※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

旦那がADHD(何かしらの発達障害)疑惑です。ただすぐにどうしようとか、…

旦那がADHD(何かしらの発達障害)疑惑です。
ただすぐにどうしようとか、旦那に伝えることは
正直できません(恐らく激怒されるので)

あと、長くなりますがお付き合いしていただければと思います。吐き出し口がなくてこちらで失礼します🙇‍♂️

わたしがそう思ったことをざっと書いていきます。


①忘れ物、失くし物が多い
→毎日一日何回も携帯、キーケース、眼鏡、イヤホンetcなくす(&社用携帯持ってるのですがそれを持っていくのもよく忘れる)
いつもわたしが見つけます。しかも大概本人のすぐ近くにあります。

②時間にだらしない(遅刻をよくする&時間に余裕がない)
→時間ギリギリってことはわかってるみたいです。
ただ、それよりも自分が今したいことを優先してしまう。
ex)旦那は音楽が趣味で、生粋のゲーマーなんですが、
◯時には家出ないと→あ、でもギター弾きたい(orゲームちょっとしたい)→もうこんな時間だし間に合わない
◯時に出ようねって話してても、時間通りに出れたことないです。友達との予定の時もです。

③掃除はできるが、片付けができない
→・基本わたしがしないと、ティッシュとかのすぐ片付けられるゴミでも捨てない(後回し?捨てれない?)
(声かけてもほぼ「後でする!」と言って、結局夜中までゲームして眠くなって寝て朝になっても残ってる)

・服とか自分が使った物を、元通りにの場所に片付けられないからずっとその辺に散らかったまま(orわたしが片付ける)→次使う時にいっつも「どこー?どこやったっけ?」って探す。
(これもまたわたしのが把握してるので見つけるか、ほんとに失くしてたり…)

・自分のスイッチが入ると掃除が止まらない
夜中でもなんでも自分がしたいと思ったらし始めて、わたしの気持ちおかまいなし。手伝わないとめっちゃ機嫌悪くなる。

④キレやすい&DV
→自分の意見/気持ちが相手に伝わらなかった時に、すぐに喧嘩口調になってキレてくる。
罵詈雑言はもちろん、今まで顔・体殴られてパンパンに腫れたり痣ができたりもあります。
物で殴ってきたり投げてきたりもよくあります。
(最近は落ち着いてたんですが、この間久しぶりにクッションで数えきれないほど頭叩かれたりしました)

社交的で友好関係はかなり広く慕われてたりするんですが、わたしに対してはかなり当たりが強い。
仕事でも誰かとよく衝突してます。

・基本が自分の考え=世間一般の考え。
俺と同じように考えられない奴はおかしい。頭悪い。
喧嘩するとよく言われることが、「俺の周りの奴は俺みたいな考えになるから、そう考えられないお前(私)がおかしいし頭が弱い。だからお前が間違ってるしお前と話してるとイラつく」と。

⑤清潔を保てない
→平気でお風呂(シャワー)に何日も入らない。
最大で一週間いくかいかないかぐらいですかね…
一回入るとそこからまた何日も入らないを繰り返します。

自分で入らないと汚いってことはいっつもわかってるみたいですが、よく面倒くさくなってます。

⑥自分がしたいことは何時間でもする
→②にも関係してるかと思うんですが…
(眠い眠いって言ってるのに)睡眠時間削ってまでゲームして体調崩したり、仕事遅刻してたこともあります。
ゲームは何十時間ってします。ゲーム食べながら昼夜ご飯食べるのもザラです。


特に気になるものあげてみました。
以前私自身が精神科で受付事務として働いていて、
発達障害の方のカルテなどもよく拝見しており、数年前から(結婚する前から)気になってました。

わたしがなんでも片付けてしまったり、
自分の意見を言ったりしないのも問題だと思うんですが、
実際に発達障害の旦那さんがいらっしゃる方や
うちもそうかも?と言う方いらっしゃいますか😢


コメント

mimi

旦那ではないのですが、同じ職場に①②③に当てはまる人がいて、本人もADHDだと言っていました🙁
薬を飲んでいたのと、少しでも改善できるようにすごく努力していましたよ!

  • やや

    やや


    お薬も飲まれてるということであれば、ちゃんと診断とかされたんですね…!
    診断されてからも、本人が改善するっていう気持ち大事ですね😢

    • 1月2日
ままり

1週間風呂入らない人が慕われますかね?
普通は周りが絶対に不潔感に気付きますし、慕われてると本人が勘違いしていると思います。
二面性から見ても確実にADHDだと思います。

  • やや

    やや


    それが、わたしから見てもそうだなって思うんです。
    好かれてるというかなんというか…💦
    可能性は大いにありますよね😔

    • 1月3日
りんご

ADHDぽいですが、主人もですが、こちらの対応次第でだいぶ楽になります。ルーティーンがあると本人楽になります。うちで言うと、帰ってきたら玄関まで迎えに行って荷物を預かってそのままお風呂に進めます。「シャワーを浴びている間にご飯ついでおくね。」と結婚してから毎日言っているのでシャワーを浴びない限りご飯は出てきません。お風呂で脱ぐのでそのまま洗濯機ですしその後着るルームウェアは洗面所に干してあるのでそこから取ります。なので洋服は普段散らかりません。と言うか服に興味があまりないので枚数を減らしてワンシーズン3セットぐらいですそのうち1セットは盆正月はに着れるような少しキレイめな服です。仕事着は別ですが、スーツなので洗えるものを2セットと式典など正装の時の1セットです。これで服は散らかりません。お風呂を上がったらうちはコタツテーブルなのですが主人が座るところの真横にパソコン台にパソコン、ティッシュ、爪切り、虫刺されや肩こりなどよく使う薬、充電器、正面にテレビ、反対横に小さめのチリ箱、全てそこに座って仕舞えばたたずに手を伸ばさずに簡単に手が届くようにしています。そうしたら、主人が動かないので散らかりません。後はトイレに行くのと布団に入るだけです。時間はアラームを鳴らすようにしています。

もも

うちの旦那ADHDです。病院で診断されています。ほぼ全く一緒です!結婚5年目くらいで私が気になり出し病院も私が探して連れて行きました。連れて行くまでに2年くらいかかりました。。病院で薬も処方してもらってたのですが、旦那自体が治そうとする意志がないのが伝わり医師側から切られました。。それもどう受け取っているのか…😞薬を飲んでいてもやっぱり本人が意識をして、どうにかしようという気がない限り意味がないようで、薬を飲んでないにしてもだと思うのですが…
私は子ども3人もいて旦那のこの症状にほんとに疲れ切っています。親にどうにかしてほしいとさえ思ってしまいます。。

もちまる

こんにちは!自分の旦那さんもADHDです!あやちさんの言った全てあてはまりますよ(笑)面白いぐらいに。DVは無いですが、どうしよーもなく怒ってしまった時に髪の毛を引っ張るとかはありますが…私もやり返してしまうので何とも(笑)
旦那さんは、精神科で軽度の知的障害と完全なるADHDと証明されています。お薬も処方されています。
ご本人がある程度の理解がないと
きついと思います。旦那さんもよく行ってますが、自分の病気(障害)をきちんと理解しないとなんも変わらないと言っています!
旦那さんも自分と一緒になってから
自分のは病気とさらに向き合い、ADHDまで自力でたどり着いています(医者はアル中だの精神病だの言ってました(笑))
きれるかもですが、理解してもらった方が楽なことは確かだと思います。

  • あめ

    あめ

    横入り、そして時差、大変失礼します。
    でもあやちさんの旦那さんとうちが全く同じで悩んでいて、黙っていられず…
    もちまるさんは、病院で診断してもらってよかったと思いますか?

    • 1月29日
  • もちまる

    もちまる

    コメントありがとうございます(´ー`)
    そうですね…うちの旦那さんは、自らの病名を知りたがっていたので
    本人的にはスッキリしたとは話していますが、こればかりは普通のは病気と違って知的障害となってしまうので旦那さん自信が診断を受けても
    傷つかないとか奥様がある程度理解のうえ付き合っていけるかって言う点があると思います!
    私自身は、旦那さんが自分の病気と向き合う反面、理解して一緒に生活することは普通の夫婦として変わらないことで逆に、ここは少しずつ変わってくれるよう治せるようにしています。

    • 1月31日
  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    旦那様は何か努力されてますか?また、投薬治療などは受けられていたらお聞きしたいです。

    • 2月1日
  • もちまる

    もちまる

    旦那自身は、ある程度の病気としての許容範囲と、治せるところは治すよう努力はしています。
    投薬治療は行っております(´ー`)
    不眠がちなのでコンサータ等で対応しています(´ー`)

    • 2月1日