※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生理痛がひどくてピルを考えている授乳中の方が、完母から完ミに変えた経験や、生理の重さと倒れるリスクを考えてどう進めるべきか相談しています。

完母から完ミに変えた方居ますか?

授乳中ピル飲んでたよって形も居ますか?

今3人目妊娠中です。

2人目産んだ後、生理が再開すると出血が多すぎて救急車で運ばれるほどの生理痛の重さでした。
(呼吸が出来なくなり、手足が痺れ起き上がれなくなり、寒気で震え、激しい腹痛)
1度は救急車で運ばれ、それとは別に二度病院に行きました。
一週間前から体調が悪くなること、生理痛が重すぎること、生理が重すぎて倒れるので子供と3人の時に倒れたら危険と言われ、
ピルを進められましたが、
子供がもう1人欲しかった+授乳が完全には終わってなかったので
なんとか我慢してるうちに妊娠したので
今は生理がありませんが、

もし3人目産まれて
完母で行くつもりでしたが、生理が再開し重くて辛ければ
ピルを始めようかと思ってます。
病院では6ヶ月以降なら処方できると前回言われましたが
心配なので、ピルを飲むなら完ミにしようと思ってます。

完母から完ミに変えた方どのように進めましたか?

また、母乳は1歳すぎまで飲ませるのがいいというのは知ってますが
生理の重さ、倒れること、等考えた時
どうすべきだと思いますか、?

上の子2人は
10ヶ月、7ヶ月で生理がきました。

まだ先のことですが悩んでいます

コメント

sknmam

ピルのことに関しては無知で申し訳ないのですが(><)
1人目を完母で育て断乳にとても苦労したので、2人目は2ヶ月頃から完ミで育てています!
1ヶ月検診まではミルク寄りの混合でしたが、お腹すいた〜と泣いてもミルクしかあげないでいたら割とすぐにおっぱいには見向きもしなくなりました🐄
お恥ずかしながら、母乳は1歳過ぎまで云々という話しを私は知りませんでした!初乳は大事という認識はありましたが…🐰🌷
今は完ミの人も多いですし私は全く抵抗が無いので、今後体調面でピルを服用したほうが良いのであれば 私ならミルクにしてしまいます。
お母さんが倒れたらもう母乳だミルクだどころの騒ぎでは済まないと思いますし(´;ω;`)
お子様達のことを考えても、お母様ご本人の身体の事を考えても ミルクに頼っても良いのではないかなーと感じました🙂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目は一歳半で断乳、2人目は一歳3ヶ月で卒乳でした

友達は、7ヶ月くらいまで完母で
    7ヶ月くらいから完ミに変えていたことを知り
    途中で変えれるんだ、、と思い
    生理が重いようならピルの服用を考えようかと思いました(T_T)

6ヶ月以降なら大丈夫だよと言われてもやはり少しピル飲みながらの授乳気になるので、、やめた方がいいのかな、、なんて思いまして(T_T)

• 1月3日
  • sknmam

sknmam

うちは1人目も混合でいくつもりだったのですが、冬に出産したこともあり夜中にミルクを作るのが億劫で…わたしの怠慢により見事に哺乳瓶拒否になってしまいました。。( т_т )

もし途中まで完母でそこから切り替える予定でしたら、定期的に哺乳瓶を使用しておくのが良いのかなーと思います🙂

• 1月3日
まめた2902

ピルのことはわからないのですが……。

子供2人とも生後6ヶ月頃に完母から完ミにしました。母乳も結構出るほうだったので、約1ヶ月かけて母乳のところをミルクに置き換えていきました!
幸いうちの子たちは抵抗なく哺乳瓶を加えてくれました✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

哺乳瓶使えたのですね(T_T)

1人目の時10ヶ月くらいで哺乳瓶挑戦したら使えなくて(´×ω×`)
    なんのメーカー使ってらっしゃいましたか???(´×ω×`)

• 1月3日
  • まめた2902

まめた2902

うちも4ヶ月くらいで哺乳瓶使ってみた時は拒否でしたが、離乳食始まるのと同じくらいに哺乳瓶使ったら大丈夫でした。哺乳瓶は母乳実感使っていました!
    私も3人目は完ミにしようか迷っています😅

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね(T_T)
    Pigeonのですか???(T_T)

うまい事言ってくれると良いのですが、、。

母乳あげれるのに
    自分の体調のために母乳やめるのは
    身勝手なのかな、、とも考えてしまいます(T_T)

• 1月3日

4ヶ月半のとき、私の緊急入院&投薬のため強制的に完母→完ミでした😅
乳母できるわ〜ってくらいとても出が良かったので残念でしたし、移行期間もなく急に完ミだったので息子には可哀相なことをしました😣
母乳は赤ちゃんのオーダーメイドなので、優れている点はたくさんあるのですが、やはりママが倒れたら元も子もないです。
なので、そういうご事情なら完ミの方がいいと思いますよ😊

息子は軽度の卵アレルギーでした(治療終了)が、その他は元気ですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

息子は3ヶ月くらいの時に
    搾乳したミルクを哺乳瓶で飲ませようとしたとか飲んでくれなかったのですが、
    そのときは哺乳瓶使えましたか、、?

緊急入院、、大変でしたね、、

私も生理が重すぎて倒れてしまった時
    たまたま旦那がいてくれたから良かったですが
    子供たちだけだったら、と思うとゾッとします(T_T)

長男は一切半まで母乳飲んでましたが
    重度のアレルギーっ子です😅
    あんまり関係ないのかな、、

• 1月3日

退会ユーザー

搾乳しておいたものも、ミルクも全然飲んでくれなかったんですが、その日の夜には諦めて飲みました😅
    お腹が空いて仕方なく…って感じだと思います😅

免疫や消化の良さ、SIDS予防の点では母乳が勝っていますが、それぞれの体質もありますし、結局は「何で」育つかではなく「どう」育つか、が大事だと思います😊
    今は液体ミルクもありますし、罪悪感持つ必要ないですよ😄
    ママが元気なのが一番です✨

• 1月3日