※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

もやるんですけど、私が間違ってたら違うよって教えてください🥺義兄のこ…

もやるんですけど、私が間違ってたら違うよって教えてください🥺
義兄のことです。
義兄、自分の娘は叱らず育てるという夫婦の考えで、あまり自分の娘にはいろいろ言わないんですが、うちの子たちが遊びに行った時、
「そのおもちゃは使わないで!」
「そこでお茶を飲むな。」
とうちの子たちにはいろいろ言ってきます。
それぞれおうちのルールがあるんだなぁとそのときは何も言わず、子どもたちに「やめようね。」「他のところで飲もうね。」と声を掛けました。

そして、ことの発端はうちの娘が故意ではないのですが、姪っ子を怪我させてしまいました。(顔を怪我したとか、骨折とか大きなものではないです。)
本当に申し訳なく、娘と一緒に何度も誤りましたが、義兄は怒ってしまい、帰りの挨拶もしてくれないままお別れとなりました。
姉は「大丈夫!」と言ってくれていますが、義兄はそう思ってないようで…💦
娘も落ち込んでしまい、嫌な思い出になってしまいました。

去年、姪っ子を預かったとき、息子に向かって積み木を投げたことがあって、幸いけがはありませんでしたが、まだ息子は1歳過ぎだったのでちょっとひやっとしました。
そのとき、姉にはこういうことがあったと話しましたが、子どものことだしお互い様だよねと言っていました。

お正月とか、イベントごとに顔を合わせる義兄…
すごく気を遣うし、今度も付き合いが続くと思うと気が重いです。
どういう風に関わっていくのがいいでしょうか❓
そもそもわたしの考えが間違ってる❓
アドバイスください。お願いします。

コメント

ままり

どっちが間違えてるとかはないと思います。
冒頭でおっしゃってる通り、それぞれのお宅にはルールがあるので。
それに故意ではないにしても「子どものやったことだから…、お互い様だよね」と言っていいのは被害者側であり、加害者側は言ってはいけないことだと思います。

イベント毎にわざわざ顔を合わせる必要ってないですよね?
時間や日にちをずらすなどして極力会わないことがお互いのためだと思いますよ。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですよね…💦
    人それぞれ考え方も育児の仕方も違いますもんね。
    確かに今考えると加害者側が言うことではないですね。
    自分もそこまで考えが回らなかったです。

いつもお正月、みんなで顔を合わせてごはんを食べるのが恒例になっていて、今のままでは義兄を変に避けてしまいそうなので、不自然にならない程度に会う時間を少なくするなどいろいろ対策を考えます。

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

義兄が普通におかしいと思います‼︎自分ルールがあり過ぎる面倒くさい人だと思います💦
自分ルールに厳しいなら、自分の子供にも厳しくないとやってる事はただのワガママですよね笑

私の場合は義母とうまくいかずに、私が結婚したのは旦那で義母じゃない‼︎という事をたくさん旦那に話して受け入れてもらったので、親戚付き合い去年からやめました☺️
もう本当にスッキリです✨

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

わたしは姪っ子のことあんまり叱れないので、逆にすごいな…と思ってます。

親戚付き合いをやめるという勇気、素晴らしいです。
    わたしもそうしたい‼️
    新たな視点で考えられそうです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

典型的な我が子一番、我が子のことしか考えてないタイプだなと思いました😓故意じゃなく怪我させてしまって、怒って挨拶なしで帰るとか申し訳ないけどどーかしてると思います😅怪我なんてこれからいつどこでするかわからないし、どの程度の怪我か分かりませんが、故意でなく軽症程度ならきちんと謝罪して、子供に言い聞かせてくれたら私なら気にしないし、納得します!なんならすでにモンペ予備軍ですね。

叱らない育児の意味履き違えてる親多すぎるんですよね💦今の時代我が子を叱れるのって親しか居ないんだからどんどん躾なり注意なりしたらいいんですよ😅お姉さんも義兄さんに強く言えない感じですかね?何か向こうが仲良くする気なさそうだし、義兄さんとは程よい距離感で付き合っていくのでいいのかなと思います🙄

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

確かに謝罪が受け入れられないというのはすごく辛かったです。
    義兄はあまり仲良くしようと思ってないみたいですが、姉は仲良くしたいと思っているようです。
    姉のところの夫婦関係はあまりよく分かってなくて…💦
    程よい距離感、掴むまでに時間がかかるかもしれませんが、いろいろ夫とも相談しながら考えていこうと思っています。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

いやいや義兄がおかしすぎます😂
別に叱らず育てるはどうぞご自由にって感じですが、それなら尚更人の子供勝手に厳しい教育的なことやめて?って思います😂
自分の娘が積み木投げた時は義兄は謝りましたか?してないですよね?そんな人が何怒ってんの、子供相手に大人気ないって思います😂
もう関わらない方が良いと思います、そっちはそっちの家庭って感じで😅

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

人の子どもは叱れない人が多いと思うので、ちょっとびっくりしました。
    積み木の件は、姉が義兄に話してないと思います。
    義兄と顔を合わせてもギクシャクしてしまうと思うので、あまり顔を合わせないように考えようと思います。
    回答していただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1時間前
ままり

関わらない一択です😂集まりにも行きません。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

義兄さえいなければ楽しい気持ちで過ごせると思うので、義兄と顔を合わせないように考えたいと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義兄がいないときに会わないようにするのが一番

かん

遊びに行った時〜とは義兄の家ですか?
家の主がダメと言ったら…従うしかないですね💧
ただ…自己中すぎると思う!(義兄)
それに合わせないといけないちゃんぽんさん達も大変かと。
そして子供達も可哀想。

出来るなら…なるべく関わらないのが一番かと。
お互い子供達がいるのに平等じゃないって変ですよね…。
なぜうちの子達には厳しくて我が子には甘いの?(夫婦そろって頭おかしいだろ!)ってめちゃくちゃ思います。(普通は逆じゃない?)
理由作って会わないのが一番。
ちゃんぽんさんが思うモヤモヤは間違ってないですよ!