※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳の子供が自我が強く、自分のものを主張し、他の子や赤ちゃんに対抗心を見せる行動が多いです。貸し借りや着替えも困難で、性格や発達に問題があるのか不安に感じています。

2歳ってどれくらい自我強いですか?
2歳なりたてですが、自分の飲み物やおもちゃ等、他の子が触ろうとすると「〇〇の!(自分の名)ダメェ!」と怒ります。今日も友達が赤ちゃんを連れて遊びに来たのでおもちゃを出したら「〇〇の!!!〇〇の!」と自分のだとずっと主張してました。貸してあげてねと言うとヤダよ!と逃げ出し、しまいには泣き出して、、😓
私が友達の子を抱っこしてると、いきなり「ママ抱っこして!!」と走ってきて、焼きもち?なのか私から離れず、なんか赤ちゃんに対してやたら対抗心丸見えで意地悪すぎじゃないか?!と思ってしまいました💦💦

まだまだ、貸して、いいよがすんなりうまくいきません💦貸して、ヤダヨ!ばっかりです😭
着替えも自分の好きな服があると、それがいいそれがいい!と始まりやたら時間がかかります。
とにかく、自分の思い通りにしたい?切り替えが下手、自我が強すぎる感じがして。。性格なんでしょうか?発達に問題あるのか、よくわからなくなってきました😭😭😭

コメント

かぴ

2歳になりたてならそんなもんだと思います!
従兄弟がきたときそんな感じで僕の玩具なのにーーって言ってました😂
3歳に近づくにつれ逆にこの玩具見て!とかオススメするようになって、今では何も言いません☺️自分の玩具を貸してあげてます
これから出来るようになってくると思います!
ただうちは未だに下の子には厳しくて同じ玩具取り合いしてます😂仲良くもしてるのですが、、、

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます。まさに、うちの子も僕のおもちゃなのにーー!です😭3歳でもまだ貸し借りは難しいんですね!長い目で見てみます😊😊😊‼

• 1月5日
🌈

うちも だめぇえ!〇〇ちゃんの!って怒りますよ😂2歳児ってこんなものかと思ってました( 笑 )

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます!まさにです!〇〇ちゃんの!!ダメェ!です!😂こんなもんですかね💦長い目で見て見ます!!😊😊

• 1月5日

まだ2歳前ですが、貸してあげたくないと言えるのも、貸したくないという自分の気持ちをちゃんと表現できているということだから肯定的に受け止めてあげましょう☺️って保育園の先生に言われました!

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます!なるほどです!確かに自分の気持ちを言葉で表せるようになってきました!前までは何故癇癪起こすのか分からないほどだったので、、長い目で見てみます!😆👍👍

• 1月5日

我が子は3歳になった今、「僕の!」て主張が出きるようになりました。
2歳の時は持っていた玩具を無言で奪われても無反応だったので嬉しく思います。勿論、貸すこともできます。ただ、「貸して」と勇気を出して言えても年上の子に「嫌!」と言われる事もあり親として悩みます😅
貸し借りが出来るのは3歳くらいかなと思います。

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!うちの子も3歳には貸し借りが出来るようになっていて欲しいです😊❤長い目で見てみます!

• 1月5日
かもあ

2歳児はそんなものですよ。
貸し借りが出来るようになるのも3歳から徐々にです。4歳になると少しずつ相手がどう思うか、イヤな気持ちになったやら少しずつ考えられるようになります。
うちの4歳児でも機嫌によっては貸し借り出来ません。でも、貸したくない、イヤだと言えることって、とても大事なことです。自分の気持ちを我慢して、なんでも貸して相手の言いなりになる子のほうが心配です!

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます!そうなんですね。3〜4歳から貸し借りが出来るようになるんですね。確かに自分の気持ちをちゃんと言葉で伝えてくれるので、これから長い目で見ていきます!😊

• 1月5日