※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

娘が初めての人見知りや場所見知り、夜泣きで困っています。実家に帰省中で、夜泣きが続いています。夫が先に帰省するため、1人で対応する不安があります。夜泣きの対策や自宅に戻った時の場所見知りについて相談しています。

初めての人見知り場所見知りで夜泣き、、、困っています。
現在7ヶ月の娘と帰省中なのですが初めて人見知りと場所見知りをしたり夜泣きが発生しています。
普段は12時間くらい連続で寝たり、外に行っても静かねーと褒められたり、誰か来ても人見知りせず、寝るのも子守唄を歌ったりするとすーっと寝る子です。
義実家に4泊滞在したのですが、義家族に抱っこされるとギャン泣き、夫と私だけ大丈夫という状態が2日続きました。
またお風呂も終始ギャン泣き、、、
夜は2時間ほど寝た後夜泣き。抱っこしてウトウトするけれど置くとギャン泣き、を1時間以上繰り返します、、、

明日から3週間ほど私の実家に帰省する予定なのですが、夫は先に自宅に帰ります。
この状態を1人で対応しなきゃならないと思うとゾッとします💦
早めに切り上げて帰ろうかとも思うのですが、遠方でたまにしか来れないので迷っています。

特に夜泣きに困っています。
良い対策はありますでしょうか?

また、これは自宅に戻るとまた場所見知りを起こりますか?

初めてのことで困っています。
教えてください。

コメント

deleted user

私も全く同じ時期に同じスケジュールで、義実家ギャン泣きで本当に大変でした😭ただでさえ気遣うのに疲れますよね…

私の場合自分の実家は2週間ほど滞在したのですが、1週間経たないくらいで慣れてくれて自宅とほぼ変わらないくらいになりました👌それまでは大変でしたが、親の助けもありどうにか乗り切りました!

自宅に帰った時は1日目は疲れもありグズリ気味でしたが、2日目からはいつも通りでしたよ!せっかくの帰省ゆっくりしたいですよね😭慣れてくれる事を祈っています✊

  • むーん

    むーん

    同じような経験をされている方がいて安心しました😭❤️
    義実家は皆さん優しくしてくれるけれど、いつも緊張している状態でさらに寝不足で、キツかったです😭

    慣れてくれるものなんですね🥺
    よかったです😭✨

    自宅も大丈夫なんですね😭✨

    よかったー!とっても安心しました😭✨

    ありがとうございます☺️✨

    • 1月3日
初めてのママリ🔰

全く回答できませんが
今、同じ悩みです😭
今日から実家に滞在してますが、人見知り、場所見知りで
いつもは、起きても1、2回
なのに、30分起きくらいに
ぐずりだします💦💦💦
私もイライラしちゃって
今抱っこ紐でユラユラして
やっと寝てくれましたが、
置くとまたまた、うぇーん🤦‍♀️😭
今はソファーでコアラ抱きで
娘はねてます😂😂😂

私も自宅に帰っても
場所見知りしないか不安です😣😣

  • むーん

    むーん

    しんどいですよね😣
    30分おきに起きちゃうんですか😣
    自分自身も、普段と寝具など違って寝にくいし😣
    疲れるし😭
    お兄ちゃんは人見知りや場所見知りしませんでしたか?

    • 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんです!
    寝具もいつもと違うから
    私もきついです(  ・᷄-・᷅ )
    めっちゃわかります😭👏👏

    息子は娘と違い、
    人見知り、場所見知りが
    なく、初めての経験で
    焦ってます😭
    私も早めにかえろうかなと
    思ってます!

    • 1月3日
  • むーん

    むーん

    そうだったんですね😣
    お互い頑張りましょう😣💦
    早くお子さん落ち着きますように😭

    • 1月3日
あちち

あまりにも夜泣きやぐずりがひどく、ママさんも体力に限界を感じるならば切り上げて帰るのも視野にいれてはどうですかねー?( ˊᵕˋ ;)💦

夜泣きの対策は正直無いとおもいます涙

赤ちゃんは、すごく色々な刺激を受けているんだと思うんです。いつもの自分のおうちじゃない事、知らない慣れない人達、慣れないベットや匂い。

昼間のことを思い出して夜中泣いてる、と教わったことがあります。

たしかになかなか来れない実家かも知れませんが、大人の都合でいま、赤ちゃんに嫌な思いをさせるのもなぁ。。と私なら早く帰りますかねぇ( ; ᯅ ; `)

もっと、手がかからなくなった時に改めて来る事もできるかな?と思います。

私も娘を訳あって、今までと違う環境に置かざるを得なかった時、これまで無いほどの凄まじい夜泣きが続きました。主人無しには乗り越えられなかったです。笑

大人の都合で違う環境においてしまったのだから、とその時期は付き合いましたよ、夜泣きに( ´ ▽ ` )涙

早く慣れてくれたら、一件落着ですけどねぇ( ˊᵕˋ ;)💦

  • むーん

    むーん

    ありがとうございます😊

    そうですね😣
    昼間の刺激も強いんですかね😣
    大人の都合で、と思ってとりあえず夜泣き対応してみます😭

    娘さんはどのくらい夜泣き続きましたか😣?

    • 1月3日
  • あちち

    あちち

    ガチで1週間でした涙
    しんどかったです〜

    • 1月3日
  • むーん

    むーん

    1週間ですか😣
    しんどいですね😭
    今夜の反応で滞在について考えようと思います😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

そろそろ夜間断乳しても良い頃だと思います。うちは、それで夜は滅多にギャン泣きしなくなりましたよ!

  • むーん

    むーん

    ありがとうございます😊
    夜は3ヶ月くらいから連続して寝ていたので12時間くらいあげていないです😣💦

    • 1月3日