※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとママ
お仕事

実務者研修について、通信と通学の取得しやすさや期間の違い、通信の合格難易度について教えてください。

介護資格、実務者研修について。
現在ヘルパー2級を取得しております。
少しブランクがあるのですが、今のうちに実務者研修をこれから受講したいと考えているのですが、
通信と通学どちらが、取得しやすいですか?
取得までの期間に違いはありますか?
あと、通信だと合格しにくいとかあるのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

優くんmama

私は通学でした。
申し込んですぐにテキストと問題&テスト用紙が送られてきて、まずは問題を解いて学校に郵送。
その後1ヶ月くらいしてから学校が始まって、2週間に1度朝から夕方まで学校に通うって流れでした。
最終日にこれまでやった実技(寝たきりの方のオムツ交換やベッドから車椅子への移乗など)から1つ課題が出されるのでそれをやって、合格点に達してれば卒業って感じでした。
私は仕事しながらでしたが、職場が介福の資格取得に協力的なので、学費の半額負担やら学校の日は休みにしてくれてたりとかなりサポートしてもらってました。
他のところではまた違ったやり方をしてると思うので、あくまで参考程度に…
同じ職場のほかの人達は、私とは別のところで受講してましたが、私のところとはちょっと教え方とかが違ったので。

• とーとママ

とーとママ

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    場所によって違いはありますよね!
    とても参考になりました(*´∀`)♪
    ありがとうございます☆

• 1月4日