※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
家族・旦那

義理母が少し変わった人で困ってます😢義理両親は旦那が幼い頃に離婚した…

義理母が少し変わった人で困ってます😢
義理両親は旦那が幼い頃に離婚した為、看護師の仕事をしながら女手ひとつで育ててきたようです。
あまり外出もせず、友達付き合いもそれほどない為か、一般常識に少々欠けることがあります😰

私達夫婦は結婚して6年目になりますが、毎年年末近くになると遠ー..い親戚が亡くなった!とか、義理母の兄の奥さんの親戚(...?どなた?)が重い病で..等の理由で年賀状が送れないと言われます。
もちろん亡くなっていないので喪中のハガキもありませんし、そうだとしても喪中ハガキも出しません。
それに、そのような風習がある地域ではないです。
その度に実母に、もしかしたら年賀状届かないかも..と伝えなければなりません😰
一度私達で、義理母からということにして喪中ハガキを購入して出したこともありました。
実母はしきたりにこだわるタイプなので、性格がまったく逆です。
旦那が、これも両家のお付き合いだから!ただ書けばいいだけだから頼む!!といくら言っても頑なに聞き入れてくれません。
なので、毎年年末になるといつも憂鬱です😞💨
今年は年内に誰も亡くならなかったそうで、直前に出してくれたようです。

ですが、別家の親戚の方が危ない状態だということで、年末2泊3日で我が家に泊まりに来る予定だったのが、やっぱりお祝いする気持ちになれないから行けない、と前日に連絡がありました。
それならば、お墓参りがてら実母からの旅行のお土産を渡しに家に寄ると伝えたのですが、来なくていいと..😞
初孫だったのに、会いたくないのかなぁ~...と、少し寂しい気持ちになりました😢

実家で子供のお七夜と御披露目をしたいので、ぜひいらして下さいと招待した時も、人見知りだからいいから!と言って断られたそうです。
旦那がせっかく声掛けてくれてるのにと怒ったところ、やっと来てくれたと後から聞きました。
その際、キルト生地の一般的なおけいこバックをはい、どうぞ!と渡されました。
中には100cmのパジャマと6ヶ月から使える哺乳瓶、西松屋の2wayオールが2着、特に袋に入れられている訳でもなくラッピングされた訳でもなく入ってました。
ありがとうございます!と受け取ったんですが、
え...これってお祝いってことでいいのかな..??
と気になったものの、聞けず・・😰
後日勇気を出して確認の意味も込めて、先日はお祝いありがとうございました!内祝いの事でご相談なんですが...と切り出してみたところ、いいからいいから、そんなんじゃないから♪と言われました。
あれは結局お祝いだったのかいまだによくわかりません😅💦

思い起こせば義理家からは結婚祝い、出産祝い、その他子供のイベントに関わる時等、お祝いはまず貰ったことはありません。
産院にお見舞いに来てくれた時も手ぶらでした。
実母は結婚、結婚式、新築、出産、初節句&お食い初め、X'mas等、大きいイベントの時はその度に電話やお祝いをくれます。
毎回実母だけからお祝いをもらったり気に掛けてくれたりして、申し訳なくなります😢😢
今月子供の誕生日ですが、たぶんなにもないと思います。(先日、旦那が電話でもう少しで1歳だな、早いな~と言った時、『そうだね』だけで終わったそうです)
その度に、義理母にももらったよー♪と実母に聞かれた時は言ってます..😣

お正月私の実家に行った時、義理家にちょっと寄って(ほんとは行ってません😢)実母からのお土産渡してお年賀を預かってきたことにして、私達が買って渡しました。
義理母さん、あのお菓子好きだもんね~渡してくれてありがとう!と言われた時は、心がすごく痛みました😞
こんなことまでする意味あるのかな..ここまでして義理母の体裁保たなきゃダメなのかな..と、だんだん疲れてきました。
初孫かわいくないのかなと、すごく悲しくもなります😭

子供の1歳のお誕生日も、我が家で一升餅背負わせたりして簡単にやろうかなと思っていて一応両家招待したのですが、案の定義理母は私はいいや~と言って来ないそうです。
子供には申し訳ないですが、来たくない人を無理に誘ってもしょうがないので別にそれならそれで私はいいです。
旦那はすごく申し訳なさそうに、『お袋はもういないもんだと思ってくれ』等と言ってます😰
こちらも、もうそう思っといたほうがいいのでしょうか?
ただ、せっかくおばあちゃん2人いるのに子供がかわいそうで..😢

長くなってすみません!!!😭

コメント

うさぎ

個人的な意見なので何も参考にならないかもしれませんが😂口出ししてきたり文句言ってきたりするよりは、全然良いのかなぁと思いました。
うちの義理母がとんでもない人なので、グイグイ来ないしマウント取ったりもしないし近すぎなくて良いなと😂
しきたりを気にすると言っても、それは実母さんのやり方であって義理母さんに関係ないので、、もう余り気にしない方が良いかと思いますよ💦
仲介役は良いことないので、早々にやめた方が良いです〜💦
常識を問われると、うーん😅って感じですが、仕方ないですよね今更指摘しても良い方向には向かわないと思うので💦諦めですかね

• しょうママ

しょうママ

こんな長い文章読んでもらってありがとうございます!😅💦
    私も、逆に口出しされるよりはいいか、思っていつも自分を納得させてました!😭
    仲介役は、やはりやめた方がいいですよね😢
    最近そんなことに気を取られてるのにも嫌気がしてきてるところでした。
    もうなおらないものだと思って諦めます!(笑)😅

• 1月3日
縞

義母さん、何かの病気持ちではないでしょうか?人付き合いがとても苦手なんだと思います。

そういう人だと諦めて、あまり関わらなくて良いのでは?
実母さんにはありのままを伝えて、あなたが義母さんの架空の行為を取り繕う様な事は今後せずにいきましょう。

旦那さんも諦めている様だし、それで良いんだと思います。
情が無いと思われそうだけれど、散々関わりを持とうとして来たのに義母さんがその態度では、この先も変わらないのでは。

義母さんが本当にあなた方を必要だと思った時に、向こうからアクション起こすのだと思います。

• しょうママ

しょうママ

兄妹に詳しいものがいるんですが、結婚式で初めて会った時から、やはりたぶんなにかの病気だと思うと言ってました!😭
    はい、人付き合いが苦手みたいで、旦那は曰くずっと避けてきたようです😢
    実母が人付き合い大好き人間なので、間に挟まれて疲れます😰💨
    なんだかまさにその通りで、すごく参考になります!!
    ありがとうございます😭✨

• 1月3日
さくさくぱんだ

うちもそんな感じです💦

義理実家は、
旦那より歳が離れた妹と弟がまた中学生、小学生といて、子育て真っ最中。

だからなのか?
関心ないようです。
口では可愛いと言ってくれますがね。
お祝い10万円いただきましたが、
そのあとはなにもないですよ。
西松屋の服、わたしももらいました(笑)

義理父母も喪中ハガキの文化もないので、
今年は音沙汰なく。。

もともと離れているところに住んでいるため、
会うことはそうないのですが、
電話が嫌いと言われ、電話もせず、
ラインをするくらいです。

クリスマスプレゼントなにがいい?かんがえてるよと連絡きたまま
送られてきませんでしたし、
年越しは旅行へ行ってきます、と連絡がきましたが
息子へのお年玉もありませんでした。

義母は習字が得意なので、
お願いしていた七夜に欲しかった命名紙も
生後1ヶ月ごろ突然送られてきました。
もはやいりませんよね(笑)

というかそもそも、
出産したときにも来てくれず、
生後2ヶ月をすぎた頃にきました。

初節句も、実父母が買ってくれたカブトに関しても無視。

でも義父母も悪い人ではないんです。
あえば親切にしてくれます。

そういう人だと割り切りました(笑)

正直、書いていて思い出すたびに
イライラしてきましたが(笑)

実父母には
いつもありがとう、とだけ伝えています。

もうね、いいんです。
わたしは義理父母を頼らないから、
どうかあなたたちも
わたしたちを頼らないで!
いつもこればっかり思ってます😭(笑)

• しょうママ

しょうママ

あわわ😵💦
    思い出させてしまってすみません!!😣💨
    そうなんですよね!
    根は悪い人ではないんですよね~😰
    私達には別に求めてないけど、孫だったら..と、どこかで期待しちゃってたのがいけなかったんだと反省です😭
    私も早くスカッと割り切れればいいのですが😢
    恐らく、放っておけなくて面倒見ることになるんだろうなぁ~と、今から不安です😅💦

• 1月3日
ねお

こんばんは!
うちの義家族もあまり人と
関わらなくて、
複雑な家庭だったため
とても明るく仲良しな家族なのに
一般的な常識がないです。
年賀状もそう。
うちの実家は出しますが義実家は
年賀状を出さないです!
お祝いもないし、
家にも寄りたがらないし、
来て欲しい感じもないです!
でも会うと可愛がってくれます😊

家族が多くあまり裕福じゃないこと、
生計を立てるのに必死でやってきたこと、
義母自身が姑に嫌な思いをさせられたこと、
を義父や旦那から聞き
上手く付き合いができないけど
それでも初めての嫁、
孫のことで一生懸命頑張ってるんだと
つくづく思いました。
うちの両親も、家庭にはそれぞれ
いろんなことがある、
できる方がすればいい。
家とあちらを同じにしてはいかん
し、
心の中で1つ線を引きなさいと
20歳の頃からずっと
言われてきました🙂
女手1つで頑張ってきた義母さんを
装って
ご実家に釣り合わせることは
あまり良いとは思えません。
酷い事をされたとか、
子どものことを否定するとか、
なにかをしてくるのなら
どうかと思いますが、
もしうちの義母の様にただ
不器用な人なら理解してあげたら
こちらの気持ちも楽になりますよ🙂

長々と失礼しました。

• しょうママ

しょうママ

すみません、下に返信しちゃいました😣💦

• 1月3日
たる

ちょっと不思議なんですが、なんで義母の体裁取り繕う必要があるんでしょう?
一回嘘つくとその後しんどくなるよ〜と教えられた、ほんとそのままの状況じゃないですか?
大切なのは親同士ではなく、主様とご主人が築く家庭です。他人を理想通り作るのは不可能だと思います😔
お母様に正直に話してみては…

• しょうママ

しょうママ

実母が、一般常識やしきたりをやたら気にする、いわゆる毒親なんです😭💦💦
    実母自身が親にしてもらったことや、こうあるべき!ということを押し付けてしまうタイプでして...こじらせると面倒なんです😰💦
    何度かそれとなく義母のことを言ってみたんですが、良い顔をしなくて、そこから義母が嫌われないようにと毎度取り繕ってました😞
    でも、もうそんなことに気を回すのにも疲れてきてしまって😢
    主人も申し訳ない、もう別にいいからと言ってくれてるので、本当に義母のことは割りきって行こうかと思います😣

• 1月3日
T.K.mama♥

私も個人的な意見ですが上の方々と同じで義母さんがそういった方ならそのように合わせてお付き合いされていいと思います。
みんな人それぞれの考え方がありますし育った環境も違いますしそういうのが苦手な方もいらっしゃいます。
私ならむしろあんまり関わらなくていいからラッキーと考えます(笑)
旦那さんも上の様に仰っていることですし、義母との関係を無理に良好に保つ必要もないと思いますよ!
うちは仲悪くはないですが仲良いという訳でもないし、やはり実母との温度差はかなりありますよ。娘が産んだ孫と、息子の嫁が産んだ孫では少なからず可愛い度合いが違うそうです。悲しいですが。男親とはそういうものらしいです。(義父と実父が飲みのに行った時言っていたそうです笑)
なのでそこまで深刻に考えず割り切ることも必要かな?と思ってしまいました。
お気分悪くされてたらごめんなさい…

• しょうママ

しょうママ

いえいえ、全然気分悪くなんてならないですよ!
    貴重な意見ありがたいです😌✨
    そうですよね😢
    人前が苦手なのに、人付き合い大好き実母とは、そもそもわかりあえる訳ないんですよね😢
    やはり、娘が産んだ孫と息子のお嫁さんが産んだ孫だと、可愛さが違うんですね!💦
    私も男の子の親なので、いつか来るであろう日に備えて覚えておこうと思います!!!✊

いまのところ幸いにも、旦那も一応こちら寄りだったので、義母にも無理させないようにうまく割りきっていければいいかなと思います!🙋

• 1月3日
ゆり

どうして義理母の体裁を保たなければいけないのでしょうか?
旦那さんが率先してるわけでもなさそうですし…
年賀状にしてもお年賀にしても親同士の付き合いは親に任せればいいと思いますよ。
旦那さんが言うようにもういないもんだと思ってればいいです。
今まで充分義理母に気を使ってきたんだから。
割り切りも必要かと思います。

• しょうママ

しょうママ

実母が、常識や教養、しきたりをやたらと気にする毒親なんです~😭💦
    極力みんなで仲良くしたいという私の思いから、義母の体裁を取り繕ってきました😢
    余計なお世話かな?と思ったこともあったんですが、あまりにも義母の常識がなさすぎて(ここに書いていないことも沢山あります😅)旦那共々嫌われないようにとやってきました😣
    旦那はもう実母にありのままをカミングアウトしてもいいと言ってくれてるんですが、私がもう少し考えさせて欲しいとストップ掛けているところです。

義母はいないもんだと思うのは悲しすぎますが、割り切る為にはやはり仕方ないですよね😭😭

• 1月3日
しょうママ

そんな風に言ってくれるなんて、すごく立派なご両親ですね😭✨
ですよね..義理家と実家を同じに考えちゃダメですよね😢
そうなんです、ただ不器用な人というのはわかっているつもりなんですが、どこかでまだ期待しているのかもしれません😢
理解して割りきっていきたいです!😭