※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊活

流産から一年、タイミングと人工授精で妊娠せず、不安。36歳でAMHは45歳。後輩たちの出産祝いがつらい。励ましの言葉をいただきたい。

またリセット‥。流産から一年、タイミング(人工授精1回)を続けているけど妊娠しません。36歳だし、不安です。AMHは45歳と言われ、結果にあまり期待が持てず体外に踏み切れません。
妊娠できなかったらどうしよう。
私より後に結婚した後輩たちからは、昨年出産した赤ちゃんの写真や、安産祈願に訪れたであろう水天宮の写真付きの年賀状が届きました。つらい。
タイミングと人工授精だけで一年以上治療し、無事に妊娠、出産された36歳以上の方、いらしたら励ましのお言葉いただきたいです。

コメント

いぬがお

37のとき、1年治療し、人工で授かりました。
ただ、私はAMHは実年齢より7歳若かったです。
その数値なら即体外に進んだほうがいいと思いますが、難しいのでしょうか?
時間がもったいない気がします。
体外だとぐんと妊娠率はアップするみたいですよ!?

• いぬがお

いぬがお

励ましじゃなくてごめんなさい💦

• 1月2日

1年半ぐらい通院して、人工授精7回かすりもしなくて、通院も妊活もやめたら、自然に1年以内に授かりました😊
妊娠中や出産も高齢初産とはおもえないぐらい順調でした😊

るな

私は34でAMH46歳と言われました😢一年半クリニックでタイミング法のクロミッドや注射して…
ダメだと気づき
不妊治療専門に切り替えて人工授精をまずはと思い検査しましたが…
AMHも低く私の場合は卵管癒着があったのでもう体外受精しかありませんでした😭
自力で妊娠出来る力があるので
人工授精で頑張っていただきたいですが
やはり体外受精の方が確率が高いので早く授かれると思います。
友達のお姉さんは一回の体外受精で11月に37で出産しました😀
私は3回かかりましたが💦
35歳で今月末か来月頭に出産予定です‼️
最初はなぜ体外受精😭
人工授精から始めたいのにと伝えたら
AMH0.19の私には時間がないと言われ決断しました‼️
年齢が上がると良い卵子が減るみたいなので不安です
ままりりさん励ましにはなってないですが😔
旦那さんと話し合ってみて下さい🙂

ひとみ

私も同じ状況で、AMHも低く体外にステップアップしました。
やっぱり、妊娠率は全然違いますし実際に卵の状況や受精状況も見れるので、予算のご都合が合うならオススメします。
1回目で妊娠に至りました。

はっぴーらぶママ

36歳から治療開始。

タイミングと人工受精を1年以上。人工受精は5回くらいしました。
途中、県外の病院に転院しました。転院先でフーナーテストして、結果はゼロ、AMHを計測したら、38歳のときAMHは40代後半の数値。初めて病院で泣きました。

その時、看護師さんに言われました。AMHの数値は卵子の質の数値じゃない。
卵子のの残りの数は少ないから、誘発剤使っても、数は取れないかもしれないけど、質のいい卵子があれば妊娠率も低いわけじゃない。
何より、もう時間がない!体外受精に早くステップアップした方がいいってことだと思うよ。と....

この言葉で体外受精にステップアップする決心がつきました。

その後、地元の最初に通っていた不妊治療の病院に戻り、体外受精をお願いしました。誘発剤使って採卵さしましたが、取れた卵子は4つ。
全て凍結して、2回目の移植で妊娠にいたりました。38歳でした。
出産は39歳。子供はもうすぐ4歳になります。

もともと、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫など持ってて
不妊の原因はこれ!っていうものを言われませんでしたが、ピックアップ障害だったのかなあと思ったり。

ままりりさん、AMHが低いとは言っても、期待できないわけじゃないと思います!
人工受精を回数重ねたら、その分月数もかかります。
年齢が上がれば、卵子の質は下がるといいます。

1、2ヶ月治療をお休みして、少しリフレッシュして、体外受精にステップアップするのもいいのかなあと思います。

無理をなさらず、諦めないでくださいね!

きり

AMH低め、36で出産しました。
最初は体外に抵抗があって人工授精にしていましたが、最終的には体外受精に進むことを決め、クリニックも体外専門で成功報酬型のところに変えました。
ステップアップやクリニックの選択が大きく結果に繋がったと思っていますので、ぜひ選択肢に入れてみてはどうかと思います😊
治療中はどうしても鬱々とした気持ちになってしまいますが、ご主人と気持ちを共有してがんばってくださいね。

すず

2年以上妊活で、人工授精を11回行い、37になる歳で妊娠しました!体外受精にステッカーアップする寸前でした。またどーせだめだろーしなーって逆に出来なくて当たり前くらいの気持ちになって、期待もしなくなってきた頃できました💦不安な気持ちはとてもわかります。どうか気分転換をして、毎日の中で不安やストレスを溜め込みませんように!

のらのら

年齢は異なりますが低AMHです。32歳の時に1.64だったのでかなり低いと思います。

他の方も書かれてるかもしれませんが、タイミングと人工授精は妊娠率あまり変わらないと思います(>_<)

AMHは残りの卵の数の指標なので、卵子の質には関係なく、妊娠率は年齢が1番大きく影響します。たとえAMHが低くても、卵子の質が良ければ妊娠します。

私は結婚して丸5年、妊活始めて4年タイミングと人工授精しましたが一度も妊娠しませんでした。が、体外受精して1回目で妊娠に至りました。

ご参考までに(>_<)