※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

咳が2週間続いていますが、受診すべきか悩んでいます。インフルエンザや胃腸炎が心配で病院に行けず、自然治癒するか不安です。

2週間ほど続く咳、受診するべきでしょうか?
先月17日に別件(アレルギーによる蕁麻疹と嘔吐)でかかりつけの小児科を受診した際、風邪気味と言われました。
その時は鼻水と声枯れなどがありましたが、喉の赤みなどはなく、薬もいらない位の風邪と言われました。

鼻水が大量に出ていたので鼻水の薬だけいただいて飲みましたが、それから約2週間経ち鼻水もまだ少し残り、咳が続いています。もちろん病院に行けば良いのですが、インフルエンザや胃腸炎などをもらうのが怖く、年末年始もあったことからまだ行けてません💦
咳は続いているものの常にしているわけではないです。本人もそんなに辛そうではなく、夜も時々咳き込んでいますが起きることはなく、寝苦しい感じもありません。

しかしやはり受診するべきですよね?😣
どうしても胃腸炎とインフルエンザが怖くて...
どう思いますか?!
また、咳はお薬がないと自然には治らないでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

みい

鼻水が喉にたれ込んで痰がらみの咳になってるんじゃないですかね?
もし痰がらみの咳なら鼻が治らないと咳も治らないかなと思います。
うちの子はいつもそうです😅

• a

a

わー!なるほど😳🙌✨
    めっちゃ納得です!

乾いた咳も痰がらみの咳も両方してるので、鼻水が関係している感じあります😭
    鼻水も続いてるし、やっぱり病院に行こうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月3日
ちか

咳の原因にもよると思うのですが乾燥した咳なら加湿、湿った咳なら痰や鼻水をこまめに出すと楽になると思います。
看護師をしている者です。
私なら家で看病してても変化ないなら病院変えてでも連れて行きます。

• a

a

看護師さんなんですね😆✨説得力のある回答、ありがとうございます!!!
    乾いた咳も湿った咳も両方していて…😅両方原因の気がします😣💦
    自然に治るのを期待して2週間家で様子見ましたがなかなか治らないので、やっぱり病院に行くべきですね!😊

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月3日
なのは

うちの子は鼻水、咳が出ると特に咳が長引いて夜も寝られなくなります。そうなると自力で治すことは難しく悪化するばかりです。。
12月は上の子と下の子が交互に風邪を引き週一で病院通い、結局下の子の咳が良くならなかったので自宅での吸入になりました。
私もインフルや胃腸炎などをもらうのが怖くて受診を躊躇っていましたが、一向に治る気配がなかったので、可能な限り予防に努めて受診しました。受診時にインフルと胃腸炎の子がいましたがうちの子たちはもらわずに済みました。

• a

a

アドバイスありがとうございます😣🙏12月大変だったんですね😭💦おつかれさまでした!!!
    吸引、、、大変そうです😳💦週一で病院に通っていたのにインフルエンザや胃腸炎など何ももらわなかったのはすごいですね!何か対策をされてましたか?私はとにかくマスクや手洗いアルコール除菌などできる事は何でもしようと思っていますが、子どもが何も対策ができず心配です😣

うちも鼻水、咳ともに今までになく長引いているので自力では治せない気がしてきました😅病院に行きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!!🥺💕

• 1月3日
  • なのは

なのは

まるさんがされているみたいに、とにかくマスク手洗いうがいアルコール除菌してました。
    院内にいるときは子どもが椅子やら壁やら院内のものを触らないように徹底して、私は常に除菌シートを握りしめて子どもの手をこまめに拭くようにしていました。
    お子さん1歳3ヶ月だとマスクは難しいですよね。うちは上の子はマスクできますが下の子はできないので抱っこ紐のカバーで顔を隠すかタオルで口元が出ないように覆ってました。
    病院を出たらすぐにマスクを外してそのまま処分、子どもたちはうがいできないので水分補給、帰宅後は私はすぐにシャワーを浴びて子どもたちは全身を拭いて着替えさせてました!
    あとは、ケータイ、診察券、お薬手帳など院内で触ったものは一通り除菌シートで拭いてました。なので、帰宅後はかなりバタバタです(笑)
    受診後2.3日は子どもの体調の変化をいつも以上に観察しています。今の時期は受診するのもビクビクですよね…
    無事に受診できますように(>_<)そして、お子さん早く良くなると良いですね!

• 1月4日
  • a

a

詳しくありがとうございます🥺✨すごい徹底ぶりですね!!!👏✨私もどこまでできるかわかりませんが、参考にさせていただきます😭🙌
    とりあえず朝一早い時間に予約をして待ち時間が短く病院に菌があまりない状態で行けるようにしてみます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 1月4日