※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに対する搾乳器の使い方について相談です。授乳できない時の対処法や搾乳のタイミングについて教えてほしいそうです。

もうすぐ5ヶ月になります!
ほぼ完母です。
明日、急用で遠出をするため...
12時間程授乳ができません😓
授乳できないことで、
母乳量が落ちることや
乳腺炎が怖いです。。
この日のために、搾乳器を使用しはじめました。
明日も搾乳器を持っていこうと思うのですが、
絞る時間とかなにかコツありますか?💦
赤ちゃんが普段数時間くらいに、
飲む1回分くらい絞ればいいでしょうか?
それとも張ってやばい時に、
圧抜きするように手とかで
優しく絞ればいいでしょうか?

こうしたよー!など教えてください!!
とても不安で。。。

コメント

ミしェる

今、明日で4ヶ月になる息子がおり直母出来ないので3時間から4時間間隔で搾乳しています。

私も母乳が減るのが心配なので出なくなるまで搾乳しています😅

外出の時は母乳パックや哺乳瓶と保冷剤も持って行って保存してますよ。
あとは食事、水分を取らなくても母乳は溜まるので控えてもあまり変わらないかと思います😳

コツはあまりわからないのですみません。

• も

ありがとうございます!
    3,4時間置きにはガッツリ搾乳したほうが良さそうですね🥺
    そうなんですね💦
    減るんじゃないかと心配ですよね、、ほんと難しい...
    頑張って搾乳します!!

• 1月2日
ママリ

12時間訳あって母乳飲ませなかった事があります💡
赤ちゃんと離れてってことですよね?
一日程度あげなくても大丈夫な人もいれば、それをキッカケに出なくなる人など個人差多いです💦確実に母乳量減らしたくないなら、いつもあげる時間帯に赤ちゃんに吸わせるのと同じ時間搾乳した方が良いですよ💡(圧抜き程度だと、母乳が胸に溜まった状態になる=母乳を作ることを抑制するホルモンが出ちゃいます)
また、母乳を安定して作るための栄養としてご飯はいつも通り食べ、乳腺炎や膀胱炎リスクも高まるので水分もたっぷり取ってた方がいいです!←乳腺炎膀胱炎経験者です😅

• も

ありがとうございます!!
    そうです😓
    赤ちゃんと離れたくないんですが😭しょうがなく💦...
    ガッツリ絞ったほうが良さげですね💦詳しくありがとうございます✨
    水分いっぱいとって絞ります!!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

時間とご飯と水分については、母乳外来で言われました! うまくいくといいですね😊

• 1月3日