※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

携帯の機種変更でショッピングモールに行った際、子供をキッズスペースで遊ばせながら、他の親が子供を放置していることに腹立ちました。自分の子供を手放しで遊ばせるのは普通なのか疑問に感じています。

これって私が過保護なだけですか?
携帯の機種変更でショッピングモールに出かけました。
そこにはキッズスペースがあり、我が子を遊ばせながら携帯の説明を受けてました。私か旦那のどちらかが子供とキッズスペースにいる状況にして1人で遊ばせることがないようにしてました。
少ししてから2歳と4歳の子供がキッズスペースに来ましたが親は両親ともキッズスペースから離れ自分達の携帯の説明を聞いてました。我が子とおもちゃの取り合いなったのでなだめようと旦那もよその子に気を取られていたみたいなのですが、少しの隙に
我が子がどこかに行ってしまったようでそれに気づいた私が走って追いかけ、事なきを得ましたがもしかしたら変な人に連れ去られてたかもなど考えると我が子を手放しで遊ばせている親に腹が立ちました。
普通ならどうするのが正しいのか分かりませんが、その時は本当にその親の前に行って私たちはあなたたちの子供の世話係じゃない!と言いそうでした。旦那から引き止められたので何も言わず私だけがモヤモヤすることになりました。

2歳、4歳くらいになれば親は子供に付き添わないものですか?
私は妊娠6ヶ月を迎える妊婦なので走ったりするのも良くないのは分かってますが我が子が目の前から消えた時はそんな事忘れて必死に探しましたし、ほんとに生きた心地がしませんでした。

コメント

白いガーベラ

よその夫婦も有り得ませんが、私なら旦那にぶち切れます。
目を離したのは旦那様ですよね…。

• すみ

すみ

もちろん旦那が1番悪いので最初に旦那を怒りました。

• 1月3日

上の方と同じ意見です!
その夫婦もありえませんが、私がその立場だと目を離す旦那が悪いと思ってしまいます😰

退会ユーザー

結局自分の子は自分が守るしかないので、その人たちに怒っても、別に頼んでない。そんなん言うならほっといてくれ。と言われたらそこで終わりですし😭

• 1月3日
  • すみ

すみ

旦那にも怒りましたが、旦那を擁護するようですが、車のおもちゃの取り合いになり順番で使おうと言っても聞いてくれずなだめてる所でうちの子がぷいっとどこかに走っていってしまったみたいで、旦那も注意してはいたと思います。

• 1月3日
  • すみ

すみ

よその子を相手してあげるというよりは我が子に意地悪してる子の間に入ってたところって感じです。
    親が子供の仲に入るものじゃないと思われると思いますがうちの子はまだ1歳で話せませんし、2歳の子がおもちゃなどを投げつけてきて危なかったので旦那も間に入ってくれたんだと思います。

• 1月3日

退会ユーザー

優しい方なんですね🥺
    けどその状況だったらその場から離れたほうが良かったかもしれませんね😭
    2歳もまだまだ子供なので喧嘩にもなると思います😭
    親がいない子がいるときは基本的に関わりたくないので逃げるようにしてます!
    きっとろくな親ではないのでその場にいたとしてもほったらかしで謝ってもこなさそうですけどね、、
    なので違うとこで子守して!と私なら言います😢

• 1月3日
  • すみ

すみ

たしかに…今思うとこちらが勘づいて回避するのがよかったのかもしれません。
    ろくな親じゃないな…と、思ったのが、まさかの向こうの親(旦那)お店でアイス食べ始めたんです…それ見てだいぶ引きました。

• 1月3日

退会ユーザー

やばすぎですね😨
    確実にその親ならその場にいても、うちの子なにも悪くないですけど?タイプの親ですね😱

• 1月3日
  • すみ

すみ

なるほど…そうくる親もいるってことですね。なら尚のことこちらが退散すべきですね。

• 1月3日
ちゃそ

私も、よその子をなだめるのはどうでもいいので(笑)我が子だけ見てますね🤔
人の子が泣いてようが、自分の子見てよと旦那にも言います😵

• すみ

すみ

うちもそうです。基本的にお節介焼きたくてやってませんし、よその子の面倒なんてみません(笑)今回は我が子とよその子の問題に対して対処しようとして起きたことなのであちらの親御さんがどちらかでもいれば防げたことだと思います

• 1月3日

普通は付き添いますよ。

ただ、旦那さんが自分の子から目離して、勝手によその子なだめようとしてただけですよね。それでキレられても頼んでないし😅って感じです。

旦那にしっかりしてもらったほうが良いと思います。

• すみ

すみ

旦那ももちろん悪かったと思いますが、私はそもそも親が付き添わない方がおかしいと思ってしまいました…。

• 1月3日
N

すみさんが過保護というか、旦那さんの気がきかないだけだと思います。自分の夫の不手際を相手のせいにするのもどうかな、と。。

そもそも旦那さんは相手のお子さんをなだめる必要ないと思います。走って逃げないように見てられないなら、キッズスペースから離れた親と一緒ですよね…

• すみ

すみ

旦那の失敗は重々承知なんです。
    それを相手のせいにするのもどうかなと思うのも分かりますが…やっぱり自分の子から離れて様子が気にならない親っておかしいなと思ってしまいます。

• 1月3日
(๑╹ω╹๑ )

上の子(4歳)がいるから大丈夫って思ってる人結構います💦
そんで何かあったら上の子になんでみてないの?!って怒ってる親よく見ますよ😥価値観の違う人は察しづいた時点で離れるのが吉ですね😭

• すみ

すみ

本当なら早くその場から離れたかったです(笑)価値観の違いってことで片付けないといけないのでしょうか…

• 1月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

関わっても良い思いはしないですし、こちらが何か言っても相手が必ず改善するとは限らないですしね😭
    逆上されてなんかされる可能性もあります...
    うちはまだ子供が小さいのもありますが、キッズスペースでヤバめな子が来たらすぐ退散してます💦嫌な思いをしないように回避です!!

• 1月3日
  • すみ

すみ

ヤバめな子…(笑)たしかに。親が親だから子もあんな乱暴な子なのかもしれないとおもいました。今回のですごく勉強になったので次回同じようなことがあれば退散します!

• 1月3日
コキンちゃん

なだめないといけないきっかけ作ったのは
その親なので、私なら子供放置してまで携帯が大事ですか?ってキレますね😂

連れ去りとかってより
怪我したり、勝手に出たり、他の子に手出したりしたら
ごめんなさいって言われても納得できないですもん(笑)

まず、保育園とか以外で子供のそばにいないとか
携帯ばっか見てたりくっちゃべってるのは私からしたらあり得ないので
キレます🙋‍♀️

そんなに目離すなら家から出るなよって😂

• すみ

すみ

聞こえるような声で旦那にキレながらあの子の親に自分の子は自分で見といてよ!って言ってきてよ!って言いました。が、その親は自分たちのことでいっぱいみたいで聞こえてなかったみたいで。
    旦那から謝罪受けてもなんか腑に落ちませんでした。
    あの時本当に何も無くてよかったと思います。

• 1月3日

2歳と、もうすぐで4歳になる娘がいます。
私が1人の時、郵便局や銀行などの小さいキッズスペースで、受け取りする時ぐらいだったら声をかけ、目は離さず1人で受け取りに行ったりはします。
もちろん自分達姉妹だけしかいない時、赤ちゃんがいない時など状況は見てます。

その方達はご夫婦で来られてたなら見れるとは思いますが、第三者から見れば、結局は自分の子も見れない親に言われたくないだろうな、どっちもどっちだなって思ってしまいました🤔