※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

新年早々、夫と義母にモヤモヤしてます。元日、夫と息子(生後8か月)と…

あけましておめでとうございます。
新年早々、夫と義母にモヤモヤしてます。

元日、夫と息子(生後8か月)と3人で私の母方の祖母を訪ねました。
お茶を飲みながら雑談していると、突然息子がローテーブルに掴まり立ち上がりました、初めての掴まり立ちです。
びっくりしすぎて動画は撮れませんでしたが、すぐ支えられる位置(手が届く距離の横)から全身とテーブルが写るよう写真は撮りました。

その写真を帰宅してから義母と共有しているアルバムアプリに載せ、初めての掴まり立ちだと分かるようコメントをつけておきました。

翌日、義実家の新年会の日時を確認しに義母にラインすると「写真みたよ、正面から撮ってよ」と言われました。
「突然立ったので、次回タイミング合えば正面から撮れるようにします」と返信しましたが、イライラがおさまらず、夫に「共有アプリ消したい」とライン。

仕事から帰宅した夫に経緯と何に苛立っているのか話すと「「ごめ~ん、次は正面から撮るね」って返して終わりじゃない?」と言われモヤモヤ。

そもそもアルバムアプリ共有してるのも、まめに息子の写真や動画を撮って載せるのも、初孫フィーバーな義母が孫の成長を見られるようにという私の気遣いからで義務じゃない。
息子の成長を義母に速報する必要は本来ない。

初めての掴まり立ちでいつまで立っていられるのかわからない、いつバランス崩して倒れたり膝が折れて崩れるかわからない状態の息子から、とっさに支えられないテーブル挟んで向かいなんて距離に離れて写真撮るなんてありえない。
でも、その場に居なかった義母は見たかっただろうと思うから写真を撮ったのに、その写真に注文つけられる。
共有するのが嫌になって苛立ってるの、夫は理解できないようです。
些細なことかもしれないけど嫌だったんだ。

こんなことくらいで苛立つ私がおかしいですか?

コメント

mamama

(´-ω-`)う~む。

私は特に何とも思わないです💦

つかまり立ちのお知らせは嬉しいけど義母さんは大好きな可愛いお孫さんの顔が1番見たいんだと思います❤️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    えぇ、孫の顔見たさにこちらの都合も聞かず連絡もなく訪ねてくるので、少しでも落ち着いてくれればとアルバム共有を始めたのですが。

• 1月3日
🐬

私は特に何も思わないですかね💦

義母も正面からの写真が欲しいと言うのには、転倒する危険を犯してまで正面に回って撮って!ってそこまでの意味はないと思いますが😅
1人で頑張って撮影してくれって感じではなく、タイミングが合えばって前提での発言ではないですかね?
できるだけ子供が転倒しないようにって心がけるのは当たり前だと思いますが、常に子供にぴったり付き添えるわけではないですしその時だけの事を気にしてたらキリがないので私なら気にしないです💡
でもはるかさんのLINEの返信が間違ってるとも思わないですよ!
ご主人のごめーん、次は正面から撮るねって返しでもどっちでもいいと思います🙆

• はるか

はるか

私も義母の一言がクレームだとかダメ出しみたいな私を攻撃する意図があるものではないのは理解はしているんです。
    ただ、もともとマイナス思考なところに疲れもあって聞き流せなかった。

• 1月3日
はるママ

私は同居なので、毎日義母にはイライラカリカリしてますよ🤣笑
私でも多分、荒波を立てる方が後々面倒くさいので、「そーだね、正面から撮れるタイミングが合えばねー、後危なくない時にね!」と安全第一とゆー事を強く言っておきますね😣後はさらりと流してあまり連絡系は取るのを止めます😅イラつく気持ちも凄く分かりますよ😣毎日よりマシだと思って下さい😅

• はるか

はるか

同居じゃないだけマシ、まぁそうですよね。

• 1月3日
よち

私も新年早々、旦那と義母にイライラしている1人です😢

本当、なぜその時の状況も知らないで難癖つけたり、一言余計なことを付け加えたりするんでしょうね、、年だ、年。と思うことにしています😭

旦那に話しても「そんな文句言わなくても、、」と言われます。悲しくて悔しいですよね😔1番わかって欲しいのに。

はるかさんが苛立つのは当然です😭これを機に、写真をこまめに送るのはやめてはるかさん自身のアルバムにそっとしまって大事にしましょう🥰💞

なにか文句言われたときは、「正面から撮れてないので。」ということで👍

• はるか

はるか

夫にも「そんなにうちの親が嫌い?」と言われました。

• 1月3日
もも

私は基本めんどくさがりなのでアルバム共有アプリ自体がめんどくさいです😅もちろんしてませんが😅私でもはるかさんのように思ってしまうかもしれません💦気持ちに余裕がない時であれば特に!そういう自分がわかるので絶対共有アプリしません!笑
義両親と仲いいわけではないので、ていうのもあるかもですが🤣

• はるか

はるか

基本面倒くさがりの私が何故アルバム共有なんて面倒くさいことを始めてしまったのかと8か月にして早くも後悔です。

• 1月3日