※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
家事・料理

おやきについてです!最近手づかみ食べを始めました😊人参を上手に食べて…

おやきについてです!
最近手づかみ食べを始めました😊
人参を上手に食べていたのでおやきを作ってみましたが、手に持つとぐちゃっと崩れ、さらに手にひっついたのが嫌で何回も振り落としていました😓💦
味は美味しかったのになぁ〜💦
おやきは普通手に持って食べるときにひっついたり、べちゃっと崩れたりしないですよね??
片栗粉が少なく水分が多すぎたのかな?
と思うのですが、片栗粉を増やすとモチモチになってしまい今度はカミカミがうまくできなかったりとまだ上手く作れていません💦
そしてフライパンにアルミホイルを敷いて焼いたのですが焦げてしまい、時間かけて頑張ったのにうまくいかず…ほとんど私のお口に…🤣🤣🤣
また、手づかみ食べ初め頃のおすすめメニューがあれば教えていただけたら嬉しいです✨✨

コメント

ひまわり

軟飯のノリサンド
大根、さつまいもはあげやすかったです!

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    海苔サンドおいしそうです🥰
    おにぎりみたいな感じですね🍙
    大根、サツマイモもさっそくあげてみます✨

• 1月2日

7ヶ月頃からバナナ、卵焼き、おやつを手づかみして食べてました!最初はおやきも掴み食べしてたのに潰す楽しさを覚えたのかぐちゃっ潰してポイするようになって嫌になって1度やめました🤣笑
片栗粉少なかったら潰れるし、多かったらモチモチしすぎるし面倒くさいですよね笑

10ヶ月頃から再開しまてますが、人参や大根をスティック状にして茹でたやつが1番好きみたいです🙌
意外と握力じゃ潰れないしオススメですよ〜!
今は普通のご飯食べるので納豆巻きとかも掴んで食べるようになりましたよ!

• Hanaco

Hanaco

7か月から手づかみ食べされていたんですね!
    潰してポイされていたんですね😅
    感触を楽しむのも大事だなと思いながら、床に落ちたらあああ〜と心の声が…笑
    おやき難しいですね😅なかなか水加減がうまくいかず自分が食べています🤣
    野菜のスティックは持ちやすいんですね!
    軟飯やご飯が食べられるようになったら海苔巻きもチャレンジしてみます❣️

• 1月2日
(๑╹ω╹๑ )

焼き芋を角切りにしてあげてました☺️

おやきは多分水分が多いと思います!ほぼ食材のみで、片栗粉も二振りくらい、お水もポソポソしなくなるくらい。
焼き方は火を1番弱くして、蓋をしてほぼ蒸し焼きみたいにしてます☺️

• Hanaco

Hanaco

焼き芋の角切り、喜びそうです!!
    掴む練習にもなりますね😌✨
    やはり水分が多かったですよね😅
    お水を入れすぎていますね💦💦
    次は水分を減らして作ってみます!
    一番弱火で蒸し焼きですね!
    中弱火で焼いて焦がしてしまいました😣😣
    参考になり助かります!🥺

• 1月3日