※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今旦那に無性にイライラしているんですが、私が気にしすぎなんですかね?…

今旦那に無性にイライラしているんですが、私が気にしすぎなんですかね?😞
今日は朝から1日義実家に新年の挨拶に行っていて、1日外出していた疲れからかお腹が張ってしまい、夜ご飯を食べ終わったら子供を旦那に任せて先に寝室に行かせてもらいました。(20時くらい)
布団に入っているうちに体も楽になり気づいたら少し寝ていたようで、ハッとして起きたときが22時半くらいでした。しかし寝室には旦那も子供もおらず、何で息子はまだ寝ていないの?!と飛び起きてリビングに行くと、旦那がお皿洗い(旦那の分担となっています。)をしていて息子はサークルの中で遊んでいました…。
結局息子を連れて寝室に行き、自分が寝かしつけをして寝かせました。
確かに旦那に何時までには寝かせるようにしてねと言わなかった自分にも非があるし、先に休ませてもらったことに対して感謝もあります。
でも心の隅で、何時までに寝かせてねって言わなくても、常識的に考えて0歳が22時半まで起きてるっておかしいと思わないの?!とか、最悪皿洗いは明日でもできるし息子が寝た後でもできるんだから、キリのいいところで切り上げて先に寝かしつけしない?!とか考えてしまっている自分もいます…。
何とゆうか、今回のように優先順位を考えて行動できないことが以前から気になっていて、今日もかー!ってイライラしている部分もあると思うんです…。
皆さんこれくらいのことではイライラしないですか?😞
それと、もし旦那に一言言うならば何て言えばいいと思いますか?

コメント

むーさん

んー私は、もやもやするけど
お皿も洗ってもらってるしで
言わずにその日は終わりそうです。
ただ、次回同じような場面になった時や
出産後の入院期間中の寝かしつけが旦那さんの役割なら
何時までには寝せて欲しいと
お願いします。

ママリ

うちの旦那もそうなんで、色々調べたんですけど、やはり男性は女性と違う生物なので、はっきりと伝えないと分からないそうです😭

miffy

うちも、イライラすること多いです😅
娘は、夫のせいで寝るの遅いこともしばしば😭寝かしつけてる最中に夫が娘にはなしかけたり遊んだり。何度言ってもなおらず、いまでもストレスです。夫曰く、やってほしいことは細かく言われないとわからない。らしいです。相当面倒だし、腹が立つけど言わないと男性はなかなかわからないのかな、とも感じます😱もちろん、個人差はあると思うのですが、、、
何て言ったら良いかは答えがわからずすみません😣💦

ミッキー

男の人って言わなきゃわからないみたいですね💦
うちの旦那もそうです。イライラすることも沢山ありますが、最近は慣れました😅
私なら子どもの世話とお皿洗いしてくれてありがとうと最初に感謝してることを伝えてから、普段は子どもの寝かしつけを○時頃にしてるから、これから2人目も生まれるし今後こういうことがあった時は家事よりも寝かしつけを優先して欲しいと優しく伝えます。
こっちがイライラしながら話すと旦那も一生懸命やったことを批判されてやる気が落ちるみたいなので。
男って面倒くさい生き物だと思いましたが、うちの旦那はいちいち説明してたら結構気づいてくれるようになりましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😣
あの後一晩時間をおいたら大分怒りも収まりました。
夜中もお腹が張ったりトイレに頻繁に起きたりで中々眠れず、今朝は遅めにおきたのですが、先に起きていた旦那が洗濯や掃除、息子の離乳食なども食べさせてくれていました。
小さいことでイライラしていた自分が恥ずかしくなり、昨日少しイライラした態度を取ったことを謝りました。そして、できたら遅くても22時には息子を寝かせたいと思っていた旨を話すこともできました。
取り敢えず解決の方向に進むことができました。
皆様のアドバイスとても参考になりました😣✨
回答ありがとうございました!