※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリめっこ
家族・旦那

息子が痩せすぎているんじゃないか…と義父さんから心配されてしまいまし…

息子が痩せすぎているんじゃないか…と義父さんから心配されてしまいました。
原因は、太っちょな(笑)姪っ子と写っている写真をみたからです。
確かに息子は手足が細いかもしれませんが、成長曲線の枠内です。下の方にはなってますけど…寝返りもするし、よく泣いてよく笑って、日々成長を感じて嬉しいのに、そんなこと言われて悲しくなりました。
つまりは私の母乳とか、栄養足りてないんじゃないの?と心配されてるわけで、失礼しちゃうよ!なんて、旦那には強がってみましたが、本当はすごく悲しかったです…
首座るのが少し遅くて、4ヶ月過ぎた頃でした。寝返りも6ヶ月になってから。確かに早くはないけど、こんなの個人差があるんだし、心配するようなことでは無いと思ってました。それに、息子は出来なかったというより、やる気がなかった感じです(笑)それを成長不足の心配さ
れるなんて…
義父さんは遠く離れて、ほぼ写真でしか見れてないからまだわかりますが、そんな義父さんの言葉に流される旦那…お前は毎日息子を側で見てるくせに…日々の成長見てるだろ…と呆れてしまいました…
心配していただくのはありがたいかもしれませんが、母乳足りてないんじゃ…とか失礼過ぎる。身内だから許すけど、他の人だったらブチギレそう…そして、身内だからこそ、すごく悲しかった…

意味不明な文章になってしまい申し訳ありません…誰にも言えなかったので、ここに綴ってしまいました。

コメント

もり

甥っ子くんはきっとミルクか、母乳ガブガブ飲んでため込むタイプなんですよ♡(°´ ˘ `°)/

息子さんはスタイリッシュでいいじゃないですか( ´›ω‹`)
発達もマイペースさんでやればできるんだぞってかんじですね(*´`)
ゆっくり息子さんの成長を見られるからいいと思います( ˊᵕˋ )♡

みかんママ

外見だけで子供の成長を判断しないで欲しいですよね!
身長も体重も首が座るのもハイハイするのも…全てその子のペースがありますよね^ - ^うちの子は寝返りも遅かったし立つのも遅かったです。身長も小さいです。が、体重は立派にあります。
まだ話せませんが、人一倍泣き声は大きく、自己主張も立派です。

成長曲線に入っているなら全然問題ありませんよ^ - ^

無神経な一言、傷つきますよね´д`
その子その子の成長は、親が一番近くで見ているので一番よく分かってますよね☆
小さなゆっくりとした成長がたまらなく愛おしいですよね☆
まりめっこさん、自信を持ってお子さんの子育て、楽しんで下さいね^ - ^

ぴちこ

すごく良くわかります。

私は自分の母親から、ずっと言われてきました。娘が生まれたときからずっと「飲み足りないんじゃないの?」を口癖のように。。今もその言葉はトラウマと化していますし、娘が痩せ気味なことを過剰に自分のせいにしてしまいます。私の母はすごくたくさん母乳が出ていて、私は幼少期太っていたからです。

とにかく太っていれば心配ない、栄養が足りてる証拠!みたいに言われますよね。うちの子太ってて〜〜とか笑いながら言うけど、私には自慢のように聞こえてチクっとします。

もうすぐ6ヶ月ですが寝返りをしていませんし、6.7キロと細めの娘です。触った感じも、筋肉がなくてふにゃっとしてます。でもこのくらいの時期に他の子と比べてあーだこーだ言って、この先幼稚園、小学校…と成長していったときに、身体だけじゃなくて勉強とか言葉とか、いちいち個性を比べるの?疲れちゃうよと思います。

腹が立ってその場では何も言い返せない私ですが、何かハッとする言葉を言い返してやりたいものです(笑)一緒に考えましょう😂

和ママ

家なんか兄弟で体格差出てます(^-^;

年子で同じ量のミルクの進め方してるのに次男の方がでかく見えます(^-^;

体質なので枠内に入って元気なら大丈夫ですよ😃