※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がうっざーい!もともと過干渉で、自分の思い通りにしたがるタイプで…

義母がうっざーい!!!
もともと過干渉で、自分の思い通りにしたがるタイプで、極めつけが怪しい宗教にドハマリしており、私と子供を勝手に入信させた事からほぼ絶縁状態です😊
ですが旦那に2ヶ月に1度は近況の探りが入ります…
旦那は全部シカトしてるのに…😅

「マイホームはどこに建てたのですか?○○市は以前川が氾濫したから心配です」
妊娠報告した時「孫ちゃんの名前はどうする?」
「孫ちゃんは元気ですか?初孫だから心配しています」
「宗教の事を分かってもらえないのは悲しいです」
「入信は貴方達の為にしたことです!」
「こんなふう(ほぼ絶縁)になって私の心も身体もシンドイです」
「私も歳をとりました、体調が優れないので辛いです」
「あなた(旦那)だけでも宗教に繋がっていなければダメだと思いますよ!」
「子供の事を親が心配するのは当たり前です!」
「おばあちゃんは68で亡くなりましたが私はそれを越えて生きたいです、わずかあと5年です、今のあなた(旦那)にこの気持ちがわかってもらえるのかな?」
「私のためにお祈りしてくれていると信じていたのに!」
「こんなやり取り(宗教脱会させろLINE)をしていて体調がどんどん悪くなっている私への気遣いはないのですか!まるで他人様ですね!」
「宗教が信じられなくてもお札を祀ればいいだけの話しだよ!」

はぁ?
「心配」とか「悲しい」とか「辛い」とか「親だから」とか「初孫なんだから」って言葉を盾にしてるけど本音はぜーんぶ自分をかまってほしい、自分の思い通りになって欲しい、自分を大事にして欲しいってだけだろー!!!
はぁーーー…疲れる!!!

すみません。ちょっとはき出させてもらいました😂
皆さんはクソ義母にこうしてやった!!とか、こんなことしてやった!!とかありますか?
グチを言わせてもらった私が言うのも何ですが
グチだけじゃ収まらずに、スカッとする事をしてやったぜ!ってエピソードが聞きたいです!😂

うちは円満ですってエピソードはすみませんが今はご遠慮願います😂

コメント

はじめてのママリ

申し訳ないですがやはり音信不通以外ないと思います。宗教の話をしないのであれば旦那だけでも月一で顔を見せてあげてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

? 絶縁してますよ😊

• 2月8日
花冠*°

毒親って、こういう人の事言うのでしょうね💦
旦那さんが、義母さんの味方ではなく全部シカトしてくれて本当に良かったですね😅
エピソードはなくて申し訳ないのですが…
スル~し続ける事が1番かと思いますが、義父さんも義母さんと同じ考えなのでしょうか?
もし、義母さんだけがそのような状態なら、義父さんや身内に義母の精神がおかしくなったと言って、みんなであんたが変!間違ってる!!扱いをしてやっては?😂
もしくは、心配だから一緒に行きたい所がある…と期待させて、病院に連れて行き、精神科を受診させてみては!?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく毒親ですね😊
    義父は空気であてになりません💦義父も義母によって入信していますがただの幽霊部員のようなものです…
    「お祈り?なんだっぺー?漢字いっぱい読むのめんどくせーやー。別に本人のやりたいようにやらせればいいっしょー」って感じで自分はお祈りとかしないけど別に入っててもどうでもいいらしいです…
    義実家は義母妹も凄腕の信者で、義母妹親戚(全員信者)としか交流してない(つまり信者同士の親戚としか交流してない)のでもはや義実家が最悪です😅

精神科の案…ちょっと考えましたがここまでハマっている義母を改心させるには義母妹も防戦してくるだろうしかなりの長期戦になる労力を思うと…そこまでしてあげる気力が湧きません😂すみません😂
    でも回答ありがとうございました😌

• 1月2日
  • 花冠*°

花冠*°

なるほどですね~~~すでにご親戚も義母さんの手の中に落ちてるのですね💦
    それは、もう一切の報告・連絡なしで良いのでは!?
    義理の妹さんもいるのでしたら、別に寂しくないでしょうし、信者同士でどうぞ仲良く勝手にやってて下さい…!という感じで😂
    義実家から、ご自宅は押しかけられたりしないような距離ですか?
    それであれば尚更、私なら完全無視します!
    宗教でも何にしても、自分の考えを押し付けてきたり、それが1番正しいと他人の意見を聞き入れない人は、1人ぼっちにされても自業自得ですよね💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家からは高速で一時間程度です…😢
    マイホームを強行して建てたのですが○○市とは言ってありますが詳しい住所までは教えていません😊
    でも…旦那の母親なら役所に行って戸籍謄本とか取ればバレてしまうのでしょうかね?😭

とりあえず完全無視を決め込んでます😂
    出来ることなら子供にも一生会わせたくありません!!笑

• 1月2日

うちの義母そっくりです!
メールの内容とか、話の持っていき方が似すぎてて、ビックリしました🤣

うちは宗教ではないんですが、とにかくお金に汚いんです!

そして孫!孫!孫を早くー!孫の顔も見せないなんて親不孝だ!ご近所さんに負けた(先越された)じゃないか!
孫が生まれたら、私が保育園の送り迎えをして・・・(同居するなんて、近くに住むなんて一言も言ってないのに、しかも一生懸命、私が働いて義母にお給料を献上する!?)と言った感じで、自分が1番偉くて大切にされ、愛されるのが当たり前と思っています🤣

自分が言ったことも都合が悪くなると人のせいにしたり😂

うちの愚痴になりました💦長々すみません🙇‍♀️

スカッとする事・・・
私は、距離を置いています!
そして、義母が切望していたうちの子供(義母からすると孫)が生まれたことを知らせていません🤪
一生知らせるつもりもありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配をかけてかまってもらおうとするやり方が腹立ちますよね!と言うか普通、子供に心配をかけまいとするのが親なんじゃないんですかね😂

お金に汚いのも嫌ですね😣
    それに孫催促…しかも負けたって…
    勝負の意味が分かりません😨
    送迎とか本当に頼んでない!って感じですよね!

うちは妊娠報告した後に出産予定日の前後1ヶ月の合わせて2ヶ月間仕事を休んだ、もう休暇をとったって言われました😅
    頼んでないのに事後報告されたのでシカトして手伝いとかも一切お断りしました😂
    相手してらんないので産院も教えませんでした😊

でも産まれた事を教えてないのはすごいですね✨😆
    切望していた孫がいることを知らないって一番の仕返しだと思うし、こっちも一番平和に暮らせそう😂
    うちも言わなきゃよかったー💦
    たぶん会いたくてなんやかんや探りのLINEがくるんですよね…😣
    でもこの幼い時期を見逃してせいぜい後悔すればいいと思ってます😂

• 1月2日

退会ユーザー

出産前後の1ヶ月、勝手に休暇ですか!??😫
    頼んでないし、しんどいし大切な時に余計に気を遣ってストレスになりますよね💦💦
    産院教えなくて正解だと思います!

義母さんの感じだと「あなた達のためにしてあげたのよ!」というところなんでしょうけれど🥶

本当にかまってちゃんの義母って、うんざりしますね🤷‍♀️
    子供のため、孫のため、あなたのためと言いながら、1番可愛いのは義母自身で、思い通りにならないと悲劇のヒロインですから、、、

でも、旦那さんが味方になってくれて、良かったですね✨

お子さんの今しか見られない可愛い幼い時期、見逃すのも、義母さんの蒔いた種です!😏
    お子さんの可愛い姿👶🏻❤パパとママで存分に楽しみましょう😍

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にビックリしました😨
    何で会社クビにならないのかと思いました笑
    あと、まさに言われました!
    「私が休みを取るのにどれだけの人に頭を下げたと思ってるのよ!!貴方のためにしてあげたのに!!私がこんなによくしてあげてるのに!!」
    と悲劇のヒロインでした笑 

その後、息子は9月産まれだったのですが私が出産後すぐには会わせたくないなぁ~と思っていたところに
    「お元気ですか?」と探りのLINEがきたので、すぐに「元気です。年内は何かと忙しいので年明けのご挨拶にこちらから伺います」って言ったら既読無視をして
    速攻で旦那に「産後、20日間はこっち(義実家)にきて私ちゃんの身体をゆっくり休めないといけないよ!水仕事はよくないから!」ってLINEきました😅
    私が年内は会わないって言ったのは完全無視、どうにかして旦那を丸め込もうと必死でした😂
    前に探りを入れられてから決定事項のように色々言われてたので、何か企んでると思って先手を打ちましたがまさか義実家里帰りを狙っていたなんて😅
    絶対に私の心配じゃなくてただ「孫をかまいたい、長男の嫁が里帰りしてる=仲良しアピールがしたい、初孫を親戚(信者仲間)に披露したい」ってだけなんですよね!
    だっていざ絶縁になって自分のせいで孫に会わせてもらえてないって恥ずかしくて周りに言えなくて、孫が産まれた事をひた隠しにしているんですから😊

もうただただストレスです😂
    でももう次に会うのは葬式かと思うとまぁ頑張れますね😊笑

• 1月2日

退会ユーザー

義母さん、まさかの義実家里帰り計画ですか!???😳💦
    全てが強引すぎますね🙄

はじめてのママリ🔰さんのこと、息子さん(お孫さん)のことを考えると、普通こちらに来て手伝うと思うのですが、、、来られても気を遣いますがね😰

うちもそうですが、義母は、子供も孫も嫁も、自分を飾るもの、引き立てるものとしか考えてないみたいですね😱

息子さんのためにも、距離を置いて良かったと思います!
    お話聞くだけでも、悪い影響しかなさそうです😣

義母の人生の脇役なので、お互いフェードアウトして、本当の家族だけで幸せに暮らしましょう👪✨

• 1月3日
初めてのママリ

まさに年末年始に同じ状況になりました(笑)

義理親だからと今までの宗教的な部分には当たり障りなく接してましたが、ついに堪忍袋の緒が切れて、どんな理由があっても本人になりすまして登録する行為を許せないので退会してくださいと、伝えてしまいました😂

でも、私の気持ちを踏みにじって感丸出しの返信が来ました(笑)

無限の怒りが沸いてきますよね😂😂

どこも似たようなことがあるんですね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ同じー!笑
    本当に自分達だけで楽しんでろよって感じですよね😅

先にあなたが私の気持ちを踏みにじってます!って言ってやりたいですよね笑
    本当に怒りが収まらないですし矛先が旦那に行ってしまいます笑
    宗教に心酔してる人って何を言っても自分の行動を正義だと信じて疑わないから、本当に何を言っても話をそらして「心配だから」「貴方たちに幸せになって欲しいから」「貴方のためだから」「私の気持ちも考えて」「そんなこと(脱会要求)を言われると辛くて悲しい」「こんな話しをしてると体調が悪くなる」
    とかもう…本当に
    うるさーーーい!!知らんわ!!!
    ただ!脱会さ・せ・ろっつってんだよーーー!!!
    って発狂しました😂

• 1月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にその通りですよね!
    私もまったく同じ気持ちです😂😂
    一方的に押し付けてきて、一方的に傷ついて勝手に被害者づらしてんじゃねぇよって思います😂

臨月だってのにこの宗教ごたごたで、もうすごい疲れちゃったのでまた次なんかやられたら半沢直樹の精神で100倍返しにして言い返そうと思います😂

お互いくじけず頑張りましょう(笑)

• 1月2日