※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

今 3歳の男の子がいます。ずっと2人目を自分なりに考えていたのですが、…

今 3歳の男の子がいます。

ずっと2人目を自分なりに考えていたのですが、出産からずっとレスでした。

産後15kg太ったというのもあったのですが、
子供が1歳のときに「2人目について考えたい」と言ったら
「その体型じゃ…ちょっと…」と言われました。

なので、徐々にダイエットをして、なんとか15kg痩せました。
しかし、2人目について何も触れられないので
年が明けて勇気を持って「がんばって痩せたし、子供にきょうだい作ってあげない?」と話しかけたら
「今は余裕ないからムリでしょ。1人で十分だと思うけど。」と言われました。
「余裕って?」と聞いたら
「経済的にも時間的にも。1人でこんなに大変なのに、これ以上大変なのはムリでしょ。」と言われました。

去年の4月から共働きですが、極力育児と仕事を両立してやってきたつもりでした。

保育園の送り迎えは全て私だし、夫が土日休みではないので、土日は私1人で子供を見ます。
夫は不定期ですが平日休みの間は自分の時間に使っていて、
休みの日は保育園の送り迎えをしてくれますが、掃除もご飯も洗濯も買い物も、夫が休みの日で私が仕事の日でも私がやります。

夫がやってくれることは、子供のお風呂と小児科に行ってくれることくらいです。

それなのに夫から「父母に、『〇〇(私)と子供がいて、今の自分がいるけど、自分の人生でもあるんだから有意義に使いなさい』って言われた。2人目作ったら、時間もお金も2人目で更にかかる」と言われました。

なので、「大変なことも増えるけど、家族が増える分楽しいことも増えるんじゃないの?」と聞いたら、無言でした。

子供1人なのに、自分に使える時間とお金が欲しいって、ただのわがままに聞こえるし、そもそも結婚に向いてないのでは…と思ったのですが、さすがにそれは言えませんでした。

「お金貯めて、時間に余裕が出来たら2人目考えるよ」と言われたけど、遠回しに逃げているようにしか聞こえません。

キスもしてくれないし、まだ20代なのに、なぜ私はこんなに寂しい思いをしなければならないのか…と思いました。

夫は7歳上なので、それも考慮して2人目は早い方が…と言ったのに、わかってくれません。

正直このままでは、離婚とか浮気を考えてしまいます。
(実際子供が大事なので、する勇気はありませんが…)

みなさんならどう思いますか。

もう1年ガマンしてみるべきでしょうか…。

ご回答お待ちしております。

コメント

ママリ

正直同じ理由で2人目を作らない人ってたくさんいると思うんです😞うちは子供は2人って夫婦で思えたのでありがたいことに2人の子供に恵まれていますが、私はもう一度赤ちゃんを育てたいと思いますが旦那は絶対に拒否です。でも行為がないわけではないです。私はピルを飲んでいるので、副作用で顔はシミだらけですけど💦
体型は努力で15キロも落とされたようですし、子作りはしないとしてもキスも行為をしないというのは旦那さんの怠慢だと思います。年上のようなので、欲も無くなってきたんですかね😞話し合って、もう行為はしないと旦那さんが言うなら私も離婚を考えるかもしれませんね💦2人目を作らないっていうのは考えの違いなのでわがままではないと思います!説得できたら1番いいですけどね😊

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    家族である前に女として見てくれないのは精神的に辛いです。
    まだ結婚4年目なのに…。
    もう少し時間を置いて説得してみます。

• 1月3日
りゆりゆ

父母さん、いらんこと言いましたね。。

確かに、子どもが増えるとさらに自分の時間なんてないしお金もかかります。。
でも、自分の時間が削られるのは小さい時だけだし。。大きくなっても手はかかるけど、今の大変さとはまた別ですしね。。

金銭面は私も不安ありつつも、私も働けばいけるかな、とか、今しかお金貯めれないから、節約頑張って貯めておいてます。。

旦那様は、もともと何人欲しがっていましたか??
いつかできれば。。と思っていても、歳とる一方だから悩みますよね。。

emaさんはまだおわかいようですが😢

• りゆりゆ

りゆりゆ

私の旦那の友達は
    みんな一人っ子です子ども

一人で手一杯
    て理由が多く。。
    なので、珍しい理由ではないようです。
    でも、二人が納得するこたがたいせつですよね😢

• 1月3日
  • ema

ema

たしかに、義父母が本当に余計なことを…と思いました。
    夫は3人きょうだいなので、もともと3人と言っていました。
    しかし、こどもができてから考えが変わったようです。
    たしかに、こればっかりは2人で話し合わないと進まないですよね…。
    ありがとうございました。

• 1月3日
 春ポテト

そう体型じゃ…とか何様だよって思っちゃいました😔
義父母も余計な事を言いますね。。
孫より息子が可愛いんですかね😫
まだemaさんが20代なら歳を離れた
兄弟でも大丈夫かなとは思いました🤔
けどそもそも旦那さんがまた
2人目は、、って言えばそれまでですよね💦

• ema

ema

夫は細いのですが、「その体型じゃ…」って産後の人に1番言っちゃいけない言葉ですよね…。
    もう少し時間を置いてみます。

• 1月3日
ママリ

emaさんは凄く頑張り屋さんで素敵です(*^_^*)
育児と仕事の両立、更にダイエットまで…✨

私は逆に旦那が2人目欲しくて、私は1人がいいな、というタイプです。
なので少し旦那様の気持ちがわかります。。でも体型の事はむかつきますね😖💦

私も旦那と歳が離れているので、同じ事を言われて2人目考えない?と言われたら、正直なところ経済的にも時間的にも大変かもしれないけど前向きに考えたいと思ってます。
そこまで旦那が考えてくれるなら…頑張ってみようかなと☺️
旦那様ももう少し、emaさんに寄り添って考えて欲しいですよね。
キスもないとなると、悲しくなる一方だと思います。
最終的には母親の方が大変な思いをして出産や育児をするので、その覚悟を決めて伝えてる事が旦那さんに伝わればいいのですが😢
emaさんの実親にさり気なく言ってもらうのは厳しそうですか?

• ema

ema

1人という考えの方も今は少なくないみたいですね…。
    自分の親も2回ほど「2人目は」って言ってくれたみたいですが、夫が私の母をあまりよく思ってないので、聞く耳を持たなかったみたいです…。
    説得は私次第ですので、もう少し時間を置いてみます。

• 1月3日
ママリ

結局旦那さんは何かしら理由つけて2人目は要らないと言い続けそうですね😓
2人目の前にレスについて話し合うなどされた事はありますか?

• ema

ema

たしかにこの流れだと、仮に貯金出来たとしても次の理由を考えると思います…。
    レスについては、ダイエットしてから話してません…。
    「女としてみれなくなった」とか言われるのが怖くて…。
    もう少し時間を置いてみます。
    ありがとうございました。

• 1月3日