※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loシオンol
妊娠・出産

初穂料の相場は決まっておらず、お気持ちで包むことが一般的です。経験談を教えていただける方がいれば嬉しいです。

戌の日の初穂料皆様いくら包まれましたか?

昔からお世話になっているお寺さんに今度の8日に戌の日の安産祈願をお願いしたところ、お礼は一律の相場がなくお気持ちでお願いしますっと言われました。

同じくお気持ちでと言われた方(初穂料が決められていなかった方)はおいくらお包みしたのか
また、決められた金額があった方はおいくらだったのか
経験談を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

初穂料として5000円つつみました☺🌸
ほんとは1万円程つつみたかったのですが金銭的余裕が無かったこと、それにこれから先産まれてきてからの方が沢山出費もあるので気持ち包みました!

• loシオンol

loシオンol

ありがとうございます😊
    参考になります!
    先々の出費を考えると悩みどころですよね(><)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

神社でしましたが、5千円しました。神社は御初穂料といいますが、お寺だとお布施になるんですかね?

• loシオンol

loシオンol

金額参考になります!
    『御布施』や『御祈祷料』っとなるみたいです。
    昔から行事ごとやお祓い等でお金を包んでいる両親は『御礼』で包んでいるみたいですのでのこの3パターンのどれかにしてお包しようっと思っています。
    ありがとうございます✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

有名な水天宮が一律8千円なので、五千円〜一万円あたりかなっと思いました🤔

• loシオンol

loシオンol

やはりその辺が相場ですよねー(><)
    自分の両親が行事ごとやお祓い等でお寺さんに何かしらをお願いする時は一律1万円つつんでいるみたいで!
    でも両親も自分が生まれる時の戌の日はそこまで包まなかった記憶もある(今回お願いするお寺さんとは違うところで戌の日をしたみたいです。)から、相場を調べてみたら?っとの事で質問でした!
    自分ももう少し回答が増えるのを待ってみながら5千~1万円で考えてみようと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 1月3日
らんらん

私のところは決められた大体の値段があったのですがそれは5千円でした🥰
人数が両家の親や兄弟親族も一緒など多い時は大目に包んでもいいと思うのですが5千円のところも多いのでそれくらいでも良いかもしれないですね🤔
本当に気持ちなので少ないんじゃ?と思われるようでしたら1万とかですかね?

• loシオンol

loシオンol

やはり5千円か1万円がきりもいいし相場になりそうですね!
    出産育児に伴う出費もあるので、夫婦で相談しつつどちらかの金額をお包みしようと思います!回答ありがとうございます✨

• 1月3日
えまま

神社で1万円からと決まってました!
5000円からの所もあるので5000円〜1万くらいでいいと思います🤗

• loシオンol

loシオンol

決まっていた金額が1万だったのですね!
    参考にします✨
    決められた金額だったり、お気持ちでだったり祈願をお願いする場所でそれぞれですが、相場となるとやはり5千〜1万円になりそうですね!
    回答ありがとうございます✨

• 1月3日

1万円でした!
5000~1万でいいかと思います☝

• loシオンol

loシオンol

1万円お包みされたんですね✨
    相場も参考になります!ありがとうございます!

• 1月3日