※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

首がすわっている4ヶ月の娘が、縦抱きで体を反らせて頭を支えないので心配。うつ伏せも嫌がる。同じ経験の方、原因や改善法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
4ヶ月検診で、首はすわっていると言われたのですが、
縦抱きをすると、
体を反るような感じで、私の方にもたれかかってくれないので、頭がガクッといかないようにずっと頭を支えています。
周りの赤ちゃんを見ると、しっかりお母さんのほうにもたれかかって、頭を支えずに抱っこされているので、
娘がなぜ体を反るのかわからず、心配です。

うつ伏せも嫌いなようです。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
原因や改善法があれば教えていただきたいです。

コメント

さおりん

うちの娘もそんな感じで、心配でしたが単純に反るのが好きなんだと思います
うつ伏せも嫌いで、寝返りも遅かったですが、今は普通にとたとた歩けるようになりました😃

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    歩く前にずり這いやハイハイは問題なくできるようになりましたか😣?

• 1月3日
  • さおりん

さおりん

ずりばいはしなかったですが、ハイハイはしました!✨

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね☺️!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月3日
funkyT

背筋が強い子は、よく体を反らすそうです。
腹筋を鍛えてあげるとバランスが良くなるってのを聞いたことありますが、異常では無いので気にしなくても良いと思います。
足を触りたがってくると自然に腹筋が強くなるって聞いた事もあります。

• ゆう

ゆう

そうなんですね👀!
    どんどん成長していきますもんね😣
    あまり気にせず、様子をみたいと思います。
    ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月3日
しょー

過去の質問にすみません( ; ; )
私の娘もぽんさんと同じ状況で、しっとりと抱かれてくれないし、うつ伏せも顔をつけたくないのかずっと反ったままで心配しています。

その後、お子様の抱っこは変わりましたか??
寝返り、はいはい等も普通にしてくれるようになるんでしょうか?( ; ; )

• ゆう

ゆう

今はもう全然気になりません!
    寝返り、お座り、ズリバイ、ハイハイも問題なく、今はもうしっかり歩いています😊!

色々心配になりますよね😭
    なにか発達に問題があるとかではなく、その子の性格なのかなーと思います。
    この悩みがあったことを忘れていたくらい今は元気いっぱい成長しています😂笑

• 11月8日
  • しょー

しょー

ご返信頂きありがとうございます😭

その後順調にご成長されてるんですね☺️

ネットで調べると不安になることばかり書いてあってネガティブになっていたので、
    安心できるお話が聞けて嬉しいです✨
    うちの子も性格だといいな、前向きに子育てしたいと思います!

• 11月9日