※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

養育費に関してです。旦那の浮気未遂が原因で離婚沙汰になっているのに…

養育費に関してです。
いつもお世話になっております。

旦那の浮気未遂が原因で離婚沙汰になっているのに、
「養育費は2万しか払わない、それでも計算上足りるし、お前(私)も働ける。」
と言って決して譲ってはくれません。

実際私は離婚したら実家済みになりますが、実父が難病指定持ちなので付きっきりになるかと思います。
実家は自営、母も仕事や家事に追われ、兄も当てになりません。
姉は嫁いでいます。

仕事が出来るかどうかはこれからの検討次第。

勝手に養育費はそれで足りる、私も子供の為に働け。とすぐに決めつけられたことに腹が立ちます。

養育費も旦那の収入から単純計算で4万程は頂けるはずなんです。
養育費を当てにしているわけではありませんが、2万だとあまりにも少なすぎる気もします。

実父にとりあえずは正月明けまで考えろと言われ、父が怒っている事を旦那に伝えたところ、冷静になったらしく黙って言うことを聞いてくれました。

皆さんならどうしますか?

調停にする、このまま離婚せず説得など、なんでもいいのでご意見をお聞かせ願います。

コメント

あちゃん

普通に旦那さん馬鹿なんだなぁと思うので
調停して思い知らせます!

• りり

りり

コメントありがとうございます😊

そうですよね。
    呆れ果てて、何も言えません💦
    ただ、住んでいる所と実家が飛行機を挟む距離でして、調停にしたくてもその都度飛行機や新幹線に乗って行かないといけなくなります。
    息子もまだ断乳をしていない為、体力が持つかどうかというところです。
    調停にすれば、話し合いによって有利になったりするのでしょうか。。

• 1月3日
  • あちゃん

あちゃん

調停にした方が断然話し合いの進みは違います!
    遠方ならそれを逆手に取られてる可能性もあるので
    1度弁護士に相談してみるといいですよ!

調停にしますってなっても向こうがなんも連絡なしで参加しなかったら
    ダントツこちら側が有利になりますし。

• 1月3日
  • りり

りり

今調べてみたら、裁判所によりかもしれませんが行くのは月に1回とかなのですね!
    それなら頑張れるかもしれません。
    弁護士は必ずつけたほうがよいのでしょうか?

来なかったら有利になるのですね!
    教えてくださりありがとうございます⭐️🌼

• 1月3日
ひまり

わたしなら未遂だったなら
とりあえずいろんな条件つけて今すぐの離婚はしないです。
普段お財布はご主人が管理されてますか?
りりさんがされてます?
りりさんがされてるようならお小遣いを減らすとかにして
ご主人がされてるようならまず自分で財布の管理をさせてもらえるように言います
りりさんがどうしても無理というなら離婚もありだとは思いますが将来を考えたときに実家の状況などを考えるとお金の面などで子供のためと考えるならわたしはすぐには離婚するっていう判断はできないです

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    未遂が発覚したときは凄くカッとなり、離婚する!実家に帰らせてもらうと飛び出してきました。
    そのあとも中々折れてくれず、やっと懲りたのか発覚から次の日に認めました。
    それから、わたしも責めすぎてしまったのかもしれません。

ひまりさんの意見は何人のママ友も言われ、なんだか少し納得してしまった自分もいたんです。

でも、養育費を払いたくないとしか思えないような言葉をかけられ、今後やっていくにもどうしたらいいのかわかりません。

• 1月3日
  • りり

りり

すみません!
    財布の紐は旦那です!

お小遣い制にしたら変わりますかね。。

• 1月3日
  • ひまり

ひまり

りりさんのご主人のことをよく分からないのでなんとも言えませんが…
    私も一昨年5ヶ月ほど別居してたことがあります。
    離婚をするためです。
    その間に2人目発覚したので何度も話し合いを重ね今は再構築して前に比べると円満にはなりましたが…
    その時思ったのは主人はなんだかんだ私達と離れたくないからあえて強気で言ってきたり養育費もこっちが納得いかない金額で提示してきたりしてました。
    最後はめんどくさくなってもうそれでいいから離婚してくれって言ったら離れたくなくて強気になってしまったなど謝られましたが…
    男の人って変にプライド高いからそういうのもあるのかなと思いましたよ🤔

• 1月3日
  • ひまり

ひまり

自由に使えるお金があるからまだまだ独身気分の能天気でいるんだと思うので私ならもうお財布はこっちに寄こしてもらいますね☺️
    稼いでくるのは旦那さんだし同じ額は稼げないのが現実ですが私達だって育児家事と立派な仕事してますし結婚した以上家族のお金で家族みんなで支え合って生きていくものだと思ってるので財布の管理はさせてもらいたいですね🤔

• 1月3日
  • りり

りり

読んでいて涙が出てきました。
    とても参考になります。

旦那も逆切れ?のような感じがあるんです。
    なんで私はどちらかと言えば被害者なのにこんなトバッチリ受けないといけないんだと思ったりしましたが、実父にきっかけは旦那でも喧嘩はお互い悪いんだよと言われ、私も責めすぎてしまったのかと反省したところはありました。

もう少し距離をおいて冷静になって話し合えることが可能なら、誓約書にサインをしてもらって再構築の道も検討してみます。

• 1月3日
  • りり

りり

それはいいですね!
    今までお財布の紐は握って欲しいと言われたことがありましたが、私が金銭管理苦手なこともあり、断ってきました。ですがこれを機に話し合う機会があれば握らせて貰おうと思います。

• 1月3日
  • ひまり

ひまり

おとうさまがおっしゃってることよくわかります☺️
    私もいざ別居してみると悪いとこばかり見てそこを必要以上に責め立てて人としての思いやりが無くなってたなと感じました😅
    子供が生まれてしまうとどうしても昔ほど主人に優しくできずで…
    何があっても支え合っていくと決めて結婚したのにこんなことで粗探しをしあうために結婚したわけぢゃないんだなと私は踏みとどまることができました。

今はお互いに冷静になるまで距離をおいてお互いが納得いく答えがでるといいですよね☺️

私もお金の管理苦手でしたが大丈夫!なんとかなります😂
    今まで節約なんてしたことないのに今では主人にガミガミ言っててあの頃の私はどこへ?状態です☺️
    お金の管理もきちっとしすぎず緩めるとこは緩めて締めるとこは締めるでいいと思いますよ👍

• 1月3日
  • りり

りり

私がカッとなっていた時に、浮気未遂の理由が私が産後冷たくしすぎた事だって言っていました。
    その時は子育てや家事で優しくできないのは当たり前と思っていましたが、今思えば愛のない言葉をかけたり、私が実家に帰れば旦那からの連絡を冷たく返したり、思い返したら寂しかったのだと思います。
    だからと言って許されない事ですし、今でも譲れないところはありますが、もう一度あちらの様子を見てそれでも変わる様子がなければ調停に持ち込みたいと思います!

アドバイスありがとうございます☺️
    そこはしっかりコミュニケーションとってってところですよね。
    お金を任されることでまたいい方向に関係性が変わっていけば良いです✨

• 1月3日
  • ひまり

ひまり

頑張ってくださいね☺️
    浮気はよくないことだし許されることではないけど
    きっと理由がまだまだ
    旦那さんは変われるだろうなと思ったのでりりさんも頑張ってくださいね☺️

• 1月3日
  • りり

りり

救われました。
    ありがとうございます👍

粗探しする為に結婚したんじゃない‥‥
    その通りです。今の私は粗を見つけ出すので必死でした。

長い間、言いにくかったんだと思います。何か言いたそうな兆候もありましたが無視したのも私でした。

正月明けまでまずは距離をとって、最後にもう一回だけ二人で話し合ってみます。

ほんとにありがとうございました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰 

調停した方が得な気がします!
公的文書もきちんと作っておくに越したことないです。

調停なら四万と決まったら四万支払い義務がありますし
払われなければ財産差し押さえするとかできますし。

もし、四万で合意してしまっても口約束ならなんの意味もありません。

お子さんを育てるためにも情に流されず、口約束だけでなく絶対に公的文書作ってくださいね😢

• りり

りり

コメントありがとうございます😊
    公的文書とは、公正証書のことでしょうか?
    これは調停とは別ですよね?

口約束はダメですね!
    絶対作ります✨

• 1月3日

自分が浮気未遂したくせに、養育費の値段決めんな!って感じですね😅
無料弁護士のとこにいって相談した方がいいですよ!

というか、自分が一番悪いくせにお前は働ける、とかやっていけるとかふざけすぎですね☺️
懲らしめてやりましょう!!

• りり

りり

ほんとその通りです😅
    今はとりあえずお互い冷却期間なのですが、頭を冷やしてあっちがどうでてくるのか。。
    様子見をして、もう譲ってくれないなら調停にするつもりです。

• 1月3日
  • りり

りり

すみません下にコメントしてしまいました💦
    コメントありがとうございます🥰

• 1月3日

私も現在調停中です。
養育費はしっかりと決めた方が良いのかなと思います。
他の方も仰ってる通り、差し押さえ

退会ユーザー

途中で投稿しちゃいました💦
    支払わない場合は差し押さえも可能ですし…。

• 1月3日
  • りり

りり

コメントありがとうございます🌼
    養育費大切ですよね。
    自分も働けたら働くし、そんなこと貴方に言われなくてもわかってるって感じです。
    自分に非があって、強がってるのかなんなのか😅

• 1月3日
りり

コメントありがとうございます🌼🥰