※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

初めての夜、おっぱいが張っていて赤ちゃんが吸わない。寝ても大丈夫?冷やすべき?搾乳は?どうしたらいいですか?

今日退院して、初めての夜です
おっぱいがガチガチに張ってます。
赤ちゃんは寝てて、吸わないのですが
このまま寝ても大丈夫なのでしょうか。
乳腺炎などにならないか不安です💦
冷やした方がいいのか、、、
搾乳すると余計張ると言われてたので。
搾乳はしないほうがいいのかな?など
どうしてたか教えてください!!😭😭

コメント

ママリ

ガッチガチで痛いようなら少し搾乳しても大丈夫ですよ!今の時期はおっぱいの張りとの戦いです(笑)
1ヶ月以降で軌道に乗るので頑張ってください!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね!
    寝れるくらいの張りなら、そのまま寝ても大丈夫ですかね?
    搾乳して少し楽にはなったのですがまだ張ってます😭

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    寝てる時に、横になっておっぱいに圧がかかったりすると乳腺炎になる可能性あります。常に仰向けで寝てた記憶が…
    私もその時期は常に張ってる感じありました。あとは水分沢山とって、食事も気をつけてください!

    • 1月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わかりました!
    仰向けで寝てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月3日
 まま

ガチガチなら多少絞った方がいいです💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    絞ってみました💦
    少ししか解消されなかったので、次の授乳まで我慢ですかね💦💦

    • 1月3日
  •  まま

    まま

    これから飲む量も増えると思うので、結構搾ってまたパンパンになったとしても、また搾ればいいと思います!
    とにかくおっぱいが滞留するとすぐ乳腺炎になるので、こまめにケアしてあげてください💦

    • 1月3日
らすかる

冷やしたら良いですよ🙌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    冷やしてみます!ありがとうございます✨

    • 1月3日
りんご

私は産後すぐ赤ちゃんが他の病院のNICUに入院になり、吸って貰えなかったので病院で搾乳してましたが、助産師さんにはあまり絞りすぎると余計張る!と全然出させてもらえなくて、そういうものなんだと思ってガチガチに張りまくった胸の激痛に耐えながらNICUへ通い、そこで私の胸を見てくれた看護師さんに
「こんなに酷い状態の胸は初めて見ました。今から搾れるだけ搾ります」と言われ、電動搾乳器でギューギューに搾ってもらいすっごい楽になりました。
初乳が溜まりに溜まって2時間絞り続け400はでました。
確かに絞りすぎるとまた母乳が溜まって張ってくるけど、搾らないと乳腺炎にもなるし、母乳を出さないことには解決しないですよ。
初乳が出きったら次はサラサラの母乳が出るようになります。
それまではできるだけ搾った方がいいと思います。
出るなら出さないと、そのままちょこちょこ搾乳してるだけじゃどんどんでなくなります。
知識が無くて、冷やしたりマッサージしたりとあれこれやったけど、搾るに限る…

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    サラサラの母乳が出るようになるまでの我慢なんですね💦✨
    夜も授乳の間に絞ってみました😊😊

    • 1月3日
  • りんご

    りんご

    とにかく搾る!
    母乳ですぎて悪いことなんかないです✨
    初乳が出きったら張りもマシになりますよ♪♪

    • 1月3日
mimi

私はガチガチに張ってると寝れなかったです😭
私はしっかり搾って寝てました💦
母乳育児が軌道に乗るまでは、前回の授乳から3時間過ぎてるときは、娘を起こして授乳したり、、、張りが気にならなくなったのは、2ヶ月すぎてからでした😅

deleted user

張ってると寝れなく無いですか?😭
私は搾乳して直ぐに寝落ちしてましたが3時間も立たないでパンパンに張ってしまい痛くて起きてしまってました😭
張ると胸が痒くて仕方なかったので少し搾乳して濡れたタオル当てたりして凌いでました💦