※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活で初めて病院に行くタイミングは、生理後1週間以内がおすすめです。妊娠希望を伝えて問題ありません。

妊活で初めて病院に行くタイミングはいつが良いですか?

排卵検査薬を使って自己流でタイミングをとって妊活してましたが、なかなか授かることができないので、そもそもちゃんと排卵しているかなどチェックしてもらいたくて初めて産婦人科?に行こうと思っています。
タイミングは、生理中?生理直後?いつがいいのでしょうか😣?
また、そのときは妊娠希望なのでチェックして欲しいみたいに伝えれば大丈夫でしょうか?

コメント

タイミングはいつでもいいと言われました。その時その時でできる検査があるらしいです。

私は生理が終わったタイミングでホルモン検査(採血)をしてもらいました!

1週間後に結果を聞きに行って(結果は問題なし)、そろそろ排卵予定日だったのでついでに卵胞チェックをしてもらって授かりました。

一応排卵検査薬と婦人体温計も使ってました。

病院によって違うと思うんですけど、基礎体温を1ヶ月分や3ヶ月分つけてからきて!と言われるところもあるみたいです。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。いつに行っても、その時にできる検査があるのですね!知りませんでした。

わたしも基礎体温はここ2ヶ月くらいはちゃんとつけているので、それも持って行きます!

旦那さんに病院に行ってみようと思うと話したところ、一緒に行こうか?と言ってくれたのですが、旦那さんの方の検査もわたしの検査と同じタイミングでした方がいいでしょうか。なんか負担をかけるのが申し訳なくて…まずは自分だけ、と思っているのですが😣

• 1月1日

私は、不妊治療専門の所では、血液検査・卵胞チェックなどいつでも検査ありましたが、
最初に普通の婦人科に行ったときはあまり詳しい検査はなく生理何日目に来てくださいと言われた気がします。

• ゆき

ゆき

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    産婦人科もあるところに行ってみようと思います!ありがとうございます。

• 1月2日