※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いたくないけど、アレルギーの影響も心配。離乳食前にアレルギー検査は可能?皆さんはどう対処しましたか?

乳児湿疹がひどくて皮膚科や小児科に行ったんですが
ステロイドを処方されました
あまりにも酷いときは塗りますが、あまり使いたくありません
今は全身に赤い湿疹が出来てしまっています
かわいそうなんですが、どうしたらいいかわからないです
病院では必ずステロイドを処方されます

いろいろ調べていると「乳児湿疹を完全に治さないと
食物アレルギーに影響する」や、
「検査してもらったらアレルギーがわかった」と
あるんですが、今の離乳食前の授乳時期に
アレルギー検査ってしてもらえるんですか?
完全に乳児湿疹を治すためにはステロイドは仕方ないのでしょうか?

また皆さんはどうやって乳児湿疹を乗り越えましたか?良かったら教えてください

コメント

あんぱんまん

うちの子も2ヶ月の時
乳児湿疹が酷かったです😭💦
プロペトを毎日こまめに塗っていたら良くなりましたよ✨

• り

私が食べてるものも影響するって皮膚科で言われて、、気をつけてはいると思うんですが、チョコとかストレス溜まるとやっぱり食べてしまいます😭でも食べ過ぎないように量を決めてはいるつもりなんですが、、

私はプロペトそこまで合う感じしなかったです💦合う合わないありますね😭

• 1月2日
きなこ⭐︎

ステロイドと聞くとどうしてもいいイメージ沸かないですが、内服と違って外用薬のステロイドはそこまで酷い副作用は出ないですよ!
よくなったり悪化したりでダラダラとステロイドを長期間使い続けるよりも、きちんとステロイドを使いピシッと治してあげることが大切だと思います☺️

• り

そうなんですね!なんかステロイド塗り続けると色素沈着できるとかって見て、、でもダラダラ塗り続けるより塗って早めに直した方がいいですよね😭💦

• 1月2日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

娘がかなり重度のアトピーでステロイド使用して1年2ヶ月経ちますが、色素沈着してないです☺️きちんと指示通りに使用していれば、外用薬のステロイドで副作用が出ることはほとんどないと説明されましたよ😊

• 1月2日
  • り

そうなんですね😭しっかり塗って治してあげようと思います💦ちなみに息子は今指しゃぶりを始めていて塗ったところを手でこすってそのまま舐めてしまうことあるんですが大丈夫ですかね?😂病院ではならべく舐めないようにしてって言われて塗ったあとも手繋いだりして舐めないように気をつけて見てはいるんですが💦

• 1月2日
ちゅる(29)

2人とも火傷状態でジュクジュクで下の子は全身になりました!
プロペトとロコイド(弱いステロイド)を混ぜたものを処方してもらい治るまで塗りました!
上の子1歳になる前にステロイドなくても大丈夫です🙆‍♀️

今はしっかり治してあげる方がいいです!

• り

そうなんですね!それは大変でしたね💦プロペトって結構ベタベタですよね?🤔ベタベタのままで大丈夫なんですよね?🤔

• 1月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ロコイドも混ぜてるので、言うほどです😊
    気になるようなら薄めに塗ってあげるのでもいいと思います!
    あとは、完母なら自分の食べるものも見直したらいいと思います!
    私は乳製品卵小麦を抜いた食事してました!
    そしたら綺麗に治りましたよ!
    結果下の子は食パンでアレルギー出ました💦

• 1月3日
はる

うちもステロイド使うのもなぁ…と思って病院に行くのを躊躇ってましたがステロイド塗ったらすぐ良くなってそこから繰り返す事もなかったのでステロイド使って治したのは結果的に良かったかな?と思ってます👏
乳児湿疹が治ってからは定期的に塗っている薬は無いです😃
赤くて痛そうなの見てるのも可哀想なのでもっと早く病院で薬貰えば良かったなぁと今になれば思います😂💦

• り

そうなんですね!やっぱりダラダラ使うより短い期間でしっかり治した方がいいですよね😭💦まだ息子が小さいのに薬使うのってなんか抵抗あって、、少し我慢して自然に治るのならって思うんですけどやっぱずっと痒いままだとかわいそうですもんね💦

• 1月2日
みいも

顔中頭も関節も瘡蓋まみれで乳児湿疹酷かったですが、何も塗らず保湿剤も塗らず、シャワーこまめにかけたりで半年かかりましたが、きれーいになおりましたよ😳
母乳は食べるもの気をつけました。
小麦粉、卵、白砂糖、乳製品など。
アレルギー検査はやってもらえますが、項目の数によって結構血液を取らないといけないので、数は限られてくると思います。
顔をかきまくるのでミトンさせてちみどろになり夫婦で手を押さえてねてました。
いろんな先生います。でも薬が一概ではないです。
出さないといけない物を抑えると余計にひどくなったり別の形で出たりしてしまいます。今は学校もはじまってないし、何も気にする必要ないんですよ。😚出せる力が旺盛なだけでかわいそうとかじゃないんですよ🌺そういう意見もあるので頭の隅っこにいれておいてください😳

• り

そうなんですね!まいさんしっかりされてますね💦
    アレルギーに関係するものは気にせず食べてしまっています💦私自身も妊娠前から市販薬やサプリメントは一切買わず何かあったら病院行く派なので小さいうちから薬に頼りたくないんです(もちろん病気とかで必ず飲まなきゃいけないものは必ず飲ませます)
    薬が全てではないですよね!私自身アレルギーはないから大丈夫だろうと食物アレルギーに関係しそうな食べ物普通に食べてしまってます😭💦

• 1月2日
  • みいも

みいも

肉やカレーもダメです。野菜と魚だけです。食べてもいいですが、授乳後子どもの湿疹が悪化して後悔すると思います。😰
    ゴールが見えないと心配になりますよね😭わたし自身、看護師でもあり、薬の知識があるだけ、薬の怖さやリスクもしっているのです。
    義母や祖母などからも肌がかわいそうと言われてましたがお乳もよく飲み、熱も出ず機嫌良くいてくれて他に何を望みましょう。
    守れるのは母親だけです。
    出し切れば必ず治ります。必ずです。大人になってまで乳児湿疹酷い人いないです。
    薬で抑えて、溜まって出てしまう人はいるかもしれませんが。
    ピークはあると思います。それを乗り切ったらあとは大丈夫。赤ちゃんのうちに出るものと、大人になってから出るものとは違うので、大人のものと一緒にしてはダメなんです。
    可愛い弱い赤ちゃんだし、守らないと何とかしないと!と思う気持ちは分かります。親なので当たり前です😳ですが長い目で見て、目先のことに囚われず、何が本当に子どもにとって考えられるかも大切なことだと思っています。長くなってしまい、すいません🙇‍♀️

• 1月2日
はるたろす

私の子も乳児湿疹がひどく、頭皮にまでできて毛が抜けてました😭💦
皮膚科にいったら、清潔第一と保湿と言われました( ; ; )
プロペトが処方されましたが、効いてる感はなかったですが、気づけば徐々に治っていきましたよ!

• り

そうなんですね!私もプロペト効いてる感じがなくて、、でも段々治ってきますよね😭

• 1月2日
  • はるたろす

はるたろす

治るまで、結構時間はかかった記憶はありますが、、、😭💦
    男の子は特に乳児湿疹がひどいと言ってました🥶💦

• 1月2日

うちは小児科でしっかりと説明を受けました

ステロイドとは?
小児湿疹とは?

今後の治療法について、なぜステロイドを使うのか、不安な点はないか、ステロイドを使わないことによってどうなるのか、使うことによってどうなるのか

医師ときちんとお話をし、治療法に納得してから進めました

お陰で1ヶ月ほどでだいぶ良くなり、その後も安定しています

信頼できる医師と、きちんと綺麗になおすという目的を共有して、納得するまでお話し合いをなさった方がいいと思います

自己判断で悪化して、長期化させると跡が残りますよ…

• り

そうですよね、そこまで詳しく説明を自分から聞くこともせずにただ医者の言うことを聞いてました😭💦しっかり薬使って短期間で治すのが一番ですよね💦

• 1月2日
ちかぽん

こんにちは。うちも子が生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出てきて、自分自身もアレルギー体質だったため、乳児湿疹から食物アレルギーに繋がることが心配で色々調べました。

近所の皮膚科や小児科だと、ステロイド処方されてやりすごす感じになりそうでいやだったため、国立の医療センターが実施しているパッチースタディという研究に参加をして、治療はもちろん、血液検査や卵の負荷試験もやっていただきました。

研究なので、参加するためには子が条件を満たしているかや研究に参加している医療機関が通える場所あるか等あると思いますが、参加できれば、担当の先生たちにきめ細かく診てもらえるため、安心して治療を受けることができました。よかったらパッチースタディで検索してみてください。専用のホームページがあります。

• り

そのような方法もあるんですね💦ただ、私が住んでるところはど田舎なのでやってるかどうか、、後で調べてみます!ありがとうございます!

• 1月3日
みー

薬剤師です😃
ステロイドは短期間に適切な量を使って、一気にしっかり治すものですね。早く不快な症状から助け出してあげることができます。

ただ、ステロイドにどうしても抵抗があるなら、こういう方法もあります。

・アズノール軟膏(ステロイドじゃない炎症を抑える青色の軟膏。おしりかぶれに使ったり、肌が荒れやすい方はリップとして使う方もいるくらい弱めの作用です)とプロペト(ワセリン)を処方してもらう

・沐浴は毎日するけど、ソープで洗うのは2〜3日に1度にする。お尻や脇の下など汚れやすい部分は毎日ソープを使ってもいいですが、それ以外の部分はお湯でよく流してあげる程度に。ソープを使う日はこすらず、ふんわりやさしく。

・お風呂上がりはアズノール→プロペトをたっぷり塗る。テカテカ、ベタベタになるくらい。湿疹が落ち着いてきたら、市販のベビーローション→アズノール→プロペトに移行。治ったら、ローション&プロペトで大丈夫です。

・保湿は日中何回か実施して下さい。起床後、全身をやさしく濡らしたティッシュやガーゼで拭いてから保湿、散歩前後は保湿、風呂上がり保湿など、複数回!

・いずれも保湿時は、直前に石鹸でよく洗った手で塗り広げて行ってください。(親が塗るときに清潔な手じゃないと繰り返し荒れ続けたりしますので)

アレルギー検査はやったとしても絶対的な正確な結果は期待せず、傾向程度になるかなと…希望するなら小児科の先生に相談してみて下さい。

私自身は職業柄ステロイドに全く抵抗ないのですが、娘の乳児湿疹の時、かかりつけの皮膚科の先生が2歳くらいまではステロイド使いたくない方針だったので、上記の方法で対応し、綺麗になりました。

ただ、ステロイド使わないなら症状が落ち着くまで1ヶ月くらいかかってしまうと思うので、根気強く対応してあげて下さい。

• り

こんなに丁寧にありがとうございます💦薬剤師さんってこともあって説得力あります😭いろいろな方法あるんですね!
    とにかくしっかり洗ってしっかり薬塗って様子みようと思います!

• 1月3日
みつや

塗り薬のステロイドは医師の指示に従って塗れば、怖い薬ではありません。
飲み薬としてのステロイドの中には強力なものがあり、副作用が強いものがあります。それを誤解して副作用が酷いと広まりました。メディアや健康商法(アトピーをステロイド使わずに治った!とアピールして商品を買わせる)が大々的に情報を発信してきた時期があったため、そういうイメージが定着しています。

我が子は乳児湿疹はそこまでひどくならず、大丈夫でしたが一度母乳でほっぺたが荒れたことがあります。数日保湿しても戻らなかったので病院でステロイドや保湿剤を処方してもらい、塗り方や量など確認しました。
先生がステロイドを出すということはステロイドで早く直した方がいいお肌の状態なのかなと私は思います。

食物アレルギーに影響する→これは本当のようです。肌の傷ついた部分から卵などの成分が入ることによって体が害のあるものと判断する場合があるとの事。

アレルギー検査→これは病院によって違うみたいです。私の行っているところは反応が出たら検査する、でした。血液検査になると思うので子供には負担が大きくできることならしない方針でした。

大人になってまで乳児湿疹が出る方はいませんが、それがアレルギーに影響し、アトピーになり、成人しても治らない人もいますよ。

アトピーにまでなってしまうと本当に辛いです。私は今現在もアトピーがあり、子供のころにステロイドやめてみたり、食事制限したりしましたが体質が合わずだめでした。

肌に関して一番詳しいのは先生です。1人の先生に不信感有れば複数見てもらってもいいです。不安ならそう伝えて、ステロイドなしてもキレイになりそうなら保湿剤のみで様子見の判断になるかもしれません。
正月明けるまでは手持ちの保湿剤だけで様子をみるのはありだと思います。休み明けに病院にもう一度行かれてみてはどうでしょう。

あやさんのお子さんが良くなりますように。

• り

ご丁寧にありがとうございます😌✨実はプロペトだけ塗ってた時期があったんですけど逆にダメで、黄色い汁が出てジュクジュクしてきました💦
    なのでもうステロイドを塗るしかないのですが💦もう仕方なくステロイド塗ってしっかり治すようにします😭それが子供のためなら仕方ないと思って!!

• 1月3日