※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ@
お金・保険

旦那の給料で二人目の子供は大変か不安ですか?相談に乗ります。

いつもお世話になってます❗

結婚前は中小企業で働くサラリーマンの旦那はお金払いも良く便りになる人でしたが、実は扶養手当・残業代・ボーナスなしの会社でした😅

毎月28万お給料はありますが、年収340万で家も車もあって毎月カツカツです⤵

独身の時の金銭感覚は今も変わらずなので、『服とか好きなもの買って良いよ🎵』と言ってくれますが、正直そんなお金ないです😢

生活水準は各家庭それぞれだと思いますが、特に贅沢してません。
むしろ親に子供の服とか買ってもらったりしてます😵💦
今日実家に来ていて、旦那の給料では二人目は反対と親に言われてしまいました😵

余裕がなくなるのは目に見えているし、でも兄弟は作ってあげたいと思っています。

年収340万くらいの家庭で二人以上お子さんがいる方、やっぱり大変ですか??
不安はないですか??

相談に乗って貰えたらありがたいです…。

コメント

ゅうママ

あかねこさんが仕事しはじめて産休、育休とれるよーなってからならいいんじゃないでしょうか??
私のとこは18-25万のバラバラですし毎日カツカツです笑。

• あかねこ@

あかねこ@

コメントありがとうございます❗
    幼稚園までは一緒にいてあげたいと思ってるんです。
    それから働いて産休・育休となると年齢的に厳しいかなと…。

• 5月9日
  • ゅうママ

ゅうママ

結婚前というと今はボーナス、家族手当、残業代もあるんですかー?
    兄妹はほしいですよね!
    なら家計を見直して削れるとこ削っていくしかないと思います!
    私のとこはボーナス、家族手当、残業ありですが、カツカツです!
    本当は1歳までは一緒にいたいんですけど、、カツカツなので、2人目が産まれたら働くつもりです!

• 5月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

いや、今もないんです~😭💦
    とにかく貯金するために毎月どこにも出掛けず外食もせず頑張ってるんですが…。

やはりお金ないなら預けて働くしかないですよぇ😢

• 5月9日
  • ゅうママ

ゅうママ

大っきくなるにつれてお金っていろいろいるよーになりますもんね(´・_・`)
    何かあってお金ないっていうことにはなりたくないですし、、。
    毎月どこにも出かけず、外食もせずでお金に関して喧嘩みたいなことなりたくないですよね(´・_・`)私はそれが嫌で、、2人目には申し訳ないけど働くつもりです、、。
    やはりこれから大っきくなっていくといろいろ連れて行ってあげたいなとか思いますし、たまには外食したいなあって思ってるので(´・_・`)

• 5月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

そうですよねぇ~💦
    二人目が産まれてもどこにも行けないでは一人目が可哀想ですもんね😭💦

やはり何とかお金を稼ぐしかないですよね❗

自分が子供を産んでから、保育園問題や少子化・不景気を色々考えるようになりました…。

• 5月9日
  • ゅうママ

ゅうママ

さすがに上の子に我慢ばかりさせたくないですよね(。-_-。)
    働くのも何月までってきめて働くのもおそくないのではないでしょうか??
    働きながらだとさすがにきついでしょうし、、。
    私は2人目の出産費用ためるのにでもきついです笑

保育園問題すごいですよね、、。
    私のとこは今テレビでとりあげられている地域で、認定保育園の問題で、、不安です(。-_-。)

• 5月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

そうですね❗
    相談に乗っていただいてありがとうございます~✨
    保育園、いいとこ見つかりますように❗
    お金がないと子供も産めませんもんね💦
    可愛い我が子のためにもう少し考えようと思います❗

• 5月9日
  • ゅうママ

ゅうママ

保育園もお金かかりますしね(。-_-。)
    私も可愛い我が子のために頑張っていこ〜と思います(*^^*)!
    お互い頑張りましょ!(*^^*)

• 5月9日
きーこ

28万円も毎月あるなら、生活を見直せば生活していけると思いますが…
兄弟は作って上げたいですよね。
私も年齢的に高齢になりますが、その理由で1人っ子にするなら、もう1人産みたいと思います。お金にも年にも変えられないので!

• あかねこ@

あかねこ@

わたしも28万で余裕って思ってましたが、あまりそうではなく…。

家のローン85000
    携帯・ネット23000
    食費・雑費40000
    光熱費15000円
    車の税金・保健7000
    わたしの保健5000
    旦那の小遣い18000
    貯金50000

まだ旦那は保健も入ってないですし、毎月残るお金が25000円くらいで出掛けるのも近場くらいです😢

月5万貯金しても年間60万。
    先が不安です😢

• 5月9日
  • きーこ

きーこ

貯金出来ない方もたくさんいるけどちゃんと貯金してるじゃないですか‼️
    うちの旦那さんは出来る時に無理なくしていこうと言うタイプなので、私もカツカツしたり焦ったりする事を止めました。
    貯金は必ずしていますが…

旦那さんの保険未加入って怖くないですか?
    うちは、年齢がいってるのでしっかりかけてます!
    私ももっと節約して、貯金増やすのが目標です!

• 5月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

保険入らないとと思ってるんですが、お金が心配なので府民共済(2000円)に入ろうと思ってます❗

旦那さんおいくつですか??
    うち36歳なので、二人目もなるだけ早くと思ってます…。

うちの旦那もあるだけ使っちゃうタイプなので、カード取り上げてお小遣い制にしてもらいました。

でも、毎月お金の心配してるのはわたしだけでなんか疲れちゃいます😵💦

• 5月9日

2人目はまだいませんが…我が家も旦那の年収同じくらいでコメントさせて頂きます(^ ^)
扶養手当もなく、有給もなく、ボーナスなし…田舎なので車は2台…。ですが、
私も授かれたら2人目は欲しいとおもってますが、お金も大事なのでとりあえずそろそろ働く予定です(^ ^)

• あかねこ@

あかねこ@

やはり働かないとですよねぇ😅
    出来たら幼稚園までは一緒にいたいと思っていて、妊娠中も旦那は『専業主婦でいいよ🎵』と言ってたんですが、蓋を開ければ難しいかな、と😢
    折角の可愛い時期、子供と一緒にいたいです~😭💦

• 5月9日

退会ユーザー

私もはじめはそう思ってたんですが(^ ^)最近は前ほど預ける事にためらいなくなりました(^ ^)💦
    まだ迷うならば一緒にいてあげたらいいと思います(^ ^)少しでも貯金できてるみたいだし?二人目出産して、家計苦しいなら早々に働きにでるとかでもいいのでは?(^ ^)

• 5月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

そうですね❗
    まだ出来てないですし、自然に任せてその時の状況から働くことも頭においておきます❗

考えすぎてちょっと先まで行っちゃってました😅
    相談できて良かったです❗

• 5月9日
しょーぴ

2人目が欲しいけど旦那さんのお給料だけでは難しい、
だけど幼稚園までは一緒にいたい、それから仕事だと年齢が、、、

言葉が悪いですが、なんだか自分は努力しないで理想だけを言っているように思います😣

子供を0歳児で預けて頑張って働いているお母さんに失礼だと思いますm(_ _)m

• あかねこ@

あかねこ@

働かないと努力してないって思われる方もいるのはわかります~💦
    でも、子供が産まれたらとにかく一緒にいてあげたいと産む前から思っていました❗

子供を預けて働いているお母さん達に失礼ですか??

全て今のわたしにはリアルな悩みであって、同じような方の意見が聞きたい・相談に乗ってほしいと思っているだけです。

働いているお母さんは色々考えて働きだしたんでしょう。

その方にわたしの考えや意見、相談するのは失礼ですか??

• 5月9日
ぺーりつ

何を優先するかは人それぞれかと思いますが、私は赤ちゃんが無事に産まれて8カ月になったら保育園預けて復帰する予定です(ฅ'ω'ฅ)
理由は旦那が年収400万弱くらいで、
私のが断然稼げるので。笑
とりあえず2人目はどっちでもいいです、旦那は絶対ほしいみたいですが。

年収400万世帯も世の中には沢山いらっしゃると思いますが、私はシングルマザーで育ってお金に裕福ではなかったので、お金に困る生活をしたくないし、自分の子供にさせたくないです。
ほしいものはかってあげたいし、家も建てて子供部屋も早く作ってあげたいし、旅行も外食もためらわず家族みんなで行きたい!
ゆとりのある生活をしたいし、お金のことでブチブチ夫婦喧嘩なんてみっともない、お金の余裕は心の余裕、とはまでは言わないですが、私は自ら働きます(*´∀`)

• あかねこ@

あかねこ@

母は強で頑張らないとダメですよね😭💦
    あればあるだけ使ってしまう夫婦なんで、ないくらいが良いかもと思ってましたが、さすがにちょっと疲れてきました~💦

専業主婦で子供二人ってホントに難しいなって感じてます😵💦

旦那さんより稼げるなんてホントに凄いです❗
    元気な赤ちゃん産まれてくるまで、体調に気を付けてくださいね☺⤴⤴

• 5月9日
ふ9🍵

月のお金がカツカツなことがストレスになるなら選択肢は2つしかないです。
旦那様に転職してもらうか、あかねこさんが働きに出るかです。

働きに出たくないのであれば旦那様の転職しかないですね。大変失礼ではありますが、旦那様のご年齢でその年収は正直多いとは言えませんし、今後その会社にいても年収がガンと上がる見込みがないなら早く転職してもらうのがいいのではないでしょうか。年齢的に転職厳しくなりますよ。
あとはあかねこさんが今暇なうちに、2人産んで年齢が上がってからでも再就職できそうな資格を取っておくとかどうでしょうか。

ちなみに私は全然働きたくないですが、収入のせいで子供の将来の進学等の選択肢を狭めたくないので、今は育休中ですがいずれ復帰します。 2馬力はやはり全然生活が違いますよ。

• あかねこ@

あかねこ@

転職と言うのも前に旦那と話したんですが、やりがいを持って仕事をしてるのであまり強くは言えませんでした😅

いざという時に資格取っておいた方が良いですよね❗
    一応資格はあるので、復帰することを頭に置いて節約頑張ります😅

• 5月9日
aoaya 

金銭的な悩みがあるのに、子どもが幼稚園入るまでそばで育てたい…
矛盾ですよ…気持ちは分かりますが😣
どちらか妥協が必要かと😰
しばらく貯金の額減らすとか対策してみたらどうですか?
うちはカツカツな為貯金というか児童手当を手付けずに娘の口座に入れるのが精一杯です😵

• あかねこ@

あかねこ@

貯金できてるだけまだマシなんでしょうか😅
    夜遅くまで仕事してる旦那に『お金がない』と言うのは酷だと思ってママリで相談させて貰いました❗
    子供のそばにいたいのはみんなそうですもんね。
    まだ息子も小さいですし、節約しながら後々のこと考えようと思います❗

• 5月10日