※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法として、片乳ずつ授乳して空っぽにし、搾乳時に反対の乳から搾乳する方法があります。この方法で母乳量は増えるでしょうか。普段からこの方法で大丈夫かわかる方いますか?

さし乳になっているようで搾乳が全然とれません😓

母乳をたくさん出るようにする方法を調べていたら
おっぱいを空っぽにした方が作られるから授乳のたびに片乳だけあげて空にして次の授乳で反対の乳だけあげるやり方の人がいました!
で、搾乳する時は授乳しながら反対の乳から搾乳してるみたいでした。

この方法で母乳量はちゃんと増えるのでしょうか?💦
私は搾乳はほんとたまーっにどうしても預けないといけない時にできればいいだけなのですが、普段からこの方法で大丈夫かわかる方いますか?

コメント

mam

私も差し乳で7時間くらいあかないと張りません💦7時間あくと搾乳できましたが2.3時間だと取れません⚡️母乳量を図りたいんですが。。こういうやり方があるんですね😌💓

• すかい

すかい

同じですね😄
    私もそのくらいあかないと張らないです💦
    このやり方がどうなのかまだわからないですが、量をはかる為なら良いかもしれませんね☺️

• 1月1日
みーこ。

母乳量を増やしたいなら、
おっぱいを3時間以上あけずに刺激(赤ちゃんに吸ってもらうこと)してあげること。
と聞いています。

そのぐらいの時間毎に刺激を与えないと母乳量は減る一方だから、「制限なしの頻回授乳がベスト」と先生に教えてもらいました。

ただ、新生児でもないのに夜中も3時間ごとの授乳はしんどいなと感じたので聞くと、あいても4〜5時間かなぁと言われました。

あと、差し乳になってからでも母乳の生産量が増えるかまでは言い切れませんが、
せめて頻繁におっぱいをあげるなり搾乳したりして刺激をするに越したことはないと思います。
断乳とかすると1週間で母乳は出なくなるほどらしいので、いかにこまめに刺激するかだ、と。
(じゃあ「朝と夜しかおっぱいあげてない人たちはどうなってるんだ」という疑問はありますが、私もまだそのステージではない為、先生にその辺りは聞きそびれました😅
とりあえず、私の場合は今が母乳の絶対量に関わる時期なので余計に気を付けてという意味だったのかなと思います。)

片方は赤ちゃんに、もう片方は搾乳。
というやり方でもいいとは思いますが、
それなら毎回搾乳した方がいいと思います。
搾乳した母乳を絶対に取っておくか飲ませないといけないわけではないので、赤ちゃんが飲めないなら流すしかないかと😅

• すかい

すかい

詳しくありがとうございます😊

その先生の話だとこのやり方は逆効果な感じがしますね💦
    あげない方は6時間置きに授乳することになってしまうので😓
    ミルクが嫌いみたいなので母乳量が減るのは困ります😂
    私も吸ってもらって刺激するのが良いって聞いたことあります✨今は常におっぱいがふにゃふにゃ状態ですが刺激した方が良いですかね👍

毎回片乳搾乳は面倒でなかなかできそうにないです😂
    試しに頻回授乳でどうなるか様子見てみようと思います✨

• 1月1日
  • みーこ。

みーこ。

毎回搾乳するのはホント大変ですよね😅
    搾乳機があればまだ楽ですが、私は手でやってた時があるのでしんどかったです😅

でも赤ちゃんに吸ってもらうにも限界はあると思うので、赤ちゃんが吸うだけで出し切れないのであれば、刺激目的で搾乳も頑張った方がより良いとは思います。😅

赤ちゃんがたくさん吸ってくれそうなら、両乳とも頑張って吸って貰えばそれで良いと思います😊

• 1月1日