※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

娘が車でしか昼寝せず、困っています。家で寝かせるべきか、車でいいか迷っています。生活リズムも気になります。

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。
GW中ちょこちょこと車で外出し、気づけばこの一週間、お昼寝は車内でした。
連休明けの今日、以前のようにラックでユラユラしてお昼寝させようとしたらギャン泣き…

30分近くユラユラしましたが、涙をこぼしながら泣く娘がかわいそうで、結局今日も昼寝をさせる為のドライブへ。
午後も同様で、授乳後眠そうなサイン(顔ごしごし、指ちゅぱ)があったのでラックに乗せるとギャン泣き…
ラックからおろすとと泣き止み、ご機嫌よく声を出したりするけど、やっぱり眠いからしばらくするとグズグズが始まり、結局ドライブへ出かけました。娘は10分しないうちに、ぐずりもせずスヤスヤ…

夜は授乳後比較的すんなり寝てくれて、夜中の授乳も1〜2回程度です。

[昼寝は車内]という癖をつけてしまったのかな、と思うんですが、でも寝てくれるならそれでも良いかなとも思ったり…
ちなみに娘が寝たら家の駐車場に戻り、私も隣で一緒に寝てます(苦笑)

お昼寝はさせたい。
でも涙を流してギャン泣きしても、時間がかかっても、以前のように抱っこやラック・お布団て寝れるようにすべきか…
寝れるのであれば、このまま車で良いのか…迷ってます。

そもそも、生活リズムを崩した大人の私達がいけないのは重々分かってて、娘に申し訳なく思ってます。。。

コメント

ぱんだ

毎日車はある意味楽かもしれないけど
ガソリン代もかかるし
姿勢も気になるので
ギャン泣きしても時間がかかってもお家で寝かせた方が良いと思います(´・ω・`)

• いとはる

いとはる

そうですよね…
    ガソリン代は確実にかかってるかと(=_=)
    明日から雨だし、寝やすそう天気なので、心をオニにしてラックでのお昼寝に戻したいと思います!

• 5月9日
えりぶう

昼寝は、2回ですか?
なら大変だけど午前中の昼寝は、無しにして午後だけの昼寝にしてみては?疲れてすぐ寝ると思いますよ

• いとはる

いとはる

今までお昼寝を2回してましたけど、そうですね。今はラックでのお昼寝にまた慣れてもらうため、明日午後だけのお昼寝にしてみて、うまく寝れたら午前も…と段階を踏んでみたいと思います!

• 5月9日
  • えりぶう

えりぶう

ぞろぞろ1回でもいい頃かな?と。午前中疲れさせて昼飯食べさせてすぐ寝るといったサイクルでもいいと思いますよ✨

• 5月9日

今はまだ良いと思うのですが…
これから暑くなってくるとそういうこともなかなか出来なくなるので、やはりお家がいいかなぁと思います。

• いとはる

いとはる

今日の午前は暑くてエアコンかけてました…
    体にも良くないですよね。
    家でのお昼寝に戻すよう頑張ります!

• 5月9日
香音

これからの時期車内は暑くなるし、エンジンかけっぱなしもなーと思います( ´△`)
私はLullabiesという音楽アプリでオルゴール流しながら添い寝トントンしてます! 最近は音楽なしで添い寝トントンで3分かからず寝てくれることも増えてきました!
眠たそうなタイミングがわかっているのであれば、良かったらダメ元で試してみてください!

• いとはる

いとはる

今日の寝かしつけでは、メリーにある胎内音をかけたんですが、ギャン泣き中でもう聞く感じでもなくて(泣)
    夜だと胎内音とトントンで寝てくれるんですけどねー…
    でも色々試してみて、またラックで眠れるように戻してあげないと(>_<)
    音楽アプリ、探してみます!

• 5月9日
ほくろ*

やっぱりお家で寝かせる方が、今後の為にもいいのかなーと思います(>_<)
睡眠は個人差あるそうなので、お昼寝一回でも二回でもいいと思いますよ☆
うちは、頭から毛布やタオルケットかけてトントンすると寝ることが多いです(笑)

• いとはる

いとはる

お昼寝は午前午後としてあげないと!!と拘りすぎてましたね(;´д`)
    えりぶうさんもおっしゃってましたし、午後寝をしっかりできるようにしてあげたいと思います!
    ちなみに、ウチは顔にタオルをかけてあげると大喜びして、大笑いしながら自分でタオルを外しどや顔をします(笑)

• 5月10日
いとはる

皆さん、色々とご意見をありがとうございましたm(__)m
お陰さまで、先程抱っこしてたらウトウトし始め、今はラックゆらゆらで寝てます😪
車に逃げないで良かった(>_<)
本当にありがとうございましたm(__)m