※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日の子供が昼夜泣きぐずることで不安を感じる初ママ。日々の過ごし方や対処法についてアドバイスを求めています。


こんにちは
生後22日の子を持つ初ママです。
完全ミルクで旦那は仕事のため朝早くから
夜9時頃帰宅するまで家には母子2人。

今までは昼も夜もミルクのませたら
すとんと寝ていた子供ですが
最近は昼間も夜もミルクあげてもすぐ寝ず
1時間、2時間泣きぐずったり
するようになりました。

昼間起きてれば夜寝るさ!とかも言われますが
なら時折昼間長く寝てる子供を起こした方がいいのか
そういったことにすら疑問が生まれます。

元々心配性というのも多少ありましたが
初育児でいまだ何事にも漠然とした不安があり
子供が泣いたりすると
私も意味もわからず泣いてしまったり
時折怖くなって自分の腕に爪を立てて血が出たりな
精神状態が続いてます。母親失格ですかね。。
産後ケアとか保険センター相談、
訪問などは受けてるのですが、、

少しでも自信持った育児ができればと思うのですか

①まずは皆さんが1日を子供とどう過ごしているのか
ざっくりとでも目安を教えてください。

4時 ミルク
8時 ミルク 家事
12時 ミルク ぐずって寝ない...



18時 沐浴


21時 ミルク 就寝

みたいな感じ
1日のな流れを知りたいです。。

②また、ミルクもあげたばかり
おむつも綺麗にしてるのに泣きぐずる際の
あやし方であったり夜の寝かしつけ方に
何が効果があったとかどうしてるかとか

③泣きはしないけど目を開けて起きてるときは
何かスキンシップとかされてるのか
それとも基本放置されてるのか

④寝てる起きてる関わらず
テレビや掃除などの生活音は
小さくしてるのか産まれる前と変わらず
普通に大きな音で聞いてるのかとか

⑤昼間に長く寝てるときは
無理矢理起こして夜に備えたりしてるのかなど

そういった過ごし方についても
アドバイスほしいです。

たくさんの質問となりますが、
どうぞ宜しくお願いします。


コメント

🦀

まだ0ヶ月なので正直生活リズムも何もなので子どもに合わせてあげるのが良いかと思います☻
なのでまだ昼間起こしておくなどせず、寝ない時は寝ないし寝る時は寝ますし、辛いですが今はそういった時期なので子ども任せです!
沐浴とかは大人が決めてあげる感じです!
寝てる時は音は小さめですが完全無音だと後々音に敏感になって大変になるのでそんなにきっちりしてないです。
完璧にしたのにぐずった時はひたすら抱っこしてました!
スキンシップもしますが正直まだ子どももよくわかっていないのでしたりしなかったりです反応が出てくるとまた変わってくるかと思います🥳

もうやられてるかわからないのですが、Twitterでママ垢を始めるのも手かと思います。
いろんな情報を共有できたり、不安を呟けたり、それに対して私も!や、こうしたらいいかも!などリプが来て心に少し余裕が持てそうです!
おススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝てるときは寝る、
    起きてるときは起きる、
    今は触れない、と、、

    いずれも、1ヶ月もない子供相手に
    私が気負いすぎてる感じですかね?;

    とはいえ、生活音などは
    無音とかだと敏感になるんですね!
    知らなかったので気を付けつつと
    生活音は聞かせていこうと思います。

    Twitterにママ垢なるものが
    あるんですね。。
    アカウントつくって
    ママ垢で検索とかかけたら
    良いのでしょうか?

    • 1月3日
2児のママ🌈🧸

ミルクは足りてますか?💦
足りなかったら欲しくて泣いたりもしますよ😂

寝てる時は多少テレビの音は小さめですが、敏感なると嫌なので、無音ではないです!

その頃、起きてる時は特に何ってしてなかったです💦
足を触ったり、手を触ったり💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクは多いときで
    120㍉ほど飲みますが
    普段は100㍉で作って80、90ほど
    飲んで飲まなくなります。

    一時間とかせず
    ミルクを探すような素振りがあれば
    40㍉とか作って飲ませてます。

    ただ、子供は飲まず、、
    もあるので足りてるとは
    思うのですがどうなんでしょう?;

    そして無音とかだと
    敏感になるというがあるのですね!
    他の方にもアドバイス頂いたので
    音量に気を付けはしつつも
    夜の寝かしつけ以外で
    無音はしないようにします!

    スキンシップはまだこの時期だと
    やっぱり反応とかもないですよね;
    いつ頃から反応があるものなんでしょう、、?

    • 1月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    完ミですが、120は、1ヶ月になる少し前にあげたくらいなので足りてるんですかね💦💦

    だんだんとミルク飲んだからすぐ寝る!って無くなりましたよ😅
    抱っこしても落ち着きませんか?💦

    2ヶ月になる前くらいからおもちゃを目の前で見せたりしてたと思います😅
    今の時期は黒赤白 しか見えてないって書いてあった気が…

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応二週間検診や少し前の訪問での体重検査ではミルク量に問題なしとは言われたのですが、、必ずしも120飲むわけではないので捨てる量も結構あります😖

    起きてるときは起きてるで構わないのですが、いかんせん起きてる間ががずっと泣いてたりするのでどうしたものなんだろうと😞💦

    抱っこしても嫌なのか暴れ?たりしてしまって、、布団に横にした状態でお腹をトントンしたりとか効き目無さげですが音楽流したりで自然におさまるのを待つ感じです。

    あ、おしゃぶりは嫌いみたいで
    吐き出されてしまいます。

    熱とか吐き戻しとかもなく
    泣き止めば寝てたりするんですけどね;

    • 1月3日
2児のママ🌈🧸

私の娘は横抱きが嫌いで、縦抱きにしたら喜びます!
泣いてても泣き止んだり😯

その頃はおしゃぶり
吐いてましたね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ないです;

    我が子は縦抱きしても
    両手に力いれたりで嫌がります。

    抱こうとしても反ってたり
    ミルクかと思って飲ませても
    ほんの少量もしくは拒否して
    泣きわめく、、、
    旦那がいるときはバトンタッチして
    抱き上げて歩きながらゆすったりして
    あやそうとしても

    少しおさまったと思ったら
    すぐさま大泣きされて寝ないという..

    正解のない育児とはいえ、
    やはりずっと泣きっぱには旦那も
    こたえてしまって
    私も心くじけそうです😔

    • 1月5日