※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサさん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃん、首がなかなかすわらず心配。検診で再度確認予定。首が上がる姿勢はあるが、仰向けで首がつかず不安。同じ経験の方いますか?

昨日で生後5ヵ月になったのですが、首がなかなかすわりません。4ヵ月の検診で首すわりが悪く、今月17日に再度検診に行くことになりました。
うつ伏せにさせると首は上がります。縦抱きにすると首がガクッとなることはほとんどなくなりましたが、仰向けに寝かせて両手を持って起き上がらせても首が全くついてきません。本人のやる気も全く感じられません(笑)

このままだと今月の検診も首がすわらないままかなとも思ったり。。。新生児の時に何度か首がガクッとなったり、マットから首だけが落ちていたことがあり、それが原因じゃないかと心配しています。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

くみぞう

うちの息子も首座りがいまいちです。
来週で5ヶ月になります。
私はバウンサーに寝かせすぎたかなとおもい、今さらですが、3ヶ月過ぎくらいから座布団をリビングに置いて寝かせるようにしてます。
縦抱きにするとたまにガクっとなります。

心配になりますよね。

• アサさん

アサさん

回答ありがとうございます!
    検診の先生にうつ伏せや縦抱きで特訓させてと言われてやってるんですが、あまり効果が出なくて(^^;;
    のんびりさんと思って気長に待つのがいいんですかね💦

• 5月10日
  • くみぞう

くみぞう

私ものんびりやさんとおもうようにしてます。
    うつ伏せで、昨日、顔が上がったのでヤッターとおもったのに、偶然だったようで今日はぜんぜんでした😭
    足の力はすごいんですけどね😢

• 5月10日