※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子育て中のママさんが、上の子がわがままでギャン泣きする悩みを相談しています。甘やかし過ぎか、厳しくするか悩んでいます。厳しくしてもいいか、赤ちゃん帰りでかわいそうになるか不安です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

年子の姉妹を育てています。
上の子が気に入らないことがあると怒る、からのギャン泣きがひどいです。

ご飯中遊び出すので怒って終わりにしようとするとまだやると怒り無理やり終わりにするとギャン泣き

キッチンに入りたがりギャン泣き

オヤツやパンを食べてる間歩き回らないと何度言っても歩き回る  

なんでも自分でやりたいと騒ぐ

特に食事についてなのですがうちの子はもうすぐ1歳8ヶ月になるのに体重8キロにやっと届いたくらいで小さい頃から本当に小柄で曲線をはみ出してからはどうにか体重増やそうと必死でした。1歳検診時で6.4キロでひっかかり小児科医にオヤツジュース制限なくなんでも食べるものなら食べさせてくださいと言われたほどです。

なので私も甘やかしてしまい仕事していて時間がなかったときは(現在下の子産休中)食べてくれるならと少し前まではなんとかこっちが機嫌とって食べさせたり立歩きを許可してしまったりしていました。

ですが最近言葉はまだでないもののこちらの言うことはほとんど理解してる様子なのでしつけもして行かなきゃだなと思い始めたって歩くならご飯なしだよ、遊ぶならおしまいだよ、と言うようにしてそうするとギャン泣き、騒ぐの繰り返しになってしまいました。

また下の子が産まれたばかりなのでこれは赤ちゃん帰りなのかイヤイヤ初期なのか、私が前はOKにしてしまっていたことをダメと言ったから戸惑って怒っているのかわかりません。

どちらにしても一貫してNOの対応で良いんですかね?
赤ちゃん帰りしてる時でも厳しく対応して良いんでしょうか。下の子が産まれたばかりで不安定でなおかつ厳しくしたらかわいそうなのか、、、でもしつけもしないとほんとにわがままになりそう、、

自分が甘やかしすぎなのか、厳しいのかわからず、、
同じような状況のママさんいますか?
教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今は甘やかすだけ甘やかしていいと思いますよ😊
椅子に座って食べた時は
椅子に座ってくれてありがとう嬉しい😆と一言添えるとお子様も嬉しいですよ😊
ご飯もウロウロ歩くと時期なので仕方ないかなー??🤔と思います🤔

食べる量もカロリーが気になりますが
本人が食べれる量にするといいいのかな😊
後は食事後におやつとは別に捕食で果物やヨーグルトを食べるとカロリーは摂取できます😄
おやつはおにぎりや🍙
バナナ🍌カロリーが高いのを摂取すればいいのでわ??
プラスジュースなど、、、

厳しくして治るなら厳しくしてもいいですが、、、
厳しくして悪循環なら
やめておくほうが無難
お子様がもう少し成長して理解する様になったら
躾ていけば良いのでわ??

後は長期的スパンで
お人形さん遊びで
食事のルールを教えていくのもありかな??と思います😊

• まい

まい

3にんのママさんのお言葉参考になります。
    歩く時期なんですか、、、
    厳しくしないととことんわがままが助長されていそうな気がしてどうかな?と思っていましたが時期が来ればかわるものですかね、、、

• 1月4日
ゆゆゆ

全く同じ状態です😅
上の子がご飯全く食べなくて離乳食始めた頃から悩んでいます😥
保育園ではいい子に食べてるのに家ではほとんどですね😂
お菓子ばっかり食べてるし遊び食べに口に入れたものをすぐに出す。
相談したところご飯もダラダラと長引くのは良くないので30分以上はあげないように切り上げたり、なんでも頭ごなしにダメダメではなく。諭す(?)ように「これやったらダメってわかってるよね?したらダメだよ」と言うようにしたりちゃんと手を握り目を見て怒るようにしたりしています。
今のところこのくらいしかやれることがないです...笑

赤ちゃん返りもあると思います!下の子がミルクを飲む度に私も!とギャン泣きしてますよ😅ミルク離れはまだまだ先になりそうです😭

• まい

まい

返信遅くなりました。
    わかります、ほんとに!保育園では食べてるんですよねー!口に入れたもの出すうちもです!!ほんとイライラしますよね、、、
    なるほど、諭すんですね、やってみようと思います。手を握って目を見て怒るもやってみます。

ミルクわかりますー!
    うちは完母で9ヶ月で卒乳してるからそもそもミルクとか欲しいはずないのに下の子にミルクあげてると取ろうとして怒られてギャン泣きパターンです。もう仕方ないので1人の時はミルクタイム=録画のいないいないばあつける時間になりました笑

• 1月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

まいさんのところも
    保育園では食べているのですね😅
    かまって欲しい、甘えたい
    それが理由だと思います😅
    調べてみるとまだ小さな子供にとっては
    赤ちゃんが家に来ることは
    私たちにとって
    旦那さんが新しい奥さんを
    家に連れてきた位の