※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
お金・保険

旦那が名誉毀損で訴えられそうで示談金を要求されています。振り込みトラブルがあり、取引相手が訴訟を脅しています。弁護士を通して示談金を求められており、旦那は専門家に相談する予定です。

旦那が名誉毀損で訴えられそうで、示談金を要求されています。

長くなりますが、、

旦那がネットでバイクを売りました。(取引は直接会っての引き渡し)引き渡しの時に1万もらい、残りは後日手渡しで受け取る約束でした。が、約束の日の直前になり取引先のお子さんが入院したらしく手渡しは厳しいため振り込みをしたいと言ってきました。振込口座を教えて振り込みを待っていたのですがその日は連絡が来ず、翌日旦那がLINEしたところ振り込みしましたと返事がきました。が口座を確認したところ(ネットバンク)振り込みが確認できず、未だに確認できていません。ネットバンクに問い合わせたところなんらかのシステムトラブルや振込先不良が疑われるので相手に確認を取ってくださいと言われました。ですが取引先は振り込みました、病院から出られないから確認できませんや、もう銀行が休みなので確認できません、振り込みの控えは捨てましたと、、、。取引先はお子さんが入院でそれどころじゃないのに何度も連絡がきて振り込んだのに疑われた、と。弁護士に相談したら名誉毀損に当たるので訴訟を起こすと言ってきました。
やりとりはLINEに残っています。私も確認しましたが、取引先に疑われるような要素たっぷりでしたが旦那は疑っているような文章で送ってるものは1つもありませんでした。ただ先ほども書いたようにシステムトラブルや振込先不良だった場合取引先の方が損しちゃうので、確認してもらえませんか?と低姿勢でした。
相手は弁護士に相談したと言ったり、お互い弁護士を通して裁判になるとその分大変だから丸く治めたいので示談金を払って欲しいと言ったり、、
旦那は直ぐには答えられないのでこっちも専門の機関に相談して指示を仰ぎますと言ったら、裁判やります、こちらは弁護士費用払ってますがそちらは大丈夫ですか?弁護士通すとお金かかりますよ?とか言ってきててよく意味がわかりません。
とりあえず旦那も連休明けに知り合いに紹介してもらった弁護士さんに相談する予定です。

相手は田舎の市営団地に住んでいる男性でとても弁護士費用払って弁護士を雇ってるような人には見えないらしいです。
しかもお子さん入院して病院抜け出せない程なのに弁護士には相談できんのか?って言う、、、

正月早々参っています。

コメント

ひなの

完全に逃げようとしてますね〜!さらにお金も要求😨

弁護士も絶対うそですよ😄名誉毀損ってそんな内容じゃないです。

こちらは本当に弁護士に相談して
その趣旨を伝えた方がいいですね^_^
あとはお子さんがいつ退院する予定なのか
奥様から確認できないのかきいてみます。

• たけこ

たけこ

回答ありがとうございます!
    確認して欲しいと何度か連絡しただけで名誉毀損ってびっくりしました。

• 1月3日
もな💅🏻

面倒なことに巻き込まれましたね。
経験があるわけではないですが、もしかして初めから示談金が目当てだったのでは?と思います。
なんでバイク受け渡した時に全額もらわなかったんですか?

お子さんが入院中なのに弁護士さんに相談するって、辻褄が合ってません。ボロだしちゃってますね。

• たけこ

たけこ

私もそうに思ってしまいました。示談金目当てで何回もこのような事をやってきたのでは?と。

知らない人なのに全額もらう前に引き渡してしまう旦那の甘さに驚きです。

• 1月3日
yuttan

払いたくないから
言ってるだけだと思います。

• たけこ

たけこ

やはりそのような気がしますよね、、

• 1月3日
さくらママ

正直お金払ってないのに払ったといい、今度は弁護士となるとただお金欲しいだけなのかなと思いました💦
詐欺?ぽいです。

• さくらママ

さくらママ

徹底的にやった方がいいですよ!!

• 1月3日
  • たけこ

たけこ

振り込んだと言い張っているのですが確認がとれないんですよね。普通慌てて確認すると思うのですが、相手がとても強気なんです。
    示談金目当てなのですかね💦

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

普通は相手が確認取れるまでは控えも置いときますよ💦
    それに今なら携帯からも振り込み出来ますし!
    そうだと思います!
    たけこさんたちを下に見てるんだと思います、裁判とかで脅せば示談金払うだろうと。
    相手に勝ち目ないですよ!

• 1月3日
はち

相手、元からお金無かった風に感じます😂失礼ながらお子さんも言い訳に使われてそうな予感します😂

• たけこ

たけこ

お子さんの入院も怪しくなってきますよね。

• 1月3日
うたこ

それって、弁護士ドットコム立てて裁判起こすといったら引き下がると思ってるんじゃないですか??
多分、入金されてませんよ。
弁護士さんに相談していいですよ❗️
訴えられるような内容ではないと思います。

• うたこ

うたこ

弁護士ドットコム→弁護士立てての間違いです💦

• 1月3日
  • たけこ

たけこ

脅されているような気がします💦
    最初こっちが下手に出て応じる姿勢を感じ取れる返事をしてしまったのですが、やはり落ち度が見当たらなかったので考え直して弁護士に相談してみようと決めました。そしたら相手は最初は示談金払うって言ったのになんでですか?とか弁護士入れると高額になるとか言ってきたりで💦
    やはりこの内容で訴訟起こしても相手勝ち目ないですよね

• 1月3日

向こうにだって振込した控えは捨てているのだから弁護士さんだって取り合ってくれない案件だと思いますよ。
初めからバックれる気だったんだと思います。

なので完全に勝てると思いますので落ち着いてくださいね。

• たけこ

たけこ

ですよね💦
    向こうに不利な状況なのに、裁判しますとかまともな人ではないみたいなのでとても厄介です。
    ありがとうございます、安心しました。

• 1月3日
moon

すごい相手に絡まれましたね。
完全に嘘なので、裁判やってもらったらいいですよ。
通帳記帳すれば簡単にわかる事なので、それどころじゃなくても可能です。
名誉毀損の意味をわかってないから教えてあげるといいと思います。

相談できる弁護士さんがいるならお任せした方がいいと思います。
下手したら相手が詐欺罪でお縄ですよ。

• たけこ

たけこ

やはりこのような内容で名誉毀損にはならないですか?
    こんな相手に旦那も1日中この件で対応してて落ち込んでいて本当に悔しいです。
    休み明けに相談してきます!

• 1月3日

名誉毀損って意味違うので
そいつ完璧嘘です笑
バカすぎて笑えます笑
無料相談で弁護士とうしましょう
逆に詐欺で訴えることできますね!
刑事事件ですよー
警察にとりあえず相談行きます。
とこっちも強気の姿勢で行った方がいいですよ!

• たけこ

たけこ

旦那の返信が全て低姿勢で謝罪ばっかりしているのでそこにつけ込まれたのかと思います💦
    強気の姿勢!旦那に伝えます!
    ありがとうございました!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

弁護士に相談する前に警察に相談すべきだと思います。
どう見ても詐欺かと。
弁護士費用がもったいないですり
相手が住んでいるとしてるところも怪しいのでは?本当に住んでますか?

• たけこ

たけこ

旦那が警察に相談したらしいのですが、民事だから弁護士さんに相談してと言われてしまったようです💦
    私も詐欺ではないのかと思っています。
    一応住んでるところで取引したらしいのですが、団地なので住んでる風を装ったとも考えられますね!
    旦那に確認してみます!

• 1月3日
チップ

弁護士に相談する前に確認に行く時間はあったはずですよね。
取り引きにおいて、お子さんが入院というのは全く関係のないことで、それを人情で快く変更したのにグダグダと…。
そもそも入院してても大人がシャワー浴びたりするのに一度は誰かと交代するだろうし、男性なら尚更時間あると思います。
ケータイいじる暇がありますもんね。
裁判にしたいのならこちらも弁護士雇うので大丈夫です!と言い切った方が早いですよ。
年末に行われた取り引きであれば、確認のとれない期間を狙われた可能性が大アリです。
モヤモヤしますね😢

• たけこ

たけこ

そうなんです。私情はさんできてそれを名誉毀損って意味わからないです💦
    男性なのに付きっきりで少しの間もそば離れられないのに弁護士には相談って辻褄あってないんです。
    わざと年末年始狙いって絶対他でもやってそうですね!怖いです😢

• 1月3日
mamama

間違いなくそいつは嘘ついてますね💦

徹底的に争いますか!
弁護士立てましょう。

とでも言えばあちらはひくのでは?

脅してるだけだと思いますよー。

バイクはもう渡してしまったのですか?

• たけこ

たけこ

旦那が低姿勢なので脅されている気がします。
    バイクは引き渡していますが名義はまだ旦那のままです。全額払われたら名義変更の手続きをする予定でした。
    旦那はバイクもいらないから早く終わりにしたいようです💦

• 1月3日
  • mamama

mamama

えー!それが手ですよ!
    バイク諦めたら思う壺💦
    取り返しましょう〜💦

しかしタチ悪いですね👎

• 1月3日
  • たけこ

たけこ

もともと安く手に入れたものだからと言っているのですが、、もう関わりたくないみたいですね💦
    ほんとたち悪いです👎
    こっちが損になることは絶対にしたくないです😢

• 1月4日
ぺこ

最悪な人が取引相手になってしまいましたね💦
たぶん最初から全額払う気がなく示談金も計画通りかと…
バイクもすでに相手の手元にないと思います。
逆に勝てる内容なので強気でいいと思います👍

• たけこ

たけこ

やはり最初からそーゆうのが目的の人だったのでしょうか😢
    勝てる内容と言っていただいて安心しました!ありがとうございました!

• 1月3日
だいふく

完璧、詐欺だと思うので、
弁護士に相談するか〜とかって時間使って踊らせときながら連絡取れる状態を保ちつつ
警察にいきましょう!!!
LINEだけでらやりとりしてて
住所や電話番号などわからなければ逃げられたら終わりです😣

必ずとりかえられますように!!!

• たけこ

たけこ

一応売買契約書には住所などの個人情報を書いてもらったらしいのですがそれも合ってるか怪しいですよね。
    警察に相談したらしいのですが、民事なので弁護士に相談してと言われてしまったようです。
    ありがとうございます!泣き寝入りはしたくないです!

• 1月3日

むしろそれが脅しで
こちらが訴えられますよそのやりとり😂😂😂

• たけこ

たけこ

そうですよね💦こんな相手に夫婦でアワアワしてて悔しいです!

• 1月3日
りりり

私も詐欺だと思います😅
強気でいきましょう😅
名誉毀損の意味がわからないです😅

• たけこ

たけこ

もともともっと強気でいれば普通に対応されていたのかも知れませんね💦

• 1月4日
ママリ

もうコメントたくさんついてる通りですが、バックレる気満々ですね💦しかも示談金まで請求ってやること酷すぎますね💦
「わかりました、示談金を直接手渡しでお渡しします」って言って誘き出して弁護士や警察の人と待ち構えてとっ捕まえてやりたいくらいですね😤
ネットはヤフオクとかジモティーとかでしょうか❓
このままだとLINEブロックされて逃げられないか心配になってしまいました💦お相手の名前や住所は確保されてますか?
バイクの名義変更もきちんとしてくれる人なのか心配です。しないとこっちに税金とか来ちゃいますよね?💦
最悪、盗難届出すとかになるんでしょうか…😣
あまり相手を刺激する前に、弁護士とか詳しい方に相談された方が良さそうですね💦💦

• たけこ

たけこ

もともとジモティーに掲載してたらしいのですが、直接の取引にしたらしいです。
    一応売買契約書には住所などの個人情報を書いてもらってるらしいのですが、払えなくなった場合の第三者の連絡先がもう虚偽だったみたいなので、全て怪しいですよね💦
    しっかり解決できるといいのですが、、

• 1月4日
なっちゃん

ありえません(笑)
逆に正月明けに、名誉毀損にあたるか弁護士に確認してきますと言ってやってください🍀もし、入金の確認がとれない場合、こちらが詐欺で訴えますと強気でどうぞ😆👍➰

• たけこ

たけこ

どこが名誉毀損なんだ?って話なんですけど、向こうが強気すぎて、旦那も丸め込まれかけたのですが冷静になって弁護士に相談することにしました!

• 1月4日
ママリ

このままでは話が平行線のままでまとまらないので、こちらも弁護士と警察に相談します。こちらから連絡しますので、そちらの弁護士の方の連絡先を教えてください。

と言って見てください。
他の方が仰るように絶対嘘ですから!!!

• たけこ

たけこ

普通もう弁護士費用払ってるのなら、その方じゃなくて弁護士が代理で連絡とってきますよね?次連絡取る時、連絡先も聞いてみます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

無事に解決できるといいですね💦
    (気になるので余裕があれば結果報告お願いします🙏🏻

• 1月5日
初めてのママリ🔰

詐欺ですね…
私なら強気ででます。
詐欺罪ですよと。

• たけこ

たけこ

何回か連絡しただけで、名誉毀損って言ってくるくらいなので、下手に強気になると何言われるか怖いですが😢

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まず"振り込みの紙を捨てた"これありがちな返答ですよね。紙捨てても通帳記入見せていただければ真実もわかるのに、相手に一切何も言わせないように一方的に弁護士だの裁判だの…典型的な詐欺ですね。"もういいです"などは絶対に言ってはいけないですよ。私も昔ネットで詐欺にあいまして、でも負けじと闘ったらお金返金された経験があります。そいつは悪質な詐欺師でしたが。

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

名誉毀損ってそもそも払ってる人に対して詐欺だ詐欺だと騒ぎ立てる事だと思うのですが、その人払ってないくせに名誉毀損って…馬鹿丸出しですよね。笑 その人の連絡先わかるんですよね?まず警察に相談しましょう。間に入っていただいて確認とっていただきましょう。そのバカには土下座して謝ってもらうレベルですよ。

• 1月4日
  • たけこ

たけこ

そうなんですね!!
    やっぱり応じる姿勢は絶対に見せちゃいけないですよね。気をつけます!
    連絡先も家も分かってます!玄関先でやりとりしたと旦那から聞きました!
    警察に相談したらしいのですがまだ振り込みの確認がとれてないし、民間なので弁護士に相談してと言われてしまったようです💦

• 1月5日
☺︎

入院からして嘘だと思います!

• たけこ

たけこ

ほんとに、そもそもそこが怪しいですよね💦

• 1月5日