※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

胎児胎盤機能不全は病気ですか?分かる方いますか?母子手帳に書かれています。

母子手帳に出口部難産って書いてあり
胎児胎盤機能不全と書かれてるんですが
胎児胎盤機能不全ってなんだか分かる方いらっしゃいますか?それって病気ですか?😣

コメント

あかさ

調べたらこう書かれてましたよ。

妊娠高血圧症候群、糖尿病、出産予定日を2週以上過ぎた場合などでは、胎盤機能不全の可能性があるのです。 いろいろな検査によって胎盤機能の状態を確認し、機能不全の徴候がみられたら、分娩(ぶんべん)誘発や帝王切開により胎児を娩出させます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊調べてくれたんですね!ありがとうございます(><)
    なるほど!なにか機能不全が見られたんですね!

• 1月3日
ayach

以前助産師をしていた者です!胎児機能不全は赤ちゃんがお腹の中で低酸素状態のことを示します!その要因として胎盤による影響で低酸素だったということかな?と思いますがあまり母子手帳に記載することはないかなと、、、
病気とかではなくその時の上記なので大丈夫かなとおもいもす!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊すごいですね!コメント嬉しいです(^^)
    なるほど!だからわたし酸素マスクとか付けられたんですかね?それは関係ないですか?
    病気じゃなくて良かったです😭安心しました。

• 1月3日
まりあ

こんばんは(*^^*)
ご出産おめでとうございますm(*_ _)m

助産師です。
分娩中に一時的に赤ちゃんの心音が落ちて、酸素マスクをされていたのかなと思います。
病気ではないですし、私もなぜ母子手帳に記入したのか疑問です…💦
びっくりされますよね。。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊すごく嬉しいです!
    なるほど、そうなんですね😱
    普通はかかないんですね?
    ほんとびっくりしちゃいました(´;Д;`)

• 1月4日