※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳で、交互にあげる方法について悩んでいます。夜だけ交互にあげると胸が張りやすくなるか心配です。適切な方法があれば教えてください。

母乳とミルクの混合授乳について質問です。
生後10日の息子を育てています。

我が家は睡眠確保のため、夫と分担して授乳の時間は母乳とミルクを交互にあげています。
例えば、9時 母乳のみ、12時 ミルクのみ、15時 母乳のみ…

母乳とミルクの混合で見る記事は、だいたい母乳に後からミルクを足す方法は見かけるのですが、交互にあげる方法はあまり良くないのでしょうか。

日中は母乳にして、夜だけ母乳とミルクを交互にする方法でも睡眠は確保できますが、母乳を作り出すバランスを考えると、母乳をあげない時間が夜だけ長くなると胸が張りやすくなるのではと考えて、同じ時間サイクルで交互にあげる方法が良いかと思っているのですが、自信はありません…

入院中は母乳があまり出なくて、それこそ交互にミルクをあげたりしてたので、その延長で今のやりかたになっていますが、生後の日数的に、違うやり方に変えた方が良いとかあるなら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

コメント

りーちゃん

例のように母乳のみのときに次の授乳時間までしっかり時間があくのであればその方法でも大丈夫だと思いますよ☺
自分がしやすく少しでも楽で体が休められるやり方でされたらいいと思います!
うちの子は今は完母ですが、4ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳だろうとミルクだろうときっちり時間が開く子ではなかったのでいつでも飲ませられる母乳をメインであげていました!
そんな感じでうちはダラダラ飲みをする子だったので時間なんて決まっておらずお腹空いたとなけば母乳をあげるという感じで結構適当だったのでこれが正解とか間違いとか気にせず、試してみたらいいと思います😊
途中でやっぱり母乳の後にミルクを足す方が楽かも?とか思ったらそのときに試してみたらいいと思いますよ⸜❤︎⸝

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    初めての育児は何でも臆病になりますが、色々試しながらやっていきたいと思います
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月4日
よーまま

一人目は完母でしたが
二人目は誰でも見れるようにと混合です😶

私が今そんな感じですー!
例えると
21時ミルク 1時母乳
4時ミルク 6時母乳

ですが、毎回うまくはいかず夜中胸がはって痛い時は母乳にしたりその時の様子で
変えてます💦

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!!
    良かったぁ お仲間がいて😢
    そうですよね うちも私以外の人でも見れるようにと分けていました
    様子見ながら変えてみれば良いですよね
    ありがとうございました、心強かったです(*^^*)

• 1月6日