※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
家族・旦那

沢山の方の意見が聞きたいです。長くなりますが、意見頂けたら嬉しいで…

沢山の方の意見が聞きたいです。
長くなりますが、意見頂けたら嬉しいです。
返信がまとまったり、遅くなるかもしれません。

義妹、義母と今後の付き合い方を改めた方がいいか
考えています。

理由としては
①飲酒運転を平気でする義妹。夜に義実家で集まりがあり、義妹から「お酒を飲むから送迎してほしい」といわれ、送迎しました。帰りの車の中で、この後運転する用事があると話したので「お酒飲んだじゃん」って私が言ったら「缶チューハイ半分くらいなら大丈夫」と言ってきました。私たちも家に着いた後、旦那に「飲酒運転を普通にするのはおかしい、今すぐ辞めさせたいと思うなら代わりに私が行ってくるから電話したら?」と言い、旦那は電話しました。結局旦那が代わりに行きましたが、義妹は反省してる感じではなかったそうです。

②義妹は保育士なんですが、ケータイで園児の写真を撮っており、それを私たちに「可愛いでしょこの子」と話しています。写真撮ってもいいの?と思っていたら、旦那の叔母が「そうやって写真撮ってもいいの?笑」って聞きました。義妹は「本当はだめだけど、可愛いからいいの」と返事してました。それに対して義母は「拡散するわけじゃないからいいんだ」と言っていました。

飲酒運転に関しては、私が代わりに行くと言ったのは義妹のためではなく、子供のためです。殺人者の親戚にならせたくないからです。旦那にもそう伝えました。
園児の写真を撮ることは、私は預ける側なので、預ける先の保育園の先生がそんなことしてたら嫌だと感じています。
あまりに非常識な義妹、だめなことをしてるとわかっているのに注意しない義母と、今後いままでみたいな付き合いはできないと考えるのは大袈裟でしょうか?
わたしが思っていることを、関係が悪くなったとしても義妹、義母に対して話したいのが正直な気持ちです。

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆらら

どちらもとんでもないことですよね😨
何かなくてもダメなことだけど、何かあれば自分だけでは済まない、周囲を巻き込むことになります😨

主様が義母や義妹に言いたいこと、言いたいというその気持ちは分かります。
でも後から言うのも難しいので、言うのならば飲酒運転をしようとしてるときや写真を見せてきたときなどに、その時その場で言います。義母や義妹が聞く耳のある人たちならば。
そうでないなら、なるべく関わらないように距離をとるかなぁと思います。

• TOMAま

TOMAま

やっぱりその場できちんと言うべきでしたよね。そこは雰囲気壊してでも言うべきだったなと私も後悔しています。
    飲酒運転は少し前にもやりそうで、飲もうとした時に私が「帰りどうするの?」って聞いたら飲むのやめました。でもそれくらい何も考えずにやってるってことですよね。距離を取りたいと旦那に相談してみようかと思います。

• 1月2日
あい

ヤバいですね😱
飲酒運転、人の子供さんの写真。
どちらも大事なりかねないですね。
同居されてる感じですか?
また写真勝手に撮ってる事については旦那さんは知ってますか?
旦那さん通して言った方がいいのかあと思いました!

• TOMAま

TOMAま

同居はしてないです。旦那はそのやりとりを聞いてはいなかったと思います。割と今までも義実家に関して不満や言いたいことがあれば旦那に言ってるので、旦那にも伝えようとは思ってます。
    旦那から言ってもらうのが無難ですよね。飲酒運転に関しては旦那から義父にも「飲酒運転しようとしてたから注意したけど、親父からも注意して」と伝えています。(そうしたら?と提案したのは私です)
    でもきっと義父も強く言わないか、そのことについて話しないような気がします。

• 1月2日
まるちゃん

この投稿読んで、恐ろしくなりました。こういった方が飲酒運転の事故を起こすんだなって。保育士の不祥事もこういう気持ちからくるんだろうなって。

義母も、義父も言えないのでしょうか?旦那さんが言えないのであれば、私だったらもう関係を断ちたいです。

私自身が義理妹さんのような考えや安易な行動を、とる人を許せないタイプです。

• TOMAま

TOMAま

私も書いていて相当やばいことしてるなって思いました。
    義妹の「少ししか飲んでないから大丈夫」って事故起こす人がよく言うセリフですよね…
    義父は義妹に甘いんでしょうね。義母は飲酒運転のことは知らないです。(義両親離婚してるので)
    私もこのようなことを許せるタイプじゃないです。だからすごいイライラします。

• 1月2日
ちまこーい

飲酒運転しそうな時に注意しても聞かないからを理由に警察にナンバーや通過する道を密告したくなりますね😓

写真もなしですよね。保育園に密告してしまいたくなります😓
関係をたっても何かトラブルあれば巻き込まれそうなので、やれそうな事を行動にうつしてしまいたくなりますが、万が一、密告したのがバレたら恨まれて危険ですよね💦

• TOMAま

TOMAま

密告ほんとうにしたいです。1度捕まればわかりますしね。
    保育園に密告も考えましたが、写真を見せたのは私たちだけだとすると、すぐにわかってしまう気がして…

• 1月2日

私なら保育園に密告します😅
言っても反省しなさそうなので💦一回痛い目に合えば色々改めるかなと期待を込めて!
あとできるなら電話は匿名にします😅写真撮ってることきっと子供達は分かってると思いますし、そこから漏れたって感じにならないですかね?

• TOMAま

TOMAま

義妹が担当してるのが1歳児なので、子供からの密告は難しいかなと😣
    本当は言いたいです。今回注意したところで、またやる可能性ありますから、1度大事になった方がいいと思ってます。

• 1月2日