※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで大変。夜泣きも増えてしんどい。成長の過程か不安。先輩ママの経験や同年代のママのアドバイスが知りたい。

いつもお世話になります。
うちには現在2歳になったばかりの娘がいます。
10月から保育園に通いだし、私も7月からフルタイムで働いています。
ここ1ヵ月ぐらい、2人目も出来ていないのにイヤイヤ期+赤ちゃん返りしたかのように、歩かないですぐ抱っこ、何するにも「母ちゃんがして~」とストローマグを取るぐらいでも泣きます。嫌な事があるとすぐにスイッチが入ったように泣きわめきます…しばらく続きます。
ストローマグが離せない子なので泣く時にも欲しがります。
すぐ側にあるから「取って」言うと「母ちゃんがして~」とギャン泣き。
「いや、それぐらいして」と言うと泣きわめきながらズルズル降りて取りに行くかと思いきや、自分で降りたのに「抱っこ~」と泣く。
それと同時に冬休みに入るちょっと前から夜泣きも酷くなって今まではちょっと泣いてもストローマグを渡せばすぐ
落ち着いて寝ていたのに最近は何回も起きてはストローマグ拒否、抱っこ~と求めます…
日々やりにくくなって正直しんどいです。
成長の過程なんでしょうか?
キツイお言葉は求めていません。
先輩ママさんはどうだったでしょうか?
同じような年のママさんはどうですか?

機嫌がなおると何事もなかったように遊びだしたり、寝たりします。

コメント

さらい

いやいやきの始まりかと、

  • KN

    KN

    イヤイヤは以前からあると認識していましたが…少し前まではイヤイヤ、それがマシになったと思ったら「〇〇ちゃんがする!」と何でも自分で!というような感じだったので…

    • 1月2日
KN

コメントありがとうございます🙇‍♂️

little

イヤイヤ期ですねー!
お話は結構できますか??
うちもなにするにもイヤイヤの時期、逆に自分で歩きたい!などありましたが2歳位では結構お話できてたので自分の意思を言えたからなのかわりとすぐイヤイヤはおさまりました!

  • KN

    KN

    遅くなってすいません💦

    お話はかなり出来ます!
    前は歩きたいだったのが今はほんと歩きたくないみたいで「母ちゃんが抱っこするのー!」と怒りながら言われます。私としては荷物もあるし、もう12キロも越して重たいし歩いてほしくて…

    • 1月4日