※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

産後2人目について、旦那の実家での生活に悩みがあります。義両親は協力的だけど、子供の世話が大変で気を遣います。里帰りできず、預かり保育を検討中です。ありがとうございます。

2人目の産後について

1人目はどちらの両親も遠くに住んでいて、色々悩んだ結果里帰りはせず、夫婦2人で産後頑張りました👶(手伝いに来て貰ったり無かったです!)

今は引っ越して旦那の実家の近くにいます(大体距離は7㎞くらい🏠)
旦那の両親は非常に協力的で、産後旦那の実家で面倒を見てくれると言ってます✨義理両親とは関係も良好だと思うし、本当に良くしてくれるのでありがたいのですが、
でもやっぱり気を遣います😅💦

本当に細かいのですが、トイレとか、お風呂とか…
それに当たり前なのですが、自分の家とは違い階段や危ないものも置いてあるし、まだ幼い長男を見るのが大変です😣自分の家だと柵をしてあるので、それ以上遠くにはいけなくても、旦那の実家だとどこまでも走って逃げてしまうので、着替えさせるにも、塗り薬を塗るにも本当に疲れます💦
もちろん長男の面倒は義理両親が見てくれるつもりだとは思いますが、私も色々言えないし、結局自分で見なくちゃいけない時の方が多いと思うので本当に悩んでます…

ただ、産後1ヶ月は外に私も2人目も出れないので、長男をずっと家に居させる訳にもいかないしどうしようかなと悩んでました…

預かり保育を利用するとしたら、
まだ新生児の2人目を車に乗せて連れていっても良いものなのでしょうか🤔💦

私の実家には理由があって里帰り出来ません

2人目の産後、自分の実家以外だった方何かアドバイス欲しいです😭

コメント

jaemmm

実家は頼れそうにないので里帰りしませんでした!旦那の実家が車で5〜10分くらいのところにあるのですが、産後1ヶ月は上の子の保育園の送り迎えを義母がしてくれました!

ひなひな

1人目2人目共に里帰りなしでした😊
私も実家が遠いし父子家庭なので頼ることもできず義実家に少し頼らせてもらいました😅
義実家に泊まったり子供を預けたりはしないで産後はお風呂だけ手伝いに来てくれてましたよ💕
もちろん入院中は上の子お願いしましたが💦
どんなに仲良くしててもやっぱり気遣いますよね😓

ari

私も義実家に里帰り予定です!
確かに気は使いますが家で二人見るよりはマシかなと思い
ご飯も作って頂けるし
洗濯物のありますし、
後は危ないものは旦那を通して
事前にどかしてもらっとくつもりです!
後は柵は家のを外して
2ヶ月持って行こうと思ってます!