※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

旦那との関係に悩んでいます。子育てもあり、毎日笑顔でいたいけど難しいです。どうすればいいかわからない。離婚は難しいです。乗り越える方法を教えてください。

結婚してもうすぐ4年、3歳と0歳の子を育てています。
専業主婦です。

旦那がむりです。嫌いです。
でも離婚はできません。お金の面など。

同じような方、どうやって乗り越えてますか?
どのように楽しく毎日過ごせますか?

私がわがままで理想ばかり追いかけて理想と違ったらイライラして、、、
そんな私も本当に悪いとは思います。
でももう旦那の事は愛せません。

どこか旦那に期待して頼りたいと思う気持ちが邪魔をしてるんだろうし、子供が小さいとどうしても頼りたいし期待もしてしまいます。

毎日笑顔が絶えないママでいたいのに、、、
どうしたらそうなれるのかな。
私の課題です。
うまくいかないな。

離婚したらいいと言う意見は申し訳ないですがご遠慮ください。
出来るものならしたいですが出来ません。

コメント

YU0123

自分を幸せにできるのは自分だけ!!他人に頼ること自体がナンセンスですよ!!
自分の幸せのために、何ができますか?何をすべきと思いますか?あなたの幸せはどんなことですか?
それに気付いてからすっごく楽に生きられるようになりましたよ(^^)

38

ご出産おめでとうございます!

正直、私もそうです。
旦那は真面目に子育てしているようには思えないし、私に対してもすぐにイライラをぶつけてくるし、理不尽な事もたくさん言ってきます。
ただ、私はバツイチなのでもう人生で波風を立てたくないし、私は子供達の事が1番大事ですが1人で子供2人を育てるのは大変だというのはわかるからです。子供達と自分の生活のために離婚は考えていません。このように考える女性は他にもたくさんいると思います。
今はとにかく子供がまだ小さいのでその成長を楽しみ、下の子が幼稚園に入るくらいで自分も働き始め、子供の成長と仕事に生きがいを見つけれたらいいなと思います。
旦那の事は、子供の心に影響がない程度に話だけ合わせて、父と母の役割だけ果たせればいいかなと思っています。私さえきちんとやっていれば別に何の落ち度も無いわけなので、仮に旦那の方から離婚を切り出されたとしても離婚に応じる理由はありません。

  • ぐりこ

    ぐりこ

    理不尽なことを言われてもグッと堪えて我慢してますか?言い返しますか?
    私も旦那も言いたい放題で口喧嘩が一日中です。やばいですよね。
    子供がかわいそうでなりません。
    喧嘩にならないためには私がグッと堪えればいいのでしょうが、なかなか難しいです。努力はしています。
    私も悪いとこは沢山あるから直して行こうとは思ってます。
    ずっと家にいるのが向かいのかな?とも思いはじめました。

    そうですよね、同じような方沢山きっといらっしゃいますよね。

    • 1月2日
  • 38

    38

    私も言い返してしまっています…。子供の前で喧嘩するのは良くないとわかっていても、、、堪えられないですよね。
    怒りそうになったら「事実だけを言う」というのはどうでしょう?「何回言ったらわかるの(怒)」ではなく「同じ事言うの3回目だね(冷静)」とか「あと何回言ったらわかってくれるか教えて(冷静)」とか。私もやってみます。
    子供の前で喧嘩するのはたしかに良くないけど、私は変な事を言っているつもりはないので、子供達が言葉の意味をわかるようになったら、お父さんが理不尽な事を言っているというのがわかるようになるのではないかと思います。今は1対1だけど、いつか2対1になり3対1になったら、旦那も自分の方が変な事言ってるって気付きませんかね?
    旦那の事は反面教師にして、「日常的にお手伝いが出来る子」「自分の感情だけで逆ギレしない子」になれるよう長い時間かけて教えていこうと思います。

    • 1月2日
としたろう

ウチも、口をきけば、喧嘩が耐えない夫婦です😅
愛はとっくに無くなりましたが、情で離婚は考えてません。モラハラ気質の夫ですが…😅

私はなるべく接する時間を少なくしてます。

お休みの日は、ショッピングモールとか、旅行にも行きますが、平日とか、子供2人寝かしつけたら、旦那のいるリビングには行かず、寝室でそのまま、イヤホンつけて、ポテチ食べながらスマホで映画観たり、ママリ観たり、数時間自分の自由時間満喫して、寝ます。

これで、私は満足出来てます😅

あと、旦那と喧嘩になりそうな雰囲気になってきたら、言い返すの自分でストップかけて、旦那の傍から離れたり、「私が言いすぎたね。ごめん〜」って、私が折れる事が多くなって、随分悪化が防げるようになりました。

旦那は「自分が1番正しい」と思っちゃってる人なので、私が正論言えば言うほど、キレて、悪化すると、モノに当たったりとDV気質が出てきてしまうので、(1度警察呼んだこともあるくらい、激しい荒れ方したもんで😅)面倒臭いので、私が損して得取れじゃないですが、大事になる前に折れてしまってます。

  • ぐりこ

    ぐりこ

    旦那は18時に帰ってきます。子供が生まれたばかりとわんぱく盛りの3歳の息子なので、旦那の手を借りないと色々大変ですが、早く帰ってこないようにお願いしようかなとか、なるべく一緒にいる時間を減らしたいです。

    としたろうさんのように言い返すのを辞めたり先に折れたりする事がいいのでしょうが、出来ない私の性格…
    子供のため思ってやるしかないのかな…

    • 1月2日
  • としたろう

    としたろう

    18時に帰宅…😫⚡
    地獄ですね😅

    ウチの旦那は21時帰宅が平均で、私はその時間寝かしつけしてて、旦那は勝手に夕飯チンして食べて、子供寝たら、私はリビングには行かず、ひとり時間満喫して寝るので、1日顔を合わせずに済む日が週に何日かあるので、超気楽です(笑)(朝も旦那は6時半には家出るので、子供が寝ててば、私も起きません)

    でもたまに子供が起きてる時間に帰って来られると、寝かしつけに行くまでのペースが崩れて、イライラさせらてます。ワンオペ万歳です。

    あと、居れば居るで、なんとなく旦那をアテにしてしまうので、それも私の思い通りに動いてくれないと、イライラするし、自分でやった方が早い!!と旦那使えねーと、イライラしたり、いい事ないんですよね…

    私も私で、勝手にイライラしているのを、旦那にぶつけているのも自覚があるので、旦那も可哀想とも、冷静に考えれば思うところですが、どうしてもイライラ止められないんですよね。

    ウチの旦那が寝かしつけしている時間帯に帰るようになったのは「お前がイライラして、子供達にも大きな声出してるの聞きたくないから、オレにもイライラぶつけてくるし」だそうです。

    故意で遅く帰るように仕向けたわけではなかったのですが、結果オーライでした😅

    オススメはできませんし、いい方法でも決してないですが「旦那が帰りたく無くなるような状況に仕向ける」のも、ひとつかと😅

    • 1月2日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    今日も絶対怒らない、きつい言葉をわたしから言わないと決めていたのにアホな事ばかりするので言わざる終えませんでした。
    疲れますね。

    私もあまり会わずに済むように暮らしたいな。
    週末婚も考えました。
    仲が悪いくせにいる時間が長いから余計だめですよね。

    そうなんですよ、あてにしてしまうのがだめなんですよね、
    旦那がそこにいるのにみないフリができるほど私はまだベテラン主婦じゃないなと痛感しています。

    • 1月3日