※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

出産後、母親が一週間手伝いに来てくれる予定です。夫は育休を取らず、家事や料理ができるので食事の心配はありません。里帰りしない方はどのようなサポートをお願いしましたか?

来月初の出産を控えています👶
実家は車で一時間ほどの距離で、里帰りはしません。
産後に仕事を休んで一週間ほど母親が手伝いに来てくれると言っていますがお願いした方がいいと思いますか?
父親も断りづらいぐらい来る気満々なのですが…笑
手伝いにきてもらう一週間、夜はマンションのゲストルームを利用してもらう予定です。(なので家には泊まりません)
母親の手伝いは主に、私が少しでも寝れるように赤ちゃんの面倒を見てくれる&私の食事を作ってくれるというようなことでしょうか??

夫は育休は取りませんが時間の融通がききます。(産後しばらくは昼〜19時位まで仕事、飲み会は極力なし)
家事や料理もできるので、夫の食事の心配はありません。

産後、里帰りしない方は誰にどういうサポートをお願いしましたか?
アドバイスください✨

コメント

りんご

退院後だと、お子さんのことをたまさんがフルでして、お手伝いもらえるのなら家事ですね。たまさんやご主人のご飯、洗濯、掃除など。家事はたまさんが既にスキルをお持ちでしょうし、今までしたことがない子育てに専念して1週間で子育てスキルをアップして、帰ってから少しずつ家事復活と思うと良いですよ。子育てを手伝ってもらっていると帰った後1人でできないことが出てきます。

• たま

たま

なるほど…!!
    アドバイスありがとうございます。
    主に家事をしてもらった方が良いんですね。
    洗濯は乾燥まで洗濯機、家も広くないので掃除もトイレや風呂、洗い物ぐらいかなーなんて考えていると、呼ぶほどじゃないんじゃないかと思っていたのですがきっと思っている以上に家事をする時間がないですよね。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしませんでしたが、産後のメンタルや体も思うように動けないし母親に来てもらって良かったです☺️

子供の面倒は基本的に私が見て、家事全般を母にお願いしました。

旦那も早く帰ってこれるしご飯も作れますが、旦那も私同様初めての育児で精神的にも疲れていたので、母に夕飯を作って貰ってとても助かっていました!

後は1ヶ月検診まで外に出られないので、昼間母親がいて話し相手になってくれて助かりました☺️

• たま

たま

アドバイスありがとうございます!
    家事全般を母に任せれば良いんですね。
    私が几帳面、母が大ざっぱな性格なのであまり家事を任せたいという気持ちはなかったのですがそんなこと言ってられないくらい育児大変ですよね。
    たしかに日中話し相手になってもらえるのは精神的にたすかりますね。
    やはり手伝いにきてもらう方向で考えたいと思います!
    はたして父はどうしようと思いますが…
    新生児と過ごしたいですよね。笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は父は来なかったですが、たまに来るとなんだか気を使って疲れてしまいました😫

母父どっちにも気を使うと疲れちゃうから母だけにお願い出来ればいいかなと思います☺️

• 1月3日
ぴ

産後は心身ともにぼろぼろになります😭!手伝いにきてくれるだけありがたいと思います!

私の場合は里帰りしましたが母も父も仕事をしていて、昼から22時くらいまでずっと子供と二人っきりでした、、なにより一番話し相手がいないのが辛かったです!!大泣きしてる我が子とふたりきり!😂食事の準備はもちろん、他に抱っこしてくれる人がいるだけでもありがたいことだと思いますよ🤗

• たま

たま

なるほど…!!アドバイスありがとうございます。
    たしかに日中話し相手になってもらえるのはありがたいですよね。
    ただでさえ産休中も話し相手になってくれないかな〜と思う時があります。
    私が几帳面で母が大ざっぱな性格なので、自分で家事したい欲が出てこないかと迷ってましたが、実際はそれどころじゃないですよね。💦

• 1月3日
  • ぴ

わたしも産休中も話し相手になってもらってました〜😂一度子育てを経験してる母が近くにいてくれると安心しますよ😊!残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね😊

• 1月3日
おはな

先月第一子を出産しました(^^)
私は実家が歩いて行ける距離だったので、里帰りはせず自分の家で退院後は過ごし、母に日中来てもらって家事などを手伝ってもらいました✨
(冷蔵庫に何品か作っておいてくれたり、私が昼寝する時間を作ってくれています。後は話し相手)
母はまだフルタイムで働いているので、毎日ではなかったのですが、来てくれる日といない日だと全然気持ちが違いました!
産後まだ身体が戻ってない状態での夜中の授乳なので、体力的にも精神的にもしんどくなりました💦
なのでせめて1ヶ月検診が終わるまでは誰かに手伝ってもらう環境があった方が良いと思います(^^)
出産頑張ってください!

• たま

たま

出産お疲れ様です!!
    アドバイスありがとうございます。
    やはり話し相手になってくれるのは大きいですね。
    父はどうしたらいいと思いますか?笑
    母には手伝いに来てもらう方向で考えたいと思います✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしで、誰にもなんのサポートも頼んでないです。
主人が炊事はできるので、ほぼ任せてました。

ぺこ

ご主人が家事や料理もできて時間の融通をきかせられるのであればお母様のお手伝いはいらないと思いますよ💡
親と仲が良くても子供が産まれるとイライラするポイントがもの凄く増えます。
私は実家近いので里帰りはしませんでしたが、長女のときはご飯を作ってもらいました。
次女のときは誰のサポートも借りず退院当日から家事育児しましたが、意外と何とかなりました👍