※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

新年早々、父と喧嘩しました。家族であっても人の性格は変えるのは難し…

新年早々、父と喧嘩しました。
家族であっても人の性格は変えるのは難しいのはわかってるのですが、母や妹のこと考えると変わってほしいといつも思ってしまいます。

もともとキレやすいタイプの父。
沸点が低く、自分が我慢してる、みんなに気を使ってると思っています。お酒を飲むと余計に酷くなり、物音も大きく、昔は公共の場でも声のボリュームが大きいのが子どもながら嫌でした。

今回の喧嘩も父はお酒が入っていて、何を言っても聞く耳持たずで、、我慢の限界にきた私が入り込みました。
今更ですが、アルコール依存性なのではないかなと、、、

私は完璧主義なところがあり、早く解決したい人なので、今回の喧嘩は私からLINEで謝りました。(返事はありませんが、、)

ほっとけばいいのかもしれませんが、周りの人や家族に迷惑かけたり、なにか警察ごとにならないかと心配になります。母はあーゆう人だからと、離婚は考えてないと。

ママリでも何回か相談させてもらいましたが、同じような人や私よりも大変な思いしてる方が多くいるんだなと心の支えにしてきました。
私は考えすぎですかね??どーにかしようとするのは無駄なことですかね??

同じような境遇の人、変われた家族がいる人いたら、ぜひ教えてください!!!

コメント

この文章だけなので、詳しいことまでわからないのですが
読んだ感じだけだと、うちの父親と似てます。

キレやすく、オラオラ、支配しようとする、強制的、否定的、自分が絶対、客観視できない、人を見下している、声もデカければ物音も豪快です。面白くもない酷い冗談の数々。こちらには冗談に思えません。
切れると物に当たって壊したり、親とは思えない口ぶりで罵倒してきたりなど色々ありました。
酒癖も悪いです。何度か過去に酔って暴れています。

高校に入るくらいか、よく覚えていませんがそのくらいから父が嫌いだとハッキリ思うようになりました。

私は一度きちんと話し合って分かり合いたくても、まともに話し合いなどできないことを悟ったので(決めつけで話す、全て否定される、頭ごなし)もう何もしていません。
母や妹たちとはかなり仲が良いので、みんなその場では黙っている感じです。空気は悪くなります。

必要以上に関わらないように、会わないようにしてます。
介護が必要になったら、老人ホームに即ぶちこむつもりです。
そこからはもう会いません。

俗に言う毒親だと思うので、関わるだけ自分の人生無駄にすると思います。悲しいですが、諦めてます。

そう言う人間とは極力関わらないようにして、自分の人生を楽しく生きられるようにだけ考えるのが一番ではないでしょうかね…

ただ、最近少しですが、うちのは歳のせいか少しずつ丸くなってきてはいます。

• あんころもち

あんころもち

暴力はないので、そこはまだいい方なのかなと考えるようにしてますが、ご飯とか楽しく食べたい。とか孫が悲しむ姿見たくないとか伝えました。
    今日はお酒飲む気配がないですが、、今のところは、、
    少しは反省したかな??
    私も旦那もお酒は好きですが、それは楽しく飲むお酒です!!やっばりなんでも楽しいほうがいいですよね!!

父もそうゆう選択を今からでもして欲しいです!!理想になっちゃうのかな、、

• 1月3日