※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
お仕事

仕事が辛く、妊娠中で辞めたいと思っていますが、育休のお金のことを考えると踏み切れません。育休後はパートを探し、辞める予定です。

仕事が辛く辞めたいです。

今妊娠14週の新マタです。
7月出産予定の、産休は5月半ばからです。

通勤が片道一時間半に
拘束時間9時間の7時間半労働、、、。

残業などはなく助かってますが
立ち仕事でやる気も出ません、、。
悪阻も辛く笑って人前に出るのが辛い、、。
やる気のない自分にも嫌気がさします

でも、育休にもらえるお金の事考えると
辞めれないです、、


育休後は何ヶ月かだけ働いて
近場のパート決まり次第辞めるつもりです。


コメント

こころ

片道一時間半とは、車ですか?電車ですか?
いずれにしても辛いですね😢
これからどんどんお腹も大きくなり、少し動いただけで息切れしたりお腹が張ったり色々出てきます。
正社員のまま、時間を短めにしてもらったりは難しいですか?悪阻が酷ければ、医師に診断書も貰えますよ。
確かに、私も結構無理してギリギリまで働き育休を取り、お金の面では本当に助かりました。
ただ、何が起きるかはわかりません。もし通勤時や仕事時に何かあったとしても、会社は責任取ってくれません。
自分の子は自分で守るしかないのです。
本当に辛ければ、1度旦那さんとこれからどうするべきか話し合うのがいいかもしれませんね😥

  • ミロ

    ミロ


    電車とバスの乗換えなどで
    1時間半です😭乗換えなどがうまくいけば1時間少しですが、妊娠してからこの時間が苦痛で、、😭

    こころさんは働いてる際、
    切迫など何もなく無事出産できましたか?👶💧

    • 1月3日
  • こころ

    こころ

    私は仕事場がすぐそばなので通勤は苦では無かったのですが、介護職なので、1人目の時は私が一番若いのもあり、お腹大きくなっても風呂介助もしたし、移乗 (利用者を抱き抱えて乗り移らせる)もしたし、認知症の利用者にはお腹を叩かれた事もあります。
    夜勤は外してもらえましたが、早番、日勤、遅番もやってました。同僚によく、「あの頃泣きながら仕事してたよね。本当によく頑張ったよ」と話してくれますが、その時の記憶があまりありません😅
    ただ、お腹がやたら張って動けなくなることがあり、横にならせて貰った事、出血が一度した事はよく覚えています。切迫はなりませんでしたが、血を見た時は本当に怖かったです。
    出産まで、何があるかわかりません。可能であるのなら、ミロさんのストレスの無い環境で働けるのが一番いいですね。

    • 1月3日
  • ミロ

    ミロ


    介護のお仕事されてたのですね。
    とても大変な思いをされてたのですね、、
    ご苦労さまでした( ; ; )♡

    はい、私も無理せずノンストレスは難しいですが
    少しでも気が楽になる働き方を見つけたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月3日
  • こころ

    こころ

    今は悪阻で辛いと思いますが、必ず終わりがきます🌈
    無理せず程々に、頼れる人にはちゃんと頼って毎日過ごして下さいね🍀頑張れー😀📣

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

産婦人科で母子管理カード書いてもらって、時短勤務とかにしてもらうのはどうですか?
その分、育休手当は減ると思いますが。
私も悪阻きつくて点滴通いしたので1ヶ月仕事休みました。
復帰してからは産休入るまで時短で働いてました。

  • ミロ

    ミロ


    時短でもいいかなぁと最近思い始めてきました、、
    通勤など考えると時短でも結構拘束されてしまうので、、

    最近になり食べ悪阻から吐き悪阻に変わり、、辛いです泣

    • 1月3日
ここ

私も少し短いですが通勤1時間で
8時間労働、保育士だったので、毎日1万8千歩は歩いてました笑。

個人的には産休に入る直前がお腹パンパンでしんどすぎて、最後は高熱だして、真夏の時期だったので、会社に有給全部使わせてもらい1カ月早く産休に入りましたが、それでもしんどかったです。。。
産休ギリまで働いていたらどうなっていたのか。。。。

もし、体調不良だしたら、病院で仕事休めって紙書いてもらえるので、お互いがんばりましょう、、、!(私もまた働いて産休とる予定なので、、、)

  • ミロ

    ミロ


    保育士さん大変ってききます(T . T)!

    これからお腹が大きくなると考えて働くとなるとゾッとします、、😖😖

    今が悪阻の悪い時期も続いてて休みたいとゆう考えばかりで
    今の時期だけでも長期休暇が欲しいです( ; ; )( ; ; )

    育休は取らないと産んでから後悔するのが目に見えてるので頑張りましょう😖❤️❤️

    • 1月3日