※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3月に息子の1歳の誕生日をお祝いします、そのことについてです!長いです…

3月に息子の1歳の誕生日をお祝いします、そのことについてです!長いです
妊娠中で悪阻もまだ酷く入院も勧められましたが見る人がいないため年末から実家に帰ってきてます、出産までいるつもりです。なので私の実家側で誕生日のお祝いをします。

義母が非常識すぎるので私は出席して欲しくありませんし私は絶縁したいと思ってます。

<義母の言動行動で無理だったことです>
・顔合わせの際、義母が店の予約をするといい居酒屋の個室で行った(かなり煩かったし狭かったです)
・その際、支払いを義母がトイレに立った際してくれており当日はお礼を言い帰ったが2日後にお前が払うのが当たり前と文句を言われた

・結婚式も貯金があまりある方ではなかったので、後払いもできるし私の父も入退院を繰り返しており(ペースメーカー入れてます)私の地元で結婚式を挙げたいとお願いしたが犬がいるから行きません、うちもおばぁちゃんが90なので無理です、そちらでしたいのなら私は出席しませんと言われ大阪で挙げた
・お祝いは連名で5万、結納もなければ親族もたった5人なのに費用は倍、援助もなければローン組めレンタルする着物代やヘアセット料金はそちらが出せと言われる(結局90のおばぁちゃんは出席もせず、私の父は車椅子を使いながら来ました)

・里帰り出産をしており、実家にいるうちはゆっくり休んでねと言うくせに毎日LINEで写真を送れ、私のときはこうだった〜なんで生後1ヶ月で帰ってこないの?と言われた
・大阪へ戻った後も1度も家へは来てくれたことがなく、生後2ヶ月の我が子を連れ義実家ではなく居酒屋へ連れて行かれる

・お宮参りで義母に抱かれ大泣きしているのに離さない、写真も自分だけ撮り義父にも私の母にも抱かせない
・うちの母が遠方から来ているのに神社まで電車で荷物持って行きたくないから車で迎えに来いと言われる(4人乗りなのでチャイルドシートもあり実母は車に乗れず私の従姉妹に車を出してもらいました)

・お食い初めで義父が支払うと言い出したら、めずらし〜と文句をたらたら言う
・お食い初めの際みんな揃っていたので手伝ってくれる人もいないし保育園も落ち仕事復帰できないので貯金が尽きる前に私の実家がある長崎へ引っ越しを考えてると話しました。その際、うちの近くに引越してきたら育児手伝ってあげるよ〜と言われる

・父の容態が悪化し危篤状態が続き小さい子供を連れて月に二度帰省した際も旦那に文句を言っていた
・父が亡くなった際、お悔やみも何もない(むしろ文句)
・遠方なので行ったり来たりも大変で、亡くなった際に四十九日まで実家へいました(それにも文句)

今までこんなことがあったうえで、7月〜長崎大阪を行ったり来たりで四十九日も無事終わり10月に大阪へ戻ってきました。10月の旦那が休みの日たまたま家族でスーパーに行った際ばったり義母に会ってしまいました。
開口一番、友達に孫連れて遊びに来るの?て聞かれたけど全然来ないわ〜て言ってやったわと言われました。お悔やみの一言もなかったくせに帰省したのも危篤状態だったのも知っててそれ?と頭にきましたが、そこには触れず息子が入院したりもして大変だったんですと冷静に返しました。
それに対して「でも仕事してないんでしょ?」と言われたんです。うまく笑えてなかったと思います、めちゃくちゃ頭にきてこれが原因で本気で無理になりました。
入院してた息子を心配するでもなく、息子の目の前でも平気で意地悪なことを言う、言葉を理解できる年齢だったらこんなおばぁちゃんのことどう思うんだろう。

これがあってから義母には関わらないようにしてましたが、その後2人目妊娠が判明🤰
もちろん礼儀として会って伝えようと思い直接連絡は取りたくなかったので旦那にお願いし、旦那がこの日はどうか?と連絡しましたがその際も何か文句を言ってきたようで旦那がもう息子にも会わせないし挨拶もしないと怒り、同じ日に行く予定だった義祖母に先に報告する形になりました。
私達が帰ったあとすぐ義母に義祖母が電話をかけたらしく、それで2人目妊娠がわかった形になり激怒
文句があるなら私たちに言えばいいのに、私の母に嘘9割のLINEで文句をたらたら送って来ました。もう画面におさまりきらないどころじゃなかったし、母も心配で泣いてました。今まで母にだけは心配かけるまいと義母にされてきたことも黙ってましたが話すしかなく、義父にも正直に話しました。
もちろん義父も旦那も非常識すぎると怒り私が年末実家に帰省したあと家族で話したみたいですが聞く耳持たずだったようで、私は関わらなければそれでいいのですが義父にも謝られ旦那にも謝られ何もしてない人達にばかり迷惑をかけて申し訳ないです。

義父はいつも身体を気遣ってくれたり、まともな人ですし携帯の待受を孫にしたりと本当に息子のことを大事にしてくれてるのがわかります。1歳の誕生日も心からお祝いしてくれると思いますが、義母に対してはまたぶち壊すんじゃないか?息子の大事な誕生日なのにみんな嫌な気持ちになるんじゃないか?と思うと呼びたくないです。
ただ旦那が全く聞く耳もたなかった、話しても無駄だったから長崎に誕生日の際連れてきて皆んなで話そうと思うと言ってきたんです。
おかしくないですか?なぜ息子の誕生日にそんな話をしなくてはならないのか、誕生日がぶち壊しになると考えないのか?別日ならまだわかりますけど、1歳の誕生日って毎年くるものと違って、うちの地域では餅を踏んだり選び取りをして将来どんな子に育つだろうかって考えたり大事なイベントです。
それに結婚式ですら出席しないと言っていた人が来るとも思えませんし、来たとしても義父にも旦那にも非常識と言われかなり怒り狂ってる様子ですしお悔やみもなかった人にうちの敷居をまたいでほしくないです。

同じ状況でも義母のこと我慢して呼びますか?
話し合いできますか?
私はただただ関わりたくないですが、旦那は義母に謝らせるつもりだと思います。私としては二度と会いたくないし連絡も取りたくないです。
長々とすみまさん…

コメント

ままりん

義母は多分治らないですね。そういう人しか思えないですよね。
顔合わせの時はなぜ先にお支払いしたんですかね?最初やしいいところ見せようと見栄張った??
旦那もママリさんのこと分かってくれていてよかったですね。

謝ってくるなら謝らせたらいいけど、気持ちはこもってなさそうやし、いらん愚痴も言ってきそう〜。
って偏見してしまうくらいですねぇ。

わざわざ連絡取らんでも距離取ればいいと思いますよ!!って言っても家の距離が近いですねー
そして、義両親の関係が終わってるなら、尚更義父には変に気を使わなくていいから、義父とは会おうと思えば会えるし、やっぱり義母とはもう私なら会わないかな!

• ママリ

ママリ

見栄張ったんだと思います😫もちろん私だって旦那だって自分たちで払うつもりでお金も準備してましたし、自分が先に払ったくせに文句を言われるなんて…と思い当時も相当悔しかったですが嫁ぐ前から片鱗見えまくってましたね笑

絶対謝ってきても気持ちないですよね、こういうタイプって!内容忘れたんですけど、前にLINEでごめんね〜て来たことあって思ってないよね?て思ったことあります!

旦那が4.5月あたりで九州への転勤の話がでてます🙆‍♀️なので九州への転勤なら長崎県内のどこかへという希望は出してるのでそれが決まればもう万々歳でお別れできます🙏
    ですよね!義父も長崎へ来るとき千葉から直接来るでしょうし尚更義母は一人で飛行機に乗ることさえしないと思おます。なにより私の中では息子が1番なので私達の家庭をこれ以上壊されたくないです😫

• 1月3日
ママリ

絶縁一択ですね。
誕生日に謝らせるのも断固阻止しましょ!
毎年誕生日が来る度に嫌な思い出が蘇り、息子さんの誕生日にケチがつきます🙁
義母は無視して義父だけ呼べばいいと思います。
義母のいない平和な生活に早く戻れるといいですね😓

• ママリ

ママリ

たしかに…毎年嫌な思い出蘇りそうです😭実際顔合わせのとき理不尽なこと言われてからご飯誘われて出すと言われても毎回思い出してまた後から言われる?とビクビクしてましたし…
    旦那にもやはり呼ぶのは反対だと伝えます!

• 1月3日
アン

一歳誕生日特別ですし、、誕生日だけに集中したいですよね😭😭
義母とはもう関わり持たなくて良いと思います。無理に関わりを持つとママリさんの心が折れてしまうと。もう治らないと思います。自分の思い通りに行かないと面白く無いし、自分が1番な幼稚な方ですね。
貴方にそんなにかまってられないし、自分達の事で精一杯ですって感じですよね😅
私なら義母との関係を断ちます。

• ママリ

ママリ

もうすでに折れかけてて鬱疑惑です💦そんなときに来るってなっても毎日誕生日まで義母のこと考えて過ごしてしまうと思います😢
    まさに、自分の思い通りに行かないのがムカついてるようで実母に、旦那が私の言いなりになってるとか色々書いてました…言いなりじゃなくて常識があるから非常識な義母に怒ってるのにわからないんですよね。旦那にも産まなければよかったと直接いうくらいの毒親です。自分の子供は所有物だと思っているんだと思います。

• 1月3日
  • アン

アン

わたしの友人も義母がすごくて鬱になってしまいました😭😭😭夫婦喧嘩もしたりして自殺未遂までしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ママリさんの心が1番大事です!鬱になってしまったら子育ても出来る状態じゃなくて辛いです😵
    早い段階で、義母とはもう縁を切る覚悟で過ごされた方がママリさんもそしてお子さんのためにも良いかと思います💦💦
    今では友人は義母とは会わず割り切って過ごしています!家も近いですが会ってないですよ。
    旦那様がママリさんの味方で良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    心穏やかに早く過ごせますように😞

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

お友達も苦労なされたんですね😢
    子供が1番大事なので、子育てに支障がでることのないようにしたいところです💦
    私はすでに義父にも旦那にも二度と会う気はないし連絡もしないと伝えております。
    あとは旦那の気持ち次第かな?という感じで朝も今後どうしたいと思ってるのか聞きましたが自分でも何て返事したらいいのかわからない、本当にごめんと言ってきて進展せずです😥

• 1月3日
ピーチ

すごい義母ですね。。アンさんよく我慢してきましたよ!
常識もないし、もう絶縁していいレベルだと思います。
長崎で誕生日のお祝いされるなら別に義理両親呼ばなくてもいいんじゃないですか?
多分、呼んでも呼ばなくても文句言うと思いますよ!

• ママリ

ママリ

結局旦那とうちの家族と話し合って、義母がやりたいなら大阪でそっちの家族だけでやってくれってことになりました🙌私は大阪まで息子と帰りはしても私抜きでしてもらいます。
    もちろん長崎では絶対やるので別々で🙏
    毎回お金にもうるさいし文句言ってくるのでしたいなら自分たちでお金出して好きなようにしてもらう方が1番平和でしょって😅
    もう年賀状も出したくないし、みてねに写真もアップしてたけど一切接触断ち切りたいです💦

• 1月4日