※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供を泣かせたくないと思うことは過保護でしょうか?娘が人見知りで泣くと、旦那は慣れると言いますが、私は可哀想に感じます。育児に不安を感じ、過保護か悩んでいます。


子供をできるだけ泣かせたくない
と思うのは過保護でしょうか?

年末年始、旦那や私の親族と会う機会も増え
人見知りの娘は機嫌が悪いと鼻水だしながら
咳がでるほど泣いたりします。

そんな姿をみると私は可哀想になってしまいます。
そんな私をみて旦那は
「なんかすごいね。俺の友達周りはみんな
実家に帰ったんだから親に娘を任せて
自分たちはゆっくりする人ばかりだったから
泣いてもそのうち慣れるし、
考えすぎなんじゃないかな?と心配になる」
と言われました。

知らない人が近くにいるだけで
1時間くらいは平気で泣き続ける娘です。
私が抱くと泣き止むので私は抱っこをしてしまいます。
そんなこれまでの育児を旦那に否定されたような気がして
涙がとまりません。

仕事復帰まであと数ヶ月、
嫌でも保育園に行かないといけなくなるのだから
私がいる間くらい笑っていてもらいたいと思う私は
過保護なのでしょうか?

旦那にそんな人
俺の周りにはいないから、と馬鹿にされている気分です。。





コメント

Himetan❤️

私からしたら気持ちもわかりますが、ちょっと過保護気味かな?とも思います😅
うちは上の子がかなりの人見知りで後追いもひどくて鼻水だけじゃなく嗚咽するくらい泣いてた事もあります😂
ある程度は泣かせた方が肺や呼吸器官も強くなるらしいですよ☺️
うちは年子でほぼワンオペなので2人とも同時に泣いたりするとひとりは泣かせっぱなしになったりします💦

  • y

    y

    私も肺が強くなるってきいたことあります!
    うちもワンオペです!
    ワンオペお疲れ様です😭💦
    多少泣くくらいなら全然大丈夫なんですが咳が出るくらい泣いてるのを見ると
    私の手は空いているのに何もしてないのも
    なんだかなぁと思っちゃいます💦
    ご意見ありがとうございました!
    参考にします😊✨

    • 1月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    手が空いてるなら抱っこしてあげたらいいと思いますよ☺️
    もしかしたら旦那さんは遠回しにymamaさんを休ませてあげたかったとか両親に娘さんとたくさんの時間も過ごしてもらいたかったって気持ちも少しはあったかもしれませんよ🤔

    ある程度泣かせてしまうのも保育園に入る時にひどくならないための練習って思ってみてはどうですか?

    • 1月1日
ちさと

グズグズだったらまだしも
鼻水出して咳もするくらい泣いてるなら抱っこしますね‥
10ヶ月くらいですしまだ甘えさせていいのでは‥と思います。
私も泣かせるの嫌ですが、
最近は見守ったりしてすぐ手を貸さないようにしています。でも過保護かもとたまに自分でも思います‥

  • y

    y

    ですよね。。
    私もまだ10ヶ月なんだからいいじゃんと思ってしまいました💦
    多分私は旦那に口出しされたのが腹たったんだと思います💦
    普段家にいないくせに💢と😂笑

    • 1月1日
ママ

私もymamaさんと同じようなタイプです💦
少しでも泣かせたくないです…多分これからもそうだと思います😓私が抱っこ出来る状態であって、泣き止むなら泣く必要なんてないじゃんって思ってしまうので😂
私は過保護だと思いません💦いずれ抱っこ出来なくなるし、保育園など行って泣いてしまう場面はいずれ絶対出てくるので、私が居て泣かなくていい時は泣かせたくないですよね😭

二児おかあさん

ymamaさんの手が空いてるのならば抱っこしてあげたらいいと思います!
息子もずっとお母さん子の人見知りくんで
お母さんじゃないといやー!だったんですが
1歳9ヶ月で保育園入ってから自然と周りの人に慣れるのも早くなりましたよ!
10ヶ月なんてまだまだなんで泣いてるかも言えないしymamaさんが抱っこして泣き止むのであればどんどん抱っこしたらいいと思います。

ˆ﹀ˆ

その思いの違いが
母親と父親の違いなんでしょうねー
うちも、です。
本当、よくわかります。
母親ってなんとしてでも我が子を守りたいんですよね。

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    泣いて受け止めてもらう経験をたくさんした子って
    きっと人にも優しく出来る気がします。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月なんだし、思う存分甘えさせてあげたらいいと私は思います。
ただymamaさんがしんどくないのかなぁーと少し心配になる気持ちは分かります。せっかく他にも抱っこしてくれる人がいるから、休んだら?というご主人なりの優しさなのではないですか?

p

人見知りが激しい時期はずっと抱っこしてましたよ☺️
もちろん座った状態で、ですが。
今もまだ人見知りなので慣れるまでは私の膝の上です😊
泣かせて肺を強くさせるのは別に良いですけど状況によると思います!“家事をしたい時に抱っことせがまれて泣いてるのを待たせる”のと“知らない人の中で不安で泣いてるのを放置する”ので話が違います!