※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

ご飯の時間が苦痛で、子供が食事を拒否する悩みです。

もうご飯あげるのが嫌すぎます……。

テーブルチェアに座らせるも
数口食べて脱走。

追いかけ回して食べさせ、
ジャングルジムのなかで食べさせ……
唯一ジャングルジムの中でつかまり立ちさせて食べてると
大人しいのに旦那には虐待とか言われ……
じゃぁずーっと追いかけ回してなきゃじゃん!
大人しく食べてくれるならよくない?
って思ってます。

座ってって言っても座ってくんない……

もういらないね?って片付けるのに泣く……。

スプーンすくって自分で食べるも
飽きると泣く……。
フォークで私がさしてはいって
渡して食べるも飽きて泣く……
つかみたべもさせてます……

つかれました。

色んなイスとか試しましたが
すべて脱走します。

ご飯の時間がほんとに苦痛です。

コメント

あやせ

うちも息子がその時期は
つかまり立ちしながら
食べてました🤣
ジャングルジムで大人しいならそれでいいと思いますよ!

今だけです!☺️

• あちゃま

あちゃま

もう追いかけ回してまでご飯あげるのつらすぎて……(>_<)
    今だけならいいんですがね……

• 1月3日
  • あやせ

あやせ

ちゃんとしつけしなきゃ!って、テレビ消して
    食べさせたりしてたんですが
    私も追いかけたりするの
    ストレスで…
    イライラして怒鳴ったりで
    もう雰囲気悪くなっちゃったので

しつけは徐々にするとして
    ゆるーく考えるようにして
    テレビ付けたりもしていました。。。

人に迷惑かけてる訳じゃないし
    いいかな〜と。😣‼︎

• 1月3日
おたふくなんてん

うちも素直に座らず、つかまり立ちなら食べるのでテーブルチェアは隅っこでホコリかぶってます😂

ご主人あんまりご飯あげない感じですか?

食事マナーを教えるのはもう少し先でもいいと思います。

• あちゃま

あちゃま

旦那は今までで1回もご飯あげたことないです💧

• 1月3日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

わー💦
    じゃあ離乳食始まってからずっと一人であげてたんですね、、

お疲れ様です。

休みの日にご主人に離乳食あげてもらいましょうよ。

なんでオレが上げなきゃいけないのって文句すごそうですけど、なんで私が、毎日毎食あげなきゃいけないの?って返しましょう😊

二人の子なので二人で協力した方がいいなと思いました🙂

• 1月3日
  • あちゃま

あちゃま

ずっと1人です💧
    なにが食べれるのかとかも知らない旦那です(笑)

休みは毎週朝からパチンコで……。
    もういいやーって感じです💧

• 1月3日

無理しない、追いかけなくていい、頑張らなくて良い!!!ジャングルジムで大人しく食べるならジャングルジムで食べさせていい!

座ってくれって言っても座るわけ無いです🤣🤣🤣まだ生まれて一年も経ってない、ご飯食べるのだって数ヶ月経験しただけ、食べる物だって離乳食なんかどれだけこっちが頑張って作っても、うっすい味付けで美味い!!って思えるモノじゃない!

ご飯食べる事ですら赤ちゃんはすぐ飽きますよw

まだTV観ても集中すらしないだろうし。

時間見て、食べられる分だけ食べたら完食させる必要は無いし、私は15〜30分でサクッと切り上げちゃってました。本人が楽しいと思える時間だけでいいと思う。ミルクとかおっぱい飲んでれば全く問題ないし。
もういらないね?で例え泣いてもスパっと片付けて次の離乳食まではあげても軽くおせんべいくらい。次の離乳食の時にお腹減ってればそれなりに集中して食べるようにはなると思います。

赤ちゃんにとっては離乳食なんてまだ食事の感覚じゃなくて遊びの延長なんだと思います😊

もうちょっとの我慢ですよ💦
無理しないで頑張って👍

• あちゃま

あちゃま

TV見てるとわりと大人しいのですが、みせてもいいのかな?と思ってます😭💧

わりと食べてはくれるのですが、自分の思い通りにいかないとだめで……(>_<)
    いつかは座って食べてくれると思いつつ毎日毎日追いかけ回して疲れてしまいました(笑)

• 1月3日

退会ユーザー

正直、ご飯どきのTVってどうなんだろう?って私も思ってるのですがw

息子は好きなTV番組が決まってるし、ちょうどご飯の時間と被るし、そこに依存する感じでもないので1歳くらいから見せちゃってます😅時々手は止まってますが、好きじゃない場面になると黙々と食べてますw

お昼は何もやってないので見てないから大丈夫かなーって思ってます。きっとその子の性格にもよるのかな💦YouTubeだとそれ付けないとご飯食べないっていう子もいるので、難しい😅

毎日お疲れ様です👍

• 1月3日
  • あちゃま

あちゃま

それでご飯はパクパク食べてるし、わたし的には楽なんですがなんとも言えませんよね😖
    YouTubeはほとんど見せてないです( >_< )
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月3日
ひなまま1024

お疲れさまです。数口食べて脱走した時点でごはん終わりでいいと思います。次のごはんにお腹空いて食べるでしょ!位で。ミルクとか母乳、おやつのパンとかバナナヨーグルトとかで補う感じでいいと思います。追いかけてくれるからいいやーって思わせちゃうのも…。

• あちゃま

あちゃま

ありがとうございます🙇‍♂️
    ミルクとか大好きマンだったのですがやっとやめてくれて寝る前だけになりました( >_< )
    おやつなどで補うようにします( >_< )

• 1月3日
🧸

それでいいと思いますよ😊私もマナーが、、って考える時ありますが、ハイチェアだと自分は床に座ったり、立った位置だと微妙でほとんど使わず、ご飯あげてます。
なので息子は立ったままだったり違うところ行っておもちゃ遊びながらだったりします😅
でも最近は教えてないのにほしい時とかご飯食べる時は床に自分から座って待つことが出来るようになりました😊
なので意外と勝手に親の食べてる姿とか見て覚えていったりするのかなとも思います😂

あまり考え込まずに、今のあげ方でいいと思いますよ!

• あちゃま

あちゃま

旦那はすわだて食べさせろとかぶーぶーいってきて……ご飯あげたことないのにだまれ状態です( >_< )
    一緒にご飯食べる余裕もないです😖外出先では大人しいのですが……😭
    自分から待ってくれるまで頑張ります😭

• 1月3日