※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya☆my
子育て・グッズ

出産後、母乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が小さく、赤ちゃんが吸いにくいため搾乳していますが、出が悪くなり悩んでいます。友人が母乳で育てているのを見て羨ましく感じています。

こんばんは☆
3月25日に長男を出産した2児のママです。

【母乳】について書かせて頂きます。

4年前の長女出産の時も【母乳】うまくいかず…
今回は必ず!と意気込んでいたのですが…

やっぱり、母乳は出るのですが、
赤ちゃんがうまく吸えず、
私の乳首も小さく、赤ちゃんが吸うには
短いと言う意見を助産師さんに言われてしまいました。

生まれて40日ちょっとですが、
【母乳】で育てるを諦めきれず、、
毎日、搾乳して与えています!

でも、やはり実際に吸われていないお乳は
徐々に出が悪くなり、搾乳量も目に見えて減っています。

気持ちが滅入ります。
「なぜ私だけ…」と言う気持ちが込み上げて、
同じ時期に産んだ友人が母乳で育てているのを見て
羨ましくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


聞いて下さり、ありがとうございます。

コメント

とも

乳首保護器つけて吸わせてみては、どうですか?私も乳首短いけど、それで練習して、今は、直接すってくれるようになりましたよ(^-^)

  • aya☆my

    aya☆my

    最初の頃に使用しましたが、うまくいきませんでした。
    しかし、もう一度諦める前にやってみようと思います。
    もう、ずっと哺乳瓶での授乳だったので
    今からでも間に合うか心配です。

    • 5月9日
deleted user

哺乳瓶のシリコンの部分を付けて飲ませてみるのはどうですか?
私も扁平?でなかなかうまく飲ませられず…哺乳瓶のシリコン部分を付けるのを助産師さんに教わりました(^^)
それで飲んでくれるようになったら1日1回は飲んでくれなくても必ず直に乳首を口に当てた方が良いそうです(^^)
あと毎日乳首をぴよーんと伸ばす運動?をすると良いと言われました(*^ω^*)
乳首を伸ばす器具(名前を忘れてしまいました…)も使ってました(*^^*)

良かったら試してみてください(*´`)
哺乳瓶のシリコン部分はこれです(^^)
母乳実感が良いそうです♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首を伸ばすのは乳頭吸引器でした(*^^*)
    一応画像載せますね(*´`)

    • 5月9日
  • aya☆my

    aya☆my

    ありがとうございます☆
    さっそく、試してみます!

    るーたろさんは母乳期間はどのくらいでしたか?

    • 5月9日
  • aya☆my

    aya☆my

    ありがとうございます!
    羨んで、諦める事ばかり考えていたので
    反省します。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶のはお子さんが母乳を飲むと圧がかかるので時々圧抜きしてください(^^)
    あと、シリコンの下?にタオル当てた方が良いです(`・ω・´)

    私は出は良かったので出産してから断乳するまでの10ヶ月半完母でした(^^)
    でも直母ということになると9ヶ月半くらいですね(´・_・`)
    最初の1ヶ月はほとんどシリコンに頼ってました(^^;

    • 5月9日
  • aya☆my

    aya☆my

    なるほど!
    考え過ぎず、色々チャレンジしてみます!

    • 5月9日
やす813

3月30日に女の子を緊急帝王切開で出産しました。
5日違いですね。

私も完母で‼︎と意気込んでいたのですが、術後の経過がよくなかったのと、同じく乳首が小さく陥没で泣きわめかれ(涙)
搾乳して飲ませてたけど、1ヶ月もたずに全然出なくなり(涙)
泣きました…
そして旦那の決め台詞!
「吸わせないから出ないんだろ」
もちろん私が一番わかってます!
ミルク飲ませながら何度も泣いてしまいました。
ホント申し訳なくなりますよね。
すごーく分かります。
諦めずに搾乳しててスゴイです。
私は既に諦めてしまいました(笑)
ムリせず、ほどほどに…です!

でも「私だけ・・・」ではないです!
少なくとも、私もです(笑)

  • aya☆my

    aya☆my

    コメントありがとうございます。
    涙が出ました。
    初めてすごいって言われました。

    気持ちがすぅーとしました。

    • 5月9日
ぽっぴー

お気持ちお察しします。
私も3/10に出産しました。
同じく乳首の形が悪く、母乳実感の保護器を使って授乳してました。
しかし吸いずらいのかうまく吸えず、ほぼミルクで育ててました。
それでも母乳で育てたいと思い直し、生後1ヶ月過ぎたあたりから、母乳を増やすよう、頻繁に吸わせるようにしています。
保護器を使っている頃は必ず毎回ミルクもたしていましたが、保護器を止めた今はミルク足さなくても大丈夫な時もあります。
母乳はまだ少なくミルクもあげていますが、いつかミルク止められたらなと思ってます。
うまくいくかはわかりませんが、お互い根気強く頑張りましょう。

  • aya☆my

    aya☆my

    コメントありがとうございます☆
    同じ境遇の方がいてとても心強いです。
    母乳の出はどうですか?
    保護器購入してやってみます!

    • 5月9日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    私も同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです‼︎
    スタート時はうまく授乳出来ない&直接吸わせたら出血、激痛などあり、何度も心が折れてました。
    保護器→外したら出血→保護器戻り、嫌がる。みないな流れで、母乳外来にも1度相談に行きました。
    そしたらフットボール抱きとゆう授乳法を教わってやってみたら、乳首の痛みなく授乳出来たので1〜2週間はそれで授乳してました。
    今は母乳出る時はたれるほどでますが、出ない時は息子も嫌がって、乳首離して泣いてます。
    出なくなって頻繁に吸わせるようになると出てこないですね。
    ミルクあげて、少し時間たってからまた授乳すると出るようになってます。
    今は1日2回ミルク120〜140あげてます。
    母乳外来では、水分よくとって、赤ちゃんによく吸わせる事と教わりました‼︎

    • 5月9日
  • aya☆my

    aya☆my

    わたしもやれるだけやってみます!

    ☺︎♫ほっぴーさん、ご丁寧に本当にありがとうございます☆

    また、近況などお便り出してもいいですか?

    • 5月9日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    一緒に頑張りましょう‼︎
    ぜひ近況報告試合ましょう✨
    お便りとは…どうやってやるのですか💦??

    • 5月9日
  • aya☆my

    aya☆my

    紛らしい言い方でごめんなさい。
    また、今まで通りほっぴーさん宛てに質問形式で送りますね☆

    • 5月9日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    わかりました✨
    無理せず、やっていきましょう🎵

    • 5月9日