※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKUママ2016
子育て・グッズ

手を吸う子どもに対処法について相談しています。手を吸うことに対して見守りたい気持ちもあるが、どのように関われば良いか悩んでいます。

最近、手を吸うようになりました。義母がかなり指吸いを嫌がる方で手を吸っているのを見ると指吸いに繋がるからとおもちゃを持たせるよう言われました。
一緒に遊んでいるときは持たせられるのですが、一人で機嫌よくしてくれているときは気がつくとおもちゃを話手を吸っています。私的には手をなめたり多少の指吸いも発達の一貫と思い見守りたい気持ちもあります。

皆さんは手を吸いだしたり、指吸いをしたときお子さまに対してどのように関わりましたか?

コメント

ぱんだ

そのまま自由にさせてます(´・ω・`)
やめさせようにもどうしようもなかったし
いつかやめるだろうと思ってます(*´_ゝ`)

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    ですよね。
    止めさせようと意地になってしまうと逆効果な気もして悩んでいます<(_ _*)>

    • 5月9日
zoo☆

私の義母も嫌がる人なので、その場は義母に合わせて、家では自由にさせてます😂💨💨💨

指や手を吸うことも、脳の発達に良いと教えられました(* ̄∇ ̄*)

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    使い分けですね✨
    私も指吸いは発達の一貫と思っているので家では自由にさせてあげます😁(笑)

    • 5月9日
  • zoo☆

    zoo☆

    子育ては洗脳といいますが、子育てする側も変に経験と知識があったら、その通りだと思ってしまいますよね(。´Д⊂)

    でも子育てに正解はないので(* ̄∇ ̄*)SAKUママ2016さんの思うようにしてあげるのが、一番だと思います❤

    人に言われるままだと、後悔するかもしれません。何か発達に障害がでてきたら義母のせいにしてしまったり😅💨

    • 5月9日
  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    そうですよね!
    私の子どもなので、自分の思う子育てを試行錯誤しながら実践していきます✨
    ありがとうございました✨

    • 5月9日
みくる

指吸いと拳吸いがだいすきな息子がいます(笑)
SAKUママさんのお子さんはおいくつですか?

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    2ヶ月です!
    1ヶ月半から拳吸いをはじめてしまい。。。
    旦那も義母の影響からか拳吸いを始めると「ちゃんとおもちゃ持たしときやー」と言われるので、ストレスになってきています(ノ_<。)

    • 5月9日
  • みくる

    みくる

    拳吸い可愛いですよね(о´∀`о)
    うちの旦那さんも最初は「やめさせた方が」って言ってましたが、この時期の指吸いっていいことたくさんあるんだよー!と、話をしました。

    何かを口に入れるという動作、なめて確かめる動作も成長の証だし、指や舌が刺激されることで脳もどんどん学習していくので、なんの問題もないです★

    • 5月9日
  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    旦那さんにお話しされて理解してもらったんですね!
    私も話をしてみます✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月9日
黄緑子

同居ですか?

私ははっきり言う派なので^^;

「そうですよねー!昔はそうだったらしいですよねぇ♡♡今って子育ての常識が全然違うんですよー(〃艸〃)抱き癖は無いらしいし、果汁も飲ませないし、噛み砕いて食べさせないし...これも認識行為なのでやめさせないように言われたんですよねー(〃艸〃)どうします?一緒に検診行きます??」

ですね(笑)

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    義母は保育士さんをしているので、子育てや子どもの発達についての知識だけはしっかりあるので(ノ_<。)

    • 5月9日
  • 黄緑子

    黄緑子

    じゃあ、好きにやらせといてキニシナイが一番!

    • 5月9日
  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    ありがとうございます✨
    気にせず吸いたいだけ吸わせてみます✨(*´ω`*)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

その月齢の指しゃぶりは自分の手、指って認識した成長の証なので辞めさせるべきでは無いと思います!!

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    ですよね!私も同じ意見です。

    • 5月9日
とらきち☆

私は、グーをしゃぶるのは
赤ちゃんが成長するためにやめさせない方がいいって、保健師さんに言われましたー!って言いましたよ( ´∀`)

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    そーなんですね!
    成長をとめるとだめですもんね!

    • 5月9日
mm mm

実父がそうで私もダメなものだと
思っていたのですが 良いと知ってからは
自由に吸わせてます😊
実父はあかんで〜とやめさそうとしますが
良いねんで今はと言って吸わさせてます。
実父なので言いやすいですが義母さんなら言いにくいですよね😔

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    そーなんです!しかも、保育士ときたから余計に悩みどころです<(_ _*)>

    • 5月9日
かずりゅう

子供が初めて見つけた自分のおもちゃなので指吸いは可愛いな〜くらいにしか思っていませんでした(*´ω`*)

お子様2ヶ月なんですね!!!
うちの子は指しゃぶり、拳しゃぶりすごくて吸いダコもできていましたが8ヶ月の今はめったに指しゃぶりしません(*´∀`*)

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    充分やらせてあげたらきっと子どももそのうちやめられるんですね!
    今は家でいる間だけでも吸わせてあげるようにします(#^.^#)

    • 5月9日
deleted user

お気持ち分かります(´Д` )
私も指しゃぶりも物を舐めるのも成長だから自由にさせてたんです。

あまりに何回も何回も言われてイライラしたので、
「お義母さんさっき私が持ってきたお菓子のパンフレット読んでませんでした?気になって確認してたんですよね?この子がやってるのはそれと同じことですけどだめですか?」
と冷たく言ったら「ごめんなさい」頂きました。笑

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    成長だと思って見守っていることをしつこく言われるとイライラしますよね。。。

    悩んだときにアドバイスは嬉しいですけど、口出しをされると大きな御世話に感じます。・゜゜(ノД`)

    • 5月9日
deleted user

わたし自身、子供が指を吸うのがあまり好きではなく困ってたんですが、特にやめさせる事はしませんでした‼︎
助産師さんと保健師さんには、指を吸うことで固さや冷たさ、質感などの感覚を覚えるからいいことだよ!って言われました。
たくさんいろんなもの吸って感覚を覚えるといいよって言ってましたよ😊

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    指吸いをすることで色々なことを感じとれるんですね!✨
    大切なことだとおもい、家では見守りたいとおもいます(#^.^#)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お義母さんの前でも好きにさせてあげるといいと思いますよ☺️あれこれさせると、子供は混乱すると思います💦
    まずは旦那さんにわかってもらえるとSAKUママ2016さんも少し楽になりますよね😢

    • 5月9日
  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    旦那には話をし、発達の一つとして見守ってあげたいことを伝えてみます✨

    • 5月9日
あやたんママ

他の方へのコメント返信見てビックリしながらのコメントです。
私も保育士&幼稚園教諭の資格があり、仕事もしてましたが、お義母さんお仕事してて、発達段階もわかってて、そんなこと言ってるんですか😳⁉️

指くわえたり拳を加えたりするのは、SAKUママ2016さんのおっしゃる通り発達の一貫です✨
一番身近にあるおもちゃに気づき、手に興味をもったっていうことですよ💓
だから見守るでいいと思います。

私は、くわえて楽しそうにしてたら、おいしいの?とか、楽しいねって賛同してあげたり、眠そうな顔でくわえてたら、おっぱい飲む?って聞いてあげてあげたりしてました。

歯が生えてきても指をくわえてると、歯の生え方(前歯)影響があるとも言われてるので、2歳くらいになってもやってたら、気をそらすように声かけようかなと思ってますが、まだ2ヶ月なら全然大丈夫ですよ。

  • SAKUママ2016

    SAKUママ2016

    ありがとうございます‼
    同じ保育士の方にそういってもらえるとより一層自信をもって自分の考えを通していけそうです✨
    実は私も保育士をしていたのですが、保育士の先輩でもあるお母さんにそう言われてしまうと「保育士なのに。。。」と言われてしまいそうで自信が持てずでした😣💦
    私的には寂しくて指吸いをしてしまうとなかなかとれないとおもうので、そうはならないように気を付けながら見守っていきたいとおもいます✨(*´ω`*)

    • 5月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    SAKUママ2016さんも保育士されてたんですね😊
    同僚も義母が保育士をされてたらしく、子どものことであーだこーだうるさいって言ってました。
    心配してくれるのは嬉しいけど、私の子なんだから黙ってて‼︎って言いたくなりますよね💦

    • 5月9日