※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で初めて病院へ行くことに不安を感じています。何から始めればいいかわからず、経験者のアドバイスを求めています。

はじめての投稿です!

今までタイミングを見て妊活してましたが、中々出来ないため、来月病院に行こうと思います。

初めての事すぎて何から始めていいのか、
また病院に行ったとしても何から始まるのかわからず、どうしていいかわからない状態です。

新年早々、不快な質問だったらすみません。。。

経験あるかた、ご不快でなければご回答ください。。。

コメント

今までの妊活期間と方法、検査して欲しい旨を伝えると結果次第でタイミング法、薬物療法などしてくれますよ😊
なかなか勇気がいりますが、順序立てて進めてくれるので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

何もわからずどうしていいのか。。
    と思っていました。
    ありがとうございます!

• 1月1日
もず

私はまず自分だけで受診して、今後の流れについて先生と相談して決めました😊
その時に「女性だけが検査に来ても意味がないから早めにご主人さんも検査を受けに来てください」と言われ、主人も検査を受けました😊
結果、私の方に原因があることが分かり、治療できましたよ(^^)

私はかかりつけの産婦人科から不妊治療専門の産婦人科への転院でした。
私は不妊治療をして授かれたので、よかったらなんでも分かることはお答えできますよ\(//∇//)\

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ブライダルチェックは一通りしていて、旦那も私も問題無しでした。
    ただ、卵菅造影などはしていません。
    排卵も排卵検査薬など使っているので、おそらく正しく来ているかと思います。

元々婦人科などに通っていないので、ブライダルチェックをした婦人科に行こうと思います。
    行く場合は生理前がいいとか、排卵前がいいとかあるんですかね。。。?
    お時間あれば回答頂きたいです😭😭!

• 1月1日
  • もず

もず

そうだったんですね😊
    卵管造影、私は詰まっていなかったのですが卵管造影のおかげで通りが良くなったみたいで、造影後3ヶ月で授かれましたよ(^^)

卵管造影の相談であれば確か生理の終わりらへんだったように思うので、余裕を持って生理が全く来ない時に一度受診して卵管造影の予約をされると良いかと思います😊

産院にもよるかもしれませんが、私の病院では予約が必要でした😳

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

造影後、つまりがよくなる等あるんですね!!

生理終わり、、
    次行くときがちょうど排卵のタイミングになるので、その時に聞いてみたいと思います!

ちなみに、不妊治療って具体的にどんなのやったか、聞いてもいいですか😭😭?

• 1月1日
  • もず

もず

卵管造影後のゴールデン期間で授かる方は多いみたいですよ(^^)

卵管造影は先生によっても違うらしいんで、先生によっては生理中でも出血が少なければする、もしくは生理後にするみたいです(*^^*)
    ぜひ先生に確認してみてください😊

大丈夫ですよ\(//∇//)\
    私がわかる範囲なら答えれるので、遠慮せずなんでも聞いてください😊

私の場合ですが、HCG注射で毎月排卵を起こす、クロミッド という薬でしっかり卵胞を成長させる、黄体ホルモンが不足していることが分かったので黄体ホルモン補充薬のデュファストンを飲む、プロラクチンの値が高かったので数値を下げるカバサールを服用する、を主にしていました(^^)

あとは毎月排卵確認をしてもらうのとタイミング指導を受けていました(*´꒳`*)

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けの忙しい中、返信ありがとうございます😭

卵菅造影で、妊娠しやすくなったりするんですね!!
    今度行った時に聞いてみます!!

以前、ブライダルチェックに行った時にちょうど排卵前で、卵胞が14㎜と言われてあと、三日くらいで排卵すると言われました。
    排卵前に大きくなっているか、なっていないかは検査でわかるものなのですかね??

• 1月2日
  • もず

もず

大丈夫ですよ(*^^*)
    遠慮せず思う存分聞いてください😊

卵管造影後の半年間は「ゴールデン期間」って言われていて、通りが良くなる分授かりやすいと主治医から説明を受けましたよ(^^)

そうだったんですね😳
    エコー検査で卵胞が育っているかどうかや大きさの確認ができますよ(*´꒳`*)
    それを見て主治医が排卵日を教えてくれて、「◯日と◯日に夫婦生活をしてください」っていうふうにタイミング指導をしてくれますよ(*^^*)
    エコーでは排卵したかどうかも確認できるので、先生によったら排卵後に受診して排卵したかどうかの確認をする先生もいますよ😊
    そこで排卵や卵胞の育ち方に問題があれば治療にうつります。
    私はそれでHCG注射とクロミッド の服用開始になりました😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね!
    ちなみに、卵菅造影検査って痛いと聞くこともありますが。。
    痛いんでしょうか。。?わら

昔、生理が長くて婦人科に通ったことがあったんですが、その時に排卵が人より少し遅いと言われました。
    それも検査でわかるものですかね。。?

失礼ですが、病院に行く前はどれくらい、自然に妊活してらっしゃったんでしょうか??

• 1月2日
  • もず

もず

卵管造影、詰まっていると痛いと言いますが、詰まっていないと言われたのに私は激痛でした🤣
    もしかしたら卵管の出入り口が少し詰まっていたかも?っては言われましたが(笑)
    ただ、生理痛の鈍痛より痛いっていうくらいの痛さですが検査時間が短いので耐えられますよ😊
    痛みが全くない人もいるみたいですが、耐えられない痛みではないですよ(^^)

私も同じく生理周期が長い方です😅
    排卵が遅いかどうかもエコーで排卵確認をすることで分かりますよ。
    排卵も生理周期も平均的な日数があるので、その平均から先生が遅いか早いか標準かを教えてくれますよ。

病院に行く前までは1年半くらい自然に妊活していて、授かれないのでかかりつけの産婦人科から不妊治療専門の参院へ転院しました😊
    転院した時に主治医から言われたのは「今の時代は半年妊活して授からない場合は何かあるかもしれないから病院へっていうふうになっています」と説明されました。
    もっと早く受診すればよかったと思いました😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まってたら痛いんですね、、、💦
    卵胞が14㎜までは育ってるのは確認できているので次に行くときにそこと時間があれば卵菅造影の検査の予約もしたいと思います!!

今って半年なんですね。。。💦
    私も早めに行きたいとおもいます!!
    色々ありがとうございます😭😭

また何かあったら聞いてもいいですか。。。?

• 1月2日
  • もず

もず

基本的には卵胞が20ミリまで育って排卵なんですが、大きくなり過ぎたら消えるし小さ過ぎても排卵しなかったり質が悪かったりするみたいです😱

半年ってびっくりですよね😳
    先生が言うには、「自然に授かれる力があれば半年で授かれる」そうなんです😅

グッドアンサーありがとうございます😊
    遠慮せずいつでも聞いてください\(//∇//)\

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなりすぎて消えちゃうことってあるんですか!?
    初耳です。。
    小さすぎるのはだめというのは知っていたのですが。。。

えー。。
    そうなんですね、、💦
    じゃあ、半年以内に出来ない場合はもしかしたら、なんらかの原因があるってことなんですね😢

ありがとうございました!
    また病院に行って何かあったら質問すると思います!笑
    ありがとうございました😊❤️

• 1月3日
  • もず

もず

私は大きくなりすぎたことがあって、確か27ミリとかになって先生から「大き過ぎたら消えるからこの卵胞は消えるね」と言われました😅

ぜひぜひ、いつでも質問してください😊💕
    授かれることを祈っています❤️

• 1月3日