※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
ココロ・悩み

ネズミ問題で不安。家族の意向で住んでいる古い家。子育てが心配。どうしたらいいでしょうか?

私が今住んでいる家についての相談です。
少し長くなります。

今の家には1年ほど前から住んでいるのですが、去年の秋頃から天井裏を何かが走っている音が何度か聞こえました。ある日テレビを見ていると、部屋の中にネズミが出てきました。その時は業者に頼み、そのネズミだけを駆除してもらいましたが、以降も部屋の中にフンが落ちていたり、天井裏の足音は続いていました。部屋の中に入ってこれるような侵入経路を塞いでからはネズミの姿もフンも見ていませんが、夜中に物音が聞こえたり、壁からネズミの鳴き声がするので夜はテレビをつけっぱなしで寝ています。

年末に、駆除専門の業者に連絡し、天井裏を見てもらった所、何年も前からネズミがいるような状況であること・天井裏の足音はイタチであることなどが分かりました。
古い家なので、入ってこれるような隙間がいくつかあるそうです。

なぜそんな家に住む事にしたのかというと、一昨年結婚した旦那さんのお父さんに勧められたからてす。2階建ての家で、1階は店舗スペース、2階は住居という感じです。旦那さんは将来的にそこでケーキ屋さんを開きたいと考えていて、お義父さんはそこに住む事で、店舗にかかる家賃を浮かせられるからという理由で勧めてくれたそうです。
私も当初は旦那さんの夢を叶えられるならという事と、家賃もマンションに住むより安く抑えられる事、また身内の人からの紹介で断りづらいということもありそこに住むことを決めました。

しかしネズミが出たことや、自分が妊娠したことで、今後この家に住み続けられるか、この家で子育てができるのかとても不安です。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの家もイタチがパンを持っていったり、ネズミがその辺をはしったり、それはそれは私にとって最悪の環境でした。
ネズミにかんしては、
チューすけ?という機械を
買っておいたら、
それ以来姿を見なくなって
快適になりました!
良かったら調べてみてください😂

• もりこ

もりこ

それはすごいですね💦
    チューすけ調べてみます!ありがとうございます✨
    子育てに支障はなかったですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタチに関してもイタチが出入りしそうなところを板で全部塞いで、動物よけ?みたいなものを撒いたらいなくなりました!
    私も新生児連れて帰るのは不安でしたが、一応なんとかなってます😂

• 1月2日
ぷりん

はじめまして😊
お父様から勧められたのなら断れないですよね😫
ちょうど昨日、天井裏にネズミが住んでいるという家族のドキュメンタリーをNHKで観ました!
その家族は毎日ネズミに悩まされており、試行錯誤してはいるものの、フンや、食べ物を持っていかれたり、かじられたりなど悩みは尽きないそうです😭
やはり、赤ちゃんが産まれたら衛生面でかなり不安なのと、ケーキ屋さんを始めた場合も、なんらかの形で店舗の方にネズミが出てしまった場合、大変なことになりそうですよね、、、。古い家みたいなので、今は良くてもまた違う場所からネズミが出てきたり、ましてやイタチが出てきたら手遅れだと思います。
赤ちゃん、飲食店は清潔第一ですから、お引越しされた方がいいと思います!ずっと修理費や退治費を払うより、引越ししてしまった方が気持ち的にも安心すると思います😔

• もりこ

もりこ

そうですよね。引っ越すのが1番ですよね😔私も本当はそうしたいんですが、旦那さんがあまりそれに積極的ではなくて…。それは子どもができても、変わらずなのでどうしたものかと悩んでいます…。

• 1月2日
  • ぷりん

ぷりん

感染症など、なってからでは遅いので赤ちゃんのためにもご主人を説得されてはいかがでしょうか?
    上の方の方法で退治できたらいいですね😢

• 1月2日
  • もりこ

もりこ

感染症のことも、伝えたのですが、「絶対になるという確証もないのに?」と言われてしまいました😔
    業者さんに駆除してもらって、なっちさんの方法も考えたいと思います。ありがとうございます✨

• 1月2日