※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
お金・保険

夫の実家の集まりでお年玉の問題が起こり、不公平を感じています。来年も参加するか悩んでいます。

お年玉 揉める…

うちの実家の集まりではルールとして
来てない子はもらえない

夫の実家では
来てない子にも用意する

今年初めて夫の実家の集まりに行った。
家族ごと来てないのに
夫のいとこ家族の子供
お年玉をおばさんに預けることに
なって。

まず、私はいとこにもお会いしたことない。
夫はいとこの子供の名前も知らない。

いとこ家族からは
うちの子供にはお年玉なくて、なんで?と
思ってモヤモヤしたんです…

そんなの行かなくて
渡さなくて自分達貰えるなんて
ズルくないって思いませんか??

そんなんだったら
行きたくないし笑

来年も行くの?あれって
旦那に聞いたら
開催されれば行くって。

私がモヤモヤしたこと言ったら

そんなん損得じゃなくない?って

え?普通におばさんもらって行ったけど
うちの子用意してなくて
ごめんね、もらっちゃって
すみません…っていう気持ちになるの
普通じゃないのかな?

来年もし参加しても
多分いないだろうし
用意してないだろうから
その場合はもう
渡さなくて良いんだろうね、


あーなんかモヤモヤ!!

コメント

むーさん

うちなんて
犬にお年玉あげてましたよ。
うちの場合は、いつもいろいろいただいてるから
なんかお土産買っていこーかなと思ってたから全然いいんだけど
旦那の
ちょっとうちも渡しとって!
と偉そうに言われたのがちょっと腹立ちました。

話がそれましたが
うちも会えばお年玉渡すけど
旦那の実家はいなくても渡すみたいで
毎回義母から預かったと従兄弟からのお年玉をいただいてます。
でも、それはあくまでももらうからかな、、、
私ももらえないならなんだかなぁってなりそうです。

  • むく

    むく

    もらえるなら全然喜んで
    こちらも渡します💦
    もらえないのに
    中学生と小学生に
    これから金額も上がるだろうし
    あげ続けるのか?と
    思ってしまったんです…

    • 1月3日
deleted user

それはモヤモヤします!

  • むく

    むく

    ですよね!
    イライラしすぎて眠れません笑

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも、いとこの子ですよね?遠いし、、、
    私が反対の立場なら貰ったらならその子にも用意しますけど🤔
    損得じゃないんだろうけど、礼儀はどこよって思います😰

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家はあわない子にも渡すパターンですが、お互いにちゃんと渡してます!

    • 1月3日
  • むく

    むく

    おばさん普通に貰ってったけど
    どうなるんだろって
    思います…
    損得じゃないけど
    おかしくないか?って
    思いますよね。
    なんかもう来年行きたくないです😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いますよー!思っていいと思います!
    いない子にも渡すなら、こっちももらってよくないか?って思います!
    旦那さんしっかりして😭
    そういう小さいことがわだかまりになりますよね!

    • 1月3日
  • むく

    むく

    旦那ムカつきますよね、
    義実家が楽天家なんで
    俺は気にならないだとか
    言うんですけど
    家計から出してるんだけど?!って
    思いますよね…
    義母とかに強く言って
    欲しいんですけどね😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思います!ちゃんとお互いがわだかまり内容にして欲しいです!
    なんか、頑張ってやりくりしてるのに片方に毎年おかねあげてるなんて、なんか嫌です!私はの心が狭いから、嫌だ!笑

    • 1月3日
  • むく

    むく

    ですよね!
    これからお金かかるのに
    もらえないのに
    2万とか飛んでったら
    ほんと無理です😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金ごとは大事ですよね!

    • 1月3日
  • むく

    むく

    ですね😭
    ルーズな奴には
    絶対家計は渡せないです💦

    • 1月3日
もふもふトトロ

三が日に会った子にしか渡さないですね…

すごくモヤモヤしますね( ˙꒳​˙ ;)

  • むく

    むく

    ですよね〜
    しかも会ったことない、
    名前も知らないんですけど…ね

    • 1月3日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    名前知らなかったら尚更…
    毎月会う姪がいますが、三が日に新年会に参加しないならばやっぱり渡しませんね。
    預けるとかもなかったです。

    • 1月3日
  • むく

    むく

    ですよね…
    でも今回は来るかも?とかいう
    曖昧な感じで。
    うちは用意していて。
    他のいとこが
    問題のいとこの子供にって
    おばさんに預けるように
    渡していたので
    うちもあげなきゃ?みたいに
    なってしまったんです…
    これなら参加しなくて
    貰っちゃう方が
    良いですよね😂

    • 1月3日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    行かなくて貰えるならわざわざ都合合わせなくてもいいかなーって思ってしまいますよね。
    会わなくても貰える、お礼を顔を見て言わないってのが私は嫌いなので…
    各家庭色々なんですね。。

    • 1月3日
  • むく

    むく

    もうそのいとこ家族の
    出方次第って思ってます。
    今回5000円貰っといて
    何にもなかったら
    来年からは来なかったら
    何もなしです💦
    たとえ他のお家のいとこが
    おばさんに預けるように
    渡しててもです。

    • 1月3日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    そうですね。
    それでいいと思いますよ。
    うちは旦那側に兄弟がいないので、私の方でお年玉やら、お祝いはほとんどお金を使うので私と姉妹の間で取り決めてやってます。

    • 1月3日
  • むく

    むく

    やっぱり決まりごとは必要ですよね。
    義実家が楽天家で曖昧なんで
    イライラさせられます…

    • 1月3日
ままり

むくさんの家庭でもルールを決めてはどうでしょう?

例えば
家族同士の交流があるなら(体調不良とかで集まりに参加できないこともあるでしょうから)正月の集まりに来てなくてもお年玉を用意するが、普段は交流がない(どころか夫婦のどちらかは会ったこともない)相手(しかも正月に来てない)には家計からはお年玉は出せない。
どうしても用意したければ用意したい人(旦那さん)のお小遣いから出すこと。

みたいな。

  • むく

    むく

    そうですね…
    旦那にモヤモヤすること伝えて
    納得するようにしないと
    ダメですね

    • 1月3日
ポケ

私も同じ状況ならモヤモヤします。
来てない子に渡す必要ないですよね!そんなことしてたら、お金のありがたみ感じられないです💦

  • むく

    むく

    こっちだって生まれたんで
    くださいって感じですよね😡

    • 1月3日
はる

いとこの子って、まあまあ遠いですよね(・・;) 会うならともかく、会わないのに預けてまであげる間柄じゃないなと思いましたΣ(゚д゚lll)

しかも自分の子はもらえないとか意味不明すぎます😤

  • むく

    むく

    おかしいですよね!!
    旦那にモヤモヤして打ち明けたら
    なんかおかしい?
    損得じゃないとか言われて
    まぁムカついて眠れないです笑
    いとこの子から
    何もなければ常識人ではないので
    来年からは何もなしです!!

    • 1月3日
  • はる

    はる

    もしかしたら、おばさんが渡した時に預かってくるかもしれないので、とりあえず数ヶ月様子見ですね😅
    そういうのは、義親、おばさんが勝手に決めたルールで、いとこももしかしたら、お互いにいとこの子供まであげる必要ないと思うかもしれませんしね😅

    • 1月3日
  • むく

    むく

    そうですよね!!
    そうする事にします。
    少しイライラが落ち着きました😂
    未婚の別のいとこが
    問題のいとこ家の子供にって
    おばさんに預けてたので
    うちもあげなきゃ?って
    なったんです…
    でもうちの子供には
    ないんだってなりました😭

    • 1月3日
ほし

うちは居なくても、社会人になるまでわたします😊
それが当たり前のタイプの方です。

荷物で送ったり、送られてたり誰かを通してやりとりもします。笑

基本は貰ったら返すが当たり前です😭おばあちゃんとかはあげるばかりですが…

あとから頂けるとかではないですか?🤫

私なら用意してなければ、後であげるねー!
とか、用意できなければその場でコレで何か買ってあげてなど相応のお金を渡します😊

まぁ、忘れられてしまって貰えない年も何度もありましたが。笑

モヤモヤするのは当たり前ですし、そう言うのって忘れられません😅
去年の分はないんかーいって今年も思いましたもん。笑笑

  • むく

    むく

    今日の話なので
    あとで頂けるのか
    分からないです💦
    会った事のない方ですし…😭

    根に持つタイプなんで
    そうやって
    思えないかもです😅

    • 1月3日
deleted user

会ったことない人に一方的にあげ続けるって変ですね🤔

  • むく

    むく

    ですよね。
    今年が初めてだったので
    向こうからなければ
    金銭的負担になるだけなので
    来年から無しにします💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

それはモヤっとしますね。
私もあげたけど返ってこなかったところが何件かあり、モヤっとしました。子沢山が多いので、毎年あげる方が多いのに、無いところが出てくると更に、、。
私なら、来年は様子を見てお年玉を貰ったらあげるようにします。
もしくは、旦那さんが貰ってなくても絶対あげなきゃと言うのであれば、一袋千円です。

  • むく

    むく

    モヤモヤですよね、
    今回来る予定で来なくて
    貰っといて返ってこなかったら
    え?非常識ですよね😭
    私ももらったらあげます。
    貰ってなくてもあげるのは
    んーって感じですよね😑

    • 1月4日
まま

うちの夫側は親戚付き合いが濃いので来てない従兄弟の子供にもお年玉渡してます。
私の実家は兄も独身で親戚の集まりもないので特にお年玉を渡す事もないです。

我が家の場合は冠婚葬祭のお金(お年玉も)は各自の財布から出すようにしてます。
なので夫側の親戚にいくら渡そうと気にしてないです。

  • むく

    むく

    そうなんですね、
    逆に夫側の親戚づきあいは
    薄いです。
    今回子供が産まれたから
    集まりに参加になって。
    夫は中学生から参加してなかった
    そうです💦
    嫁ですとも特に紹介も
    してもらえなかったです😢

    各自の財布なら文句ないですね🤔

    • 1月4日
K

私は貰った側です😂
今回帰省してないのに私のいとこから私の子供にお年玉をもらいました💦
お年玉は私の母が預かっています。
私はいとこの子供の分のお年玉は用意してなかったので、次回帰省した時にお小遣いとしていとこの子供に渡そうと思っています💦
むくさんも後から貰えるといいですね😂
それか今はまだお子さんが小さいから貰えてないだけかもしれないので今後は貰えるかもしれませんし☺️

それにしても、うちは子供が二人だしまだ小さいけど、そのいとこの子供はもう中学生で子供も三人…。
私のほうが渡す金額が多いです笑
気持ちの問題なのでくれなくてよかったのにとかは思いませんが、思ってなかった出費で痛いなーと感じています😂

  • むく

    むく

    逆ですね!
    おばさんが預かったお年玉を
    渡す時に私達からも
    貰ったよと一言あれば期待
    出来ますけどね😓

    うちも私の方が
    渡す金額が大きいので
    なんで?なんだろって
    貰えないなら
    これから渡したくないって
    思いました😅

    • 1月4日
ちびやんばる

うちもいなくても、従兄弟の子どもにも用意します。
で、おばさんに預けたりもします。
が!!頂きます。
義姉に至っては、
向こうは子ども3人。こちらは1人だからか、多少多めに包んでくれました。
そして、今年は義甥っ子君が、私の実家に一緒に来たのですが、義姉さんがもし私の兄弟から義甥っ子くんがお年玉貰ったら、後で返すから建て替えて渡しておいて下さいと主人が聞いていたそうです。
やっぱりお金に関することは年齢や人数も違うから全て一緒は無理でも、配慮して欲しいですよね。

もしお互いに渡しっことかでないなら、
普通にありがとう〜と受け取るおばさんも、それをもらう従兄弟も、ちょっと神経が分からないかも。。。

いちご大福@

うちも来てない子には渡しません!両家とも同じルールです😊私も同じ立場ならモヤモヤしますが1度あげるとやめられないですよね💦従兄弟の大学生にもあげないといけなくて、従兄弟親はもう離婚して関係ないのにお年玉だけは元旦にきっちりもらいに来てモヤモヤしてます!

たま

うちは旦那のいとこ間でのお年玉はしてないですね。たぶんいとこの年齢が違うので。向こうに子供ができた時はまだ旦那は学生みたいな。
なのでやってないのかな。

旦那のおじさんやおばさんには貰ってますが、たぶん旦那の両親がおじおばの孫にもあげてるからだと思います。
なので、私のところからの出費はありません。

旦那の姉家族ともお互い様だからと今年からお年玉などはなしになりました。

ちなみに私のところもいとこ間ではないし、兄とは会わないので、両親にしか貰わないですね。