※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹と絶縁な方いますか?😅ちょっと長くなりますが、皆さんの意見を聞き…

義妹と絶縁な方いますか?😅
ちょっと長くなりますが、皆さんの意見を聞きたいです。
結婚してから義妹(独身、大学4年生、義実家に住んでいる)が兄である旦那含め私たち家族が嫌いみたいで、結婚前の食事会で1度会ったきりでその後会えてません。というか避けられてる?
今までも何度か義実家に遊びに行ってますが、バイトでいない日は会えませんが、バイトが休みの日でも2階の自室にいて、リビングには絶対に来ません。その時点でも、挨拶くらいリビングに降りてくるものじゃないのかな?と思ったり、娘が3月に生まれましたが娘には1度も会ってないので顔くらい見に降りてくるものじゃないのかな?と思ってました。
年末に旦那に新年はいつ義実家に行くのかと尋ねたら、もう義実家に行けないと。理由は義妹が来るなと(義両親に)言っているからとのことでした。年始はイオンなどに義両親と行くことになると思うと旦那に言われましたが、新年早々人混みの中に娘を連れていくのもありえないですし、そもそも買うものもありません😅
というか、義両親の家なのに、義妹が住んでいるとはいえ、来るなという権利あるのか?と思ったり🤔義両親が孫と会うことを楽しみにしているのに(旦那いわくあんな義両親の嬉しそうな顔は見たことないと言ってました)義妹の顔色を伺うのもおかしな話だと思ったり🤔
正直ここまで義妹が私たち家族を嫌う理由も分からなければ、理由を本人に聞くすべもないため(義両親に旦那から聞いてもらっても濁されました)こんな義妹なら、娘には、もう旦那には妹はいないということにしたいですが、それはなしですか?
旦那は長男ですが婿入りしてもらいました(私には弟がいるので家系の跡取りにはなりません)。旦那と家族になったので、義妹とも仲良くしたかったのですが(私には妹がおらず弟のみなので、妹ができたみたいで嬉しかったですが)こんなに嫌がられると、そんなんならもう一生関わらない方がいいのではないかとも思ってます。義妹が今後もし結婚しても出産しても何もせず、関わるとしたら義両親が亡くなったときの葬儀くらいと考えています。旦那側の親戚は、義両親が親戚付き合いをしてこなかったため、義両親と妹のみですが、妹と完全に縁を切るのはなしですか?
旦那はもう妹と関わるのは余計関係が悪化するので、そっとしておくと言ってます。ですが、私としては、私側が親戚付き合いを大切にしてお盆や年末年始などは親戚20人ほど祖母の家に集まるくらい仲がいいので、義妹の行動は私からしたら完全になしなんです。娘にはそんな義妹の存在は不要だと考えているため完全にいないものとしたいですが、それはやりすぎでしょうか?😥

コメント

ぴぴ

義両親からしたら孫は孫で可愛いけど
やっぱり娘も大切だし…ってところですかね?
うちは弟がいますが、娘ラブな両親なので
もし私が実家に住んでて「弟家族とは他で会って」って言ったら
そうするとは思うので義両親の行動は理解できます😅👌

またそこまで相手から関わりたくないとされてるなら
面倒な小姑がいなくてよかったと思って
いないものとするのも悪くないとは思います🙆‍♀️
義両親と会っても孫がいれば話題もそれなりにあるだろうし
義妹の話題になることもないだろうから
自分の中ではいないものとしていいし
縁を切るために何かするなら別ですか内心どう思っても自由だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    うちは実父が亭主関白で俺様主義なので、私が来ないでって言ったら逆にお前が出てけって言われると思います😅
    義両親にとっては大切な娘ですもんね🤔
    ただ、義母がちょくちょく、妹の〇〇の小さい時はこうだったとか話題に出してくるので、へぇそうなんですね😅と相槌うちつつ、内心1度しか会ったことないし知らないわ✋ってかんじなんです😅いろんな話題出しても、結局は旦那や義妹の小さい頃の話題に戻ってくるんです😂それだけ義両親にとって娘が大切ってことですかね😅

    • 1月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    義両親とかってこっちの知らない親戚の話をしたりもすると思うので
    その程度で聞き流しておけばいいと思います🤣🤣

    亭主関白のご家庭だと理解に難しいかもですね💦
    うちや私の周りは子供(特に娘)に甘い家ばかりなので
    仕方ないかなーと思っちゃいました💦

    • 1月1日
deleted user

絶縁してまーす。
理由は義実家に同居してる時私が作ったご飯を目の前で捨てられ、それでも直接ではなくLINEで謝ってきてまた作ってくれと言ってきたのにも関わらずまた目の前で捨てられ、私の悪口をわざと聞こえるように部屋越しで散々言った割に義祖父母とかには私が悪く言ってると嘘を付くのでこっちから縁切りました。私も義妹と娘が会う必要は一切ないと考えてるので産後一切会わせてません。会いたいと言ってるみたいですが嫌ですとお断りしました。なので次会う機会は義父ほ葬式ぐらいだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    義父の葬式です💦
    間違えました😭

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    絶縁されてるんですね✋
    目の前でご飯捨てられるなんてありえないですね😱しかも1度のみならず2度も😱
    悪口聞こえるように言うのも陰湿ですね😓だったら直接言ってこい✋ですね。
    そんな義妹なら誰でも縁切りますね😫
    私は悪口とかは言われてないので、ほんとに何が気に入らないのか🤔

    • 1月1日
deleted user

まぁ向こうの妹さんはまだ子供みたいな感じ?なんじゃないかなと思います。まだ結婚もしていないし、家族との付き合い?がわからないだけなのかなという印象でした!

で、挨拶にこないというのも、旦那さんのご両親が一言義妹に言う必要があるんじゃない?と思います。
人としての礼儀として。
そして、旦那さん側はそういう付き合いが、ほのさんの家系ほど無いのかな?とも思いました。
義妹さんがこないで というからそれに従うというのも変な話ですよね。
それは私も変だと思います。

育った環境の違いということもあるので、縁切る?ほどのことはせずとも関わることは今後は少ないとは思うので、わざわざ形にしなくてもいいんじゃ無いかなとも思います◎

こちらもムキになって壁を作ることはせずとも、もしかしたら向こうも結婚して家庭を持てば家族同士の付き合い等学ぶかもしれないですし、嫌われてるというよりもただ関心がないだけだと思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    家族との付き合いがわからないってのもあるかもしれないですね😳旦那はそうでした😅義両親が親戚付き合いをほぼしてないので、知らないわからない状態でした😅結婚したら変わりますかね🤔
    やっぱり義両親から義妹に一言あってもいいですよね🤔

    • 1月1日
ままり

義妹にちゃんと言えない義両親に疑問を持ちますが、婿に入ったとありましたのでもしかしてそれが気に入らないのでは?婿に入ってしまって義両親が落ち込んでるのを義妹が許せない、とか。
義妹も義両親も、読んだ限りはちょっとおかしな部分はありますが、自分の親戚が仲良いからと言って、そうできないから無しと言うのは違うかなぁと思いました?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    義妹が婿入りを気に入らない理由ってなんでしょうか?🤔
    義両親が気に入らないならまだしも、義妹が婿入りを理由にこちらを嫌うってのがよくあることなのか分からなくて😥

    • 1月1日
🐬

私は義妹が常識ない人で本当に会いたくないですが、お正月と盆だけと思って我慢して義実家に行ってます💦

旦那さんと妹さんは仲良いんですかね?😢

そこまで避けられる意味が分かりませんよね。
そこまで避けられるんなら、義実家には二度と行かないし義妹とも二度と会わないです。
でも私の性格上そこまで避けられる理由が分からないので、義実家に行った時に妹さんに直接話して理由聞きます。もし自分が悪い事してしまってたのかもしれませんしね😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    旦那と義妹は結婚前はほとんど関わりなくお互い空気みたいな存在だったみたいです😥旦那が大学は遠方で一人暮らしで、長期休みの時に帰ってくる程度だったので、そんなに関わりはなかったと言っていました🤔
    私も関わらないなら関わらないでいいかなぁと思ってたんですが、わざわざ義両親通じて義実家に来るなと言ってきたので、カチンときまして😅
    義実家に行くのは義妹の許可が必要みたいなかんじにもなってきて、なんで義妹の許可がいるんだ?とも思ってます✋それならいっそ義実家にも一切行かない!ってしたいんですが、私の両親が義両親も孫に会いたいから行かないのは良くないよと言われ.......😥
    早く義妹が結婚して家を出てくれたら何もかも解決しそうなんですけどね😅まだ先みたいです😓

    • 1月1日
パタパタママ

上の方が仰るパターンもあると思いますが、直接悪口言われたり、悪い態度取られたことはありますか?
親戚で過去にうつ病を患い、今は薬と通院で安定していますが、そういった方だとやっぱり人を避けたいと思うこともありますし、会いたくないと思うこともあるようです。
昔は姉妹のように遊んでくれたお姉ちゃんでしたが、もう20年ぐらい顔を見ていません。
そのお母さんはよく会うのですが、難しい人も居るので、もしかしたらほのさんの事を嫌っているとかそういう訳では無いかもしれないですよ💡
もしそのパターンだったら深入りせずそっとしておくのがお互いうまくいくと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    直接悪口言われたりはないです✋というか結婚前の食事会以来、姿すら1度も見てなくて😥義実家に遊びに行った時は必ずお昼も呼ばれて食べて帰るんですが、義妹は別で食べたり後で食べてるみたいなんです😅
    嫌われてなくて別の理由ならいいんですが😓

    • 1月1日
(22)

義妹と関係を良くするために努力したわけじゃなくて
自分からしたらなしな行動しかしないから
存在が不要で
いないものとして娘には話すってちょっと幼稚じゃないですかね、、、

そういう教育を娘さんにしたいってことでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます
    努力してないわけではないです✋
    結婚して最初の年は、なかなか会えないので、義両親から義妹に渡してもらうようにお年玉や誕生日プレゼントも用意しましたが、受け取り拒否されました😥
    もうこちらからコンタクトをとるのは難しく、そんな人はのちのち厄介になると面倒なのでいないものとした方がいいのかなぁと思ったんです😓

    • 1月1日
  • (22)

    (22)

    悪口言われたり、
    実害がないんですよね、、?
    受取拒否されたらもう用意しなければいいだけだし、
    向こうがコンタクト取りたくないならこちらから干渉しなければいいだけだと思いますよ。

    厄介になってから距離をとったらいいでしょうし、
    弊害が出てから絶縁などの対応でいいと思います。

    悪口言われたり、意地悪するわけではないのに
    自分がなしと思っただけでいないものとするのを娘さんに押し付けるのは毒親な気がしてなりません。

    娘さんのおばさんにあたるわけですから、
    人付き合いを
    親が決めるのではなく
    娘さんではないでしょうか?

    • 1月1日
min

私も旦那さんの婿入りが気にくわないのではと思いました。どういった事情があるのか分かりませんが、長男を婿入り(しかも跡継ぎではない)というのは普通ではあまり無い事なので、それをさせた嫁を受け入れないのではないでしょうか。
実家には普通に行く権利があると思いますが、娘さんもまだ小さいですしわざわざ存在を隠滅とかしないでも今後の動向を見守る形でいいのではと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    旦那とは結婚前から10年ほど付き合っていて、大学卒業時に就職が上手くいかず、私の父の会社に務めることになったんです。それで、もしかしたら会社の跡継ぎになるかもしれないし、独立させるかもしれないしそこはまだわかりませんが、両家であった時に話し合い、婿入りという形になりました。婿入りが気に食わないんですかね😫

    • 1月1日
  • min

    min

    そうでしたか。義妹さんも色々思うところがあるのかもしれませんね。ただ対応がやはり大人げないですので、社会人になったらまた少し変わるかもしれませんね。
    私も義兄とはほとんど喋りません。合わない人とは今後も無理に付き合わなくていいと思います(*^_^*)

    • 1月1日
みぃ

うちは絶縁してますよ!
義妹の方が先に結婚して子供もいますが、私達夫婦の結婚のタイミングで色々やらかしてくれてその後もゴタゴタしたので旦那も縁を切ってくれてます。
義両親もおかしな人なのでこちらも縁を切ってます。
遠方なので会うこともないし、前はLINEのやりとりもありましたが、向こうからブロックしてきたのでもう会いません!
常識ない人とわざわざ付き合う必要はないと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    絶縁されてるんですね✋
    遠方ならいいですね!私は車で片道1時間半もあれば着くので、そんなに遠くなくて.......😫
    せめて結婚して義実家を出てくれれば気にしないのに😓まだ先みたいです😥

    • 1月1日
ままり

義妹さんが婿入りを嫌うではなく、義両親が婿入りを悲しんだり本当は嫌だと思っていたとしたら、親を悲しませていると言うことで怒ってしまうなどはあるかな、とは思います。
跡取りではないけど婿入りさせると言うのは、あまり聞かない話なので、色々事情があるかとは思いますが、義家族の皆さんからしたら良い話ではないのかな、と思いました。みんさん
理由はそうじゃなかったにしても、存在を無しとするのはあまりに幼稚かな、と思います。娘さんは、存在は知っても懐いたりはしないでしょうし、関わらないならそれで良いのでは?

  • min

    min

    横から失礼します。

    私は存在を無しとしたらとは言っておりませんがどういう意味でしょうか?

    • 1月1日
  • ままり

    ままり

    みんさんへ返信したわけではなく、みんさんのコメントもいま拝見しました(^◇^;)私の意見はほのさんへのものですので、もしお気に障ってしまったなら申し訳ございませんm(__)mほのさんが、存在は不要と仰っていたので。

    • 1月1日
  • min

    min

    そうでしたか、失礼しました(>_<)

    • 1月1日
 なな

絶縁までいかないですが、ほっときます!
うちも実の兄弟と疎遠ですが、いないということにする必要もないし、いるとわざわざいう必要もないかなと、思ってます。
結婚式に呼ばれれば行きます(ほのさんの義妹は、結婚式には出席されましたか?)
出産祝いはしません。
葬式まで会わないなら、それはそれでと思ってます。
ただ、生涯独身で、自分の子供に介護とか頼まれることになったら絶対にさせません。私が先に死んでたら、相続金だけ娘へもらって、これまでのイライラをちゃらにしようと思ってます。