※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやお
子育て・グッズ

子供が左手で食べることについて旦那や実親が気にし、左手を封じる行動に困っています。利き手はまだ決まっていないと思うが、どうすればいいでしょうか。

子供が最近おせんべいやパンを手づかみしてたべます。
そこで、左手を出すことが多いのですが、特に私はきにしていないのですが、旦那や実親が異様に気にして、左でせんべいをたべよーとしたら左手を封じたりします。
それがすごく嫌で、どちらで食べてもいいでしょって言っても、だめだの一点張りで左手を封じます。そうすると暴れたりすることもあり本当にやめてほしいです
利き手というのはまだ決まらないと思うのですが、どうでしょうか、、

コメント

deleted user

どっちでも掴んで食べてますが制限することなく自由にさせてます☺️

  • さやお

    さやお

    私もそうしたいので、旦那たちがいない場面で、おやつやご飯を食べさせてます、、

    • 1月1日
ママリ

今は自由に食べさせていいと思います😊逆にそれで自分で食べることをしなくなるほうが個人的には怖いので😅

  • さやお

    さやお

    私も同感ですほんとに。。なにも知識もないのに、勝手な決めつけで私のやり方に手を出してくる旦那に腹が立ちます。。

    • 1月1日
deleted user

9ヶ月だとまだこれからじゃないかな?と思いますよね😂
うちの娘は未だに手づかみよくしますが右手だったり左手だったり…(笑)
私も旦那も使いやすい方で食べな〜って感じです💫

ただ、以前幼稚園教諭をしていた時に、
入園願書に「右利きに直して欲しい」と書かれていた方が居たのを思い出しました…😂

あすまま🌼

それくらいのときってまだ利き手なんてはっきりしてないのに、そんなことしてると、食べたらダメ。って言ってるみたいですね💦
息子も左手で食べる時もあるし、右手で食べる時もあるしそれでもまだ利き手なんてはっきりしてないと思います!
病院の先生には2歳くらいになったらわかってくるって言われたので、旦那さんや実親にそう伝えてみてはどうですか?
お子さんも可哀想ですよね💦

ふーこ

まだまだ全然決まりませんよ☺️
封じたからといって右利きになる訳では無いし、逆に封じられることで自分で食べようとする意欲を押さえつけることになるので最悪自ら掴んで食べなくなったり、左手を使うと押さえられて嫌だ!という感情から左手を使わなくなったり…
可能性は低いけど、今本人の使いやすい手で色々学んでいるのですからそれを妨害するのは脳への刺激や思考の発達の妨害になるかもなので好きにやらせてあげたほうがいいですよ😊
旦那さんや親御さんには、小児科でも保健師さんからも『まだ利き手は決まらないし、押さえつけても右利きになる保証なんてありません。今は好きにやらせることで、脳が発達する時期だから好きにさせてね』って言われたと伝えてみたらどうですかね?

なー

コピペですが↓↓

赤ちゃんの利き手が決まる時期に関しては、アメリカの有名な発達心理学者であるアーノルド・ゲゼルが研究を行っています。
生後8週から10歳までの子供を対象に調査をしたところ、赤ちゃんは1歳頃には両手を使い、2歳になると左右どちらかの手を主に使うようになり、3歳になるとまた両方使うようになり……という紆余曲折を経て、4歳頃になってようやく利き手が決まるという結果が出たそうです。

今はどちらも器用に使えるように練習した方が良いと思います😅

ままりん

利き手はまだ決まりませんよね💦
ご年配の方ってやたら利き手を気にしますよね😅
うちも左で何かを持ったりすると「ほら!おてて逆でしょ!!」って言われます😅

みくみく

私は両利き使えて基本的には左利きですが、幼い頃から右に矯正するとチックが出たりする事が多いと言われています😱

利き手は4歳頃に決まるので、今何をしても無駄です😅笑
それより、今は興味や好奇心で手づかみや触ろうとする時期なので、それを制するのは辞めたほうがいいとハッキリ伝えた方がいいかと思います💡