※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

11か月の息子が固形物を食べられず心配。うどんを食べさせたらむせて吐き、カミカミできない。ペースト状の食べ物はOK。まだうどんは控えた方がいいでしょうか。

11か月の息子なんですが、パンとバナナしか食べなかったのですがうどんを食べてくれるようになり食べさせてたんですがむせて吐いたらまったくカミカミできてなく、そのままのうどんが出てきました。カミカミしているよう見えてたんですが出来てなく、11か月にもなったのにカミカミが出来なくて心配です。固形物も苦手ですぐにオェーとなり嫌がって食べてくれません。まだうどんは食べさせない方がいいですかね?11か月にもなってペースト状のものなら食べるんですが…大丈夫でしょうか?栄養面も心配で…

コメント

deleted user

うどんとか麺類なぜか噛みませんよね~😭
3歳の子も2歳の子も なぜかちゅるんと飲み込んでました(笑)
なので噛むんだよ!って教えるけど
気を抜いたらちゅるんって噛まずに飲み込んでます🥺

食べない訳では無いし
そこまで心配しなくてもいいかと!
うちの子たちは逆に9ヶ月でペースト状、お米も柔らかいのは食べてくれず
大人とおなじのしか食べなくて
大丈夫か!?と心配になりました😅

🐬

うどんはどんなうどんですか?
うちの子はいまだにちゃんとカミカミしてそうでもうどんは種類によって違いますよ💡
歯は上下4本づつで奥歯ないです
歯茎でカミカミしてますが、うどんは弾力のある物が多いのでちゃんと潰れたり切れたりしない事もあります
なのでうちの子はまだ細うどんかベビー用のうどんです(笑)
ベビー用のうどんは特に気にしないですが、スーパーとかのゆでうどんや冷凍うどんは細麺で茹でる時も時間かけて指で簡単に潰せるくらいまでしてますよー!笑

新米まま

コメントありがとうございます。うどんは茹で時間が短すぎたかな?子供にはまだ固すぎたのかもしれませんね💦じっくり茹でて柔らかくしてみます!早く大人と同じ物食べてくれるといいんですがね♡

新米まま

質問何度もすみません💦
息子が胃腸炎になりもう1週間なんですが下痢になり5日目でこの4日はレンガ色というか赤いというか…血の色の下痢なんです。匂いも血のような鉄みたいな匂いがして明日病院で腸の検査なんですが心配でたまりません。そういう経験とか、聞いたことある方いらっしゃいますか?